ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
市庁舎で塔に登る
2009年 06月 06日 (土) | 編集
P1010997.jpg

ストックホルム観光と言えば・・・
ガムラスタンの次は、やっぱり、市庁舎ですよね~~~(*^_^*)

私、3度目の市庁舎、行ってまいりました。
市庁舎内はガイドツアーに入らないと見学できないので、
毎回英語のガイドツアーに入っていますが、ガイドさんによって多少説明の内容が違いますね。
今回は、まだガイドを始めたばかりだと思われる女性で、
かなり緊張してたみたいでした(^.^)

この日は、警察学校の卒業式がブルーホールで行われるとのことで、
こんな風にいすが並んでました。
ブルーホールに椅子が並んでいたというのは今回が初めて。

ブルーホール、いろんなイベントに利用されているようです。

≫ read more
今、スウェーデンと言えば・・・
2008年 11月 03日 (月) | 編集
081103-1.jpg

今、日本で、スウェーデンと言えば、H&Mか、これでしょ。

ノーベル賞。

お友達が来たので、またまた市庁舎見学に行ってきました。
2度目ですが、ガイドさんによって説明も違うし、前回とはまた違った目で見学できて
楽しかったです。

↑の写真は、ノーベル賞のメダルと同じデザインだそうです。
市庁舎の壁にかかってます。



≫ read more
ストックホルム市庁舎(6)
2008年 06月 25日 (水) | 編集
080625-4.jpg


ストックホルム市庁舎、今回で最終回にしたいと思います。
長らくおつきあい、ありがとうございました・・・(^^ゞ

このステッカーはガイドツアーの時に胸に貼るもの。
始まる時間によって、色が違います。

・・・で、市庁舎の出口に、使用済みのステッカーを貼るボードがあるんです。
その辺に捨てないように・・・という配慮でしょうか?

って。。。
これでおしまい???ってことはありません。
Read moreで、一番豪華な黄金の間にごあんな~~~い。

≫ read more
ストックホルム市庁舎(5)
2008年 06月 23日 (月) | 編集
080624-1.jpg


市庁舎もそろそろ飽きてきましたね・・・。

もうしばらくの辛抱です・・・(^^ゞ。

ここはプリンスギャラリー。
会見の間として使用されています。


≫ read more
ストックホルム市庁舎(4)
2008年 06月 22日 (日) | 編集
080622-3.jpg


市議会議場を出ると、『百のアーチ』と呼ばれる、賓客の玄関に出ます。
ここは106mの高さのある塔の基礎部分になっています。

窓からは、高い石柱の上に立つ、平和の有志エンゲルブレクトの彫像を見ることができます。

≫ read more
ストックホルム市庁舎(3)
2008年 06月 18日 (水) | 編集
080618-0.jpg


ストックホルム市議会議場。200席の一般傍聴席が用意されています。


市庁舎って、ノーベル賞授賞晩餐会のイメージばかりで・・・

そうですよね。市庁なんだから、議場もあって当然ですよね・・・(^^ゞ


≫ read more
ストックホルム市庁舎(2)
2008年 06月 16日 (月) | 編集
080616-1.jpg


青の間(Blue Room)

ノーベル賞の晩餐会が開かれる、市庁舎の中で一番広いパーティールームです。

本当は青色になるべき広間だったようですが、
煉瓦の美しい赤色をそのまま残したんだそうです。

≫ read more
ストックホルム市庁舎(1)
2008年 06月 15日 (日) | 編集
080615-1.jpg


ストックホルム市庁舎は、ストックホルム中央駅の西側、メーラレン湖畔に建つ、
ストックホルムのシンボル!!

スウェーデンの代表的な建築物の一つです。

市庁舎が誇るパーティー会場では、
毎年12月10日に、ノーベル賞受賞祝賀晩餐会が開かれています。

≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

