ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
アパートの洗濯室
2012年 05月 17日 (木) | 編集
P1020346_20120517193816.jpg

スウェーデンのアパートって、

部屋ごとに洗濯機が無い場合が多いようです。


なので、アパートには共同の洗濯室というものが存在します。

この部屋で洗濯時間を予約した上で、洗濯するんです。



今まで欧州の4ヶ国に住んできましたが、

アパートに共同洗濯室があるのはスウェーデンが初めてです。


我が家にはありがたいことに個人用の洗濯機があるので、

普段の洗濯をここですることはありませんが、

シーツなど大きなものを洗濯する時に、たまにここを利用します。


洗濯機が壊れた時も、この洗濯室があるのでとりあえず安心です。


≫ read more
スウェーデン人のコーヒー代
2012年 01月 24日 (火) | 編集
EH-Stureplan.jpg

コーヒー好きのスウェーデン人。


スウェーデン語の教科書には、

スウェーデン人は1日に平均3.2杯のコーヒーを飲んでると書かれています。


学校でも、職場でも、たいていコーヒーブレイクがあります。

私が通うスウェーデン語学校はもちろん、

高校生の娘でさえ、マイカップを学校に常備し、

休憩時間には学校のサロンに設置されているコーヒーマシンで

コーヒーを飲む・・・(娘の場合はコーヒー飲めないのでホットチョコレートですが…)



そんなスウェーデン人のコーヒー代ってどのくらいかかってるの?

昨日のMETROに、そんな記事が載ってました。


≫ read more
キノコ狩り
2011年 10月 12日 (水) | 編集
P1220008.jpg

今週はすっかり寒くなって、もう一気に冬になってしまいそうですが、

先週、秋を楽しみに、キノコ狩りに行ってきました。


この日は、お友達の家の近くの森に連れて行ってもらいました。

細い木がいっぱいの森です。

どんなキノコが見つかるのかなとワクワク・・・(*^_^*)



≫ read more
NYPON
2011年 09月 14日 (水) | 編集
P1210634.jpg

さて、これはなんの実でしょう?


正解は、バラの果実、ローズピップ。

遠足の時に先生に教えてもらいました。

でも、今まで私が思っていたローズヒップとはちょっと形が違う気が…。

もっとまるまるってしてたと思うんですよね。


250px-Hagebutten_am_Strauch.jpg

こんな感じの。

だから、まさかローズヒップだとは思わなかったんですよね。



≫ read more
スウェーデン産松茸 ふたたび
2011年 09月 05日 (月) | 編集
P1210577.jpg

今年も、「スウェーデン産松茸」で検索して、

このブログに来られる方が毎日のようにいらっしゃいます。

スウェーデンからたくさんの松茸が、日本に送られて、売られてるんでしょうね~。


スウェーデン産松茸は、香りも味も国内産のものとまったくと言っていいほど同じです。

国内産とDNAレベルがとても近い品種だそうです。

ただ、日本に届くまでに、この香りは少し飛んじゃうのかなぁ?





≫ read more
スウェーデン産マツタケ
2011年 08月 17日 (水) | 編集
P1210450.jpg

マツタケの季節がやってまいりました

スウェーデン産マツタケです。

スウェーデンの北の方でとれた大きなマツタケを、分けていただきました。



≫ read more
ストックホルム繁華街で自爆テロ
2010年 12月 12日 (日) | 編集


12月11日午後5時ごろ、ストックホルム中心部のオーロフ・パルメ通りで、
クリスマス前の買い物客でにぎわう中、連続して2回の爆発があり、
1人が死亡、2人が負傷する事件が発生しました。

最初にガス缶を積んだ自動車が爆発し、
数分後に約300メートル離れたブリッガル通りで2度目の爆発が発生しました。

爆発の直前に、スウェーデン軍のアフガニスタンへの派兵や
スウェーデン人作家が過去にムハンマドの風刺画を描いたことを引き合いに
犯行をほのめかす内容の電子メールが、警察及び報道機関あてに送付されており、
この事件との関係も言及されています。

警察の発表によりますと自爆テロの可能性が高く、
ビルト外相はテロ事件であるとの見方を示しています。


≫ read more
総選挙 結果
2010年 09月 20日 (月) | 編集
val2010.jpg


昨日、選挙に関するブログを書いてから、

なんにも知らないってのはやっぱりいけないなと思って、

いろいろと調べてみました。


昨夜の、開票速報の番組も、わからないながらに見てました(^^ゞ

グラフは、最終結果です。



≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

