ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Valborg
2012年 04月 30日 (月) | 編集
Valborg.jpg

4月30日はValborg(ヴァルボリ)の日。

スウェーデンでは大きなかがり火を焚いて春の訪れを祝います。

特に、ウプサラやルンドのような学生の街では、深夜までおまつりが続くようです。



この写真は3年前に見たかがり火。

今年はかがり火を見に行ってないので・・・写真が無くてごめんなさい。




≫ read more
International Bazaar 2012
2012年 04月 22日 (日) | 編集
P1020032_20120422235444.jpg


今日はインターナショナルバザーに行ってきました。


Diplomatic Women's Club Stockholm主催の

NGO ”Save the Children”のチャリティーイベントです。


たくさんの国が参加していました~。

≫ read more
Alla hjärtans dag
2012年 02月 14日 (火) | 編集
P1000354.jpg


2月14日はバレンタインデー。

スウェーデンではバレンタインデーのことをAlla hjärtans dagといいます。

ハートの日ってことですね。



とはいえ、日本とは違って、

ほとんど街の中でバレンタインデーだってことを感じることはありません(^^ゞ


とりあえず、我が家は日本人家庭なので、

一応、女性からチョコレートを渡すってことで、

チョコレート買ってきました(*^_^*)


以前から食べてみたいなあと思っていた

Åre Chokladfabrikのチョコ。
http://www.arechokladfabrik.se/


写真のチョコ、バレンタイン用ってことみたいです。

ハートとメッセージつきです(*^_^*)

写真左から、"Thanks" "congratulations" "I like you"


≫ read more
チューリップの日
2012年 01月 14日 (土) | 編集
P1000054_20120114073056.jpg

お花屋さんに、いっぱいチューリップの花が並び始めると、

あ~もうすぐチューリップの日なんだなぁって気づきます。


明日、1月15日はスウェーデンのチューリップの日です。


冬真っただ中だからこそ、春の花でいっぱい飾って、

明るい気持ちになりたいですよね~~~(*^_^*)



さあ、私もチューリップ買いに行こうっと。




Gott nytt år!!
2012年 01月 01日 (日) | 編集
P1000079.jpg


2012年になりました。

あけましておめでとうございます。

久しぶりに、日本以外で年明けを過ごしています。

スウェーデンでの年明けは初体験です(*^_^*)


大晦日の夕方くらいから、時々花火の音が聞こえ始め、

22時くらいからはひっきりなしに花火の音が…。

窓を開けてみると、火薬のにおい・・・(>_<)


で、年明けに間に合うように、うちの近くの丘に登ってきました。



≫ read more
卒業パレード
2011年 06月 09日 (木) | 編集


今日はとっても暑い1日でした。
ストックホルムには珍しく、ちょっと蒸し蒸しした感じ。
(なんていうと日本の人に叱られそうなくらい、日本に比べると湿度低いですが)

夏場でも、暑さのせいで窓を開けることは少ない我が家ですが、
今日はさすがに窓全開・・・。

窓を開けてるとこの時期、すっごくうるさいです。

今、卒業の時期なので、大通りに近い我が家は、
卒業パレードのトラックが絶えず通り、うるさいのなんのって・・・。
いったい何台通ったんだろう?
数えとけばよかった・・・(^^ゞ

上の動画は、YouTubeで探してきました。

まあ、こんな感じでトラックが何台も何台も通るので、
うるさい様子、想像していただけますよね~(^^ゞ
まっ、昼間だし、この時期2週間くらいだけのことなのでいいかって思えますけど。
ただ、このパレードで道が渋滞するのは問題ですよね。。。(@_@;)


スウェーデンでは高校卒業をすっごくお祝いします。
もしかしたら成人式みたいな意味も兼ねてるのかな。
こっちでは18になったら大人扱いだから。。。

≫ read more
セムラの日
2011年 03月 08日 (火) | 編集
semla1.jpg


今日は、セムラの日です!!


先日、Stockholm Cityの新聞に載っていたセムラの記事を書きましたが、

今日は先週のMetroの記事から・・・。

P1170011.jpg

≫ read more
チューリップの日
2011年 01月 21日 (金) | 編集
P1160546.jpg

この記事は、1週間前に書くべきだったのですが・・・

気づくのが遅かったです。

Tulpanens Dag

スウェーデンのチューリップの日は1月15日なんだそうです。


最近、花屋さんでもスーパーでも、

本当にたくさんのチューリップが売られています。

めったにお花を買わない私ですが、

これだけチューリップが街にあふれていると、思わず買っちゃいました(^^ゞ




≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

