ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Presentation about Japan
2012年 04月 27日 (金) | 編集
P1020124_20120427174623.jpg

週に1回通っている語学学校で、

日本の紹介プレゼンテーションをしました。


スウェーデン語で発表したので、

スウェーデン語を習ってる日本人友達3人での発表は悪戦苦闘…。



スペイン語のクラスに通われているスウェーデン在住40数年の

日本人女性にいろいろフォローしてもらいながら、

どうにか日本について知ってもらうことができました。




≫ read more
スウェーデン流お誕生日の祝い方
2011年 04月 11日 (月) | 編集
birthday.jpg

今日のスウェーデン語の授業でもらったプリントのイラスト。

この課のタイトルは

En födelsdag

「お誕生日」です。


このイラストをみた時、

お誕生日を迎える男の子は病気で、入院でもしてるのかな?と思ったのですが・・・・


≫ read more
Olof Palme 25回忌
2011年 02月 28日 (月) | 編集
P1160994.jpg

今日のスウェーデン語の授業で・・・

今日は何の日?・・・という話題になりました。



25年前の1986年2月28日。

スウェーデンの首相、Olof Palmeが暗殺されました。



場所は、ストックホルムの中心、スヴェアベーゲンの路上。

この場所は、私もよく通る場所です。

今日の午後、買い物に行く時にここを通ったので、写真を撮ってみました。



Olof Palmeについて詳しく知りたい方は、こちらでご覧ください。

≫ read more
Framåt -前進-
2011年 02月 01日 (火) | 編集
P1160640.jpg

スウェーデン語教室に、週1回2時間、通い始めて早2年半。

2年半通っている割に、全く上達が見られず、ゆえに、全くしゃべれず(>_<)

同じクラスの、イラク人やアフガニスタン人たちは、

文法はよくわかってなくても、ペラペラ普通にスウェーデン語をしゃべってるのに、

クラスで完全に落ちこぼれ状態の私です・・・。

ほんと、やめちゃおうかなって何度思ったことやら・・・。


で、2か月ほど前に、それまで使ってた「B」の教科書が終わってから、

新しい教科書が来るのをずっと待っていたんですが、(何やらいろいろトラブルがあったらしい)

昨日、ようやく、新しい教科書が届きました。


なんだか、小学生の時に、新しい教科書をもらった時のような、

そんな、ちょっぴり嬉しい気分(*^_^*)


≫ read more
最優先
2010年 11月 03日 (水) | 編集
SPARVA~1

今週、ストックホルムの学校は秋休みで1週間お休み。

でも、スウェーデン語学校は授業があります。

小さいお子さんがいる方は、学校が休みの時は、スウェーデン語をお休みされるので、

いつもは10人以上のクラスも、今週は4人だけ。

人数も少ないので、教科書を進めることはせず、

授業の中心は、私の一番苦手な世間話・・・(>_<)

あ~ぜんぜんわかんない・・・(T_T)


そんな授業で、先生がホワイトボードに書いた文章・・・

"Spårvagnen har företräde."

≫ read more
雨の中のスウェーデン語クラス
2010年 08月 30日 (月) | 編集
P1020427.jpg

夏休み明けのスウェーデン語のクラス…。

今日はアルフレッド・ノーベルのことを知るためにと、

以前カフェに行ったことのある、クラスでVINTERVIKENに行ってきました。


でも、外は雨・・・。

でもって、寒い・・・。

傘さしてたけど、かなりの雨で、濡れながらの授業でした。。。

≫ read more
スウェーデン語始め
2010年 01月 11日 (月) | 編集
P1050647.jpg

クリスマス休暇を終えて、今日から始まるという学校が多いようです。

(うちの娘は明日からですが・・・)

子供たちも元気にお散歩~~~。


私も、今年初のスウェーデン語教室に行ってきました。


≫ read more
På väg till skolan...
2009年 02月 23日 (月) | 編集
P1020100.jpg


私が週2回通っている、スウェーデン語教室のある学校です。

雪の翌日の徒歩通学・・・

滑りそうで怖いです。

På väg till skolan...
(on the way to school...)

≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

