ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
年末パーティー@スカンセン
2012年 12月 02日 (日) | 編集
03_20121203065712.jpg

毎年恒例の年末パーティー。

ちょうどストックホルム滞在中に開催されることになったので、

今年も参加することができました(*^_^*)


去年はグランドホテルでノーベルディナーでしたが、

今年はスカンセンの中のレストランで、バイキング時代を楽しむという

とても興味深い企画でした。


≫ read more
Julmarknad @ Gamla Stan
2012年 11月 25日 (日) | 編集
P1020070_20121126161700.jpg

11月も後半。

ストックホルムでもクリスマスの準備が始まっています。


ガムラスタンのクリスマスマーケットも土曜日から始まりました。

このクリスマスマーケットに来れるのも今年が最後かなと思うと、

毎年殆ど変わらないお店が並ぶこのクリスマスマーケットにも

やはり行っておかないと!!って気になって、

主人と一緒に行ってきました。


Stortorgets julmarknad 2012
http://www.stortorgetsjulmarknad.com/en/julmarknad.php

≫ read more
NKのクリスマス
2012年 11月 21日 (水) | 編集
P1030919.jpg

クリスマス前になると、

スウェーデンの老舗デパートNKのショーウィンドウが

クリスマス仕様にとてもかわいく飾られます。


毎年楽しみにしていたのですが、

今年もちょうど見ることが出来て、ラッキー♪

≫ read more
Tjugondag Knut
2012年 01月 12日 (木) | 編集
tree.jpg


さて・・・明日は1月13日。

とうとう、スウェーデンのクリスマスもおしまいです。。。


1月13日は『聖クヌートの日』。クリスマスから20日目です。

スウェーデンでは、聖クヌートの日にクリスマスツリーをかたづけます。

(ごめんなさい、写真は去年のものです)


この日は子供も大人も一緒になってツリーの周りでダンスしたあと、

ツリーを家の外へ放り投げるんだそうです。

でも、我が家のアパートで、その様子を目撃したことはありません。

まあ、アパートだから、そんなことできるのは地上階の人だけですけどね。

郊外の一戸建てだと、ツリーを放り投げる様子も見ることができるのかなぁ?


そのあとはツリーに吊してあったクッキーやキャンディを食べたりして過ごします。

それで、第1アドベントから始まったクリスマスもおしまいです。。。



≫ read more
2011 Christmas@Stockholm
2011年 12月 16日 (金) | 編集
P1230439.jpg

クリスマスまであとわずか…。

12月に入って、ストックホルム市内もクリスマス一色です。


雪のないクリスマスはちょっとさびしいけれど、

今年は、今までの中で一番イルミネーションに力が入ってるような気がします。



≫ read more
クリスマスツリーのお片付け
2011年 01月 13日 (木) | 編集
P1160482.jpg

今日は、1月13日。

スウェーデンでは、クリスマスツリーを片づける日です。


私はちょっとフライングして、先日、時間のある日に片づけてしまいましたが、

本当はクリスマスから20日後の今日片づけるようです。


他のヨーロッパの国では、1月6日に片付けるのが一般的ですから、

1週間ほど長く、クリスマスを楽しんでるってことになりますね。


あのガムラスタンの大きなツリーも、今日片づけちゃうんでしょうか?


≫ read more
Tomtar & Troll
2010年 12月 20日 (月) | 編集
P1150714.jpg

ガムラスタンを歩いていると・・・


え?あんなところに、トムテが・・・。

(北欧のサンタクロースのことを、ユールトムテといいます)


子供が見たら、絶対本物だって思っちゃうよっ!!


なんだか、立ち方も自然だし。。。



ここは、ガムラスタンにある、Tomtar & Trollという、お人形屋さんの前。


Tomtar & Troll
http://tomtar.se/wordpress/


≫ read more
世界一美しくて大きなツリー!?
2010年 12月 19日 (日) | 編集
P1150751.jpg

ガムラスタンにある、高さ44mのクリスマスツリーです。

生木なので、とっても素敵です。

毎年、クリスマスシーズンには、このツリーを見るのが楽しみですね。


さて、私、今日から1月5日までの年末年始を日本で過ごすため、

一時帰国してきます。

毎年、年末年始は日本で過ごしているので、たまにはヨーロッパのクリスマスも…

と思うのですが、

まあ、1年に1度一時帰国するとしたら、蒸し暑い夏に帰国するより、

やはりこの時期が一番いいですね。


ストックホルム出発3時間半前の今、すごい勢いで雪が降ってます。

飛行機、少々遅れるくらいはいいけど、

ヘルシンキで一泊なんてことにならなければいいなと祈ってます。。。



≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

