ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
グランドホテルでノーベルディナー
2011年 11月 29日 (火) | 編集
P1230255_SP0000.jpg

先週末、年末パーティーに行ってきました。

今回のパーティーの目玉は、なんと、ノーベルディナーを味わおう!!というもの。

それも、スウェーデンで最も格式高い『グランドホテル』で・・・。


ちょっぴりおめかしして・・・いざ、パーティーへ。



≫ read more
サイン見つけたっ!!
2010年 12月 17日 (金) | 編集
P1150705.jpg

ノーベル博物館の中にあるカフェのイス。。。


そのイスに、ノーベル賞受賞者がサインをするのは毎年恒例。

入口をはいったところに、常に1つだけイスを展示してありますが、

その椅子には、小柴さんのサインを見つけることができます。


さて、今年の受賞者のサインを見つけることはできるかな?・・と

ノーベル博物館へ行ってきました。

≫ read more
ノーベル賞受賞記念祝賀会
2010年 12月 10日 (金) | 編集
P1150473.jpg

今日、12月10日は、ノーベル賞授賞式&晩餐会の日です。

それにさきがけて、昨日は、日本大使館主催の受賞記念祝賀会(昼食)が

受賞者が宿泊されているグランドホテルで開かれました。


私も、主人と一緒に招待していただきましたので、行ってきました(*^_^*)


≫ read more
ノーベル賞受賞記念講演
2010年 12月 08日 (水) | 編集
P1150337.jpg

今日はノーベルウィークのちょうど中日でしょうか。。。

ストックホルム大学のAula Magnaと呼ばれる講堂で、

The Nobel Lectures(ノーベル賞受賞記念講演)が行われました。

入場は無料、予約も必要なく、誰でも聴きに行けるということで、

内容を理解するのは無理だとわかっていながらも、お顔を拝見するだけでもと

私も講演を聴きに行ってきました。


日本からの取材の方々が大勢来られていて、

また、日本人留学生もたくさん来ていて、

なんだか、久しぶりにいっぱい日本人を見たような気がします(^^ゞ



≫ read more
ノーベルウィーク
2010年 12月 06日 (月) | 編集
081103-1_20101207045048.jpg

ストックホルムは、今週、ノーベルウィークです。。。

ノーベル賞授賞式と晩餐会は毎年12月10日に行われますが、

その週、1週間は、ノーベル賞関係のいろんなイベントが行われます。


今年はノーベル化学賞に、日本人の鈴木章さん、根岸英一さんが受賞されるということで

日本でも盛り上がっているようですね。

私も、日本のニュースをチェックして、受賞者の動きを把握していたりして。。。(^^ゞ


≫ read more
2009ノーベル賞授賞式、晩餐会
2009年 12月 10日 (木) | 編集
P1050001.jpg

12月10日。

毎年この日は、ノーベル賞授賞式&晩餐会。

去年は日本人の複数受賞で盛り上がりましたが、
今年は、あ・・・そういえば今日だったな・・・って感じで。

授賞式の時間、すっかり忘れてて、TVでも見てませんでいた。

夜になって思い出してTVをつけたら、晩餐会やってました。


≫ read more
ノーベル賞授賞式の日・・・。
2008年 12月 11日 (木) | 編集
081210-1.jpg

日本でも大ニュースになっていることと思いますが、
12月10日はノーベル賞授賞式&祝賀晩餐会の日。

授賞式が行われるコンサートホールは、我が家からも近いので、
様子をうかがいに行ってきました。

授賞式は夕方4時半からだったので、3時半過ぎに行ったのですが、、、
まっくら・・・(T_T)
雨も降ってるし・・・


≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

