ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
エリカさんの編物の本
2012年 12月 11日 (火) | 編集
P1040074.jpg

3年前にストックホルムで習ったスウェーデンのかぎ針編み。

その時に教えていただいた先生が、日本で本を出版しました!!


北欧発!かぎ針で編む
オーガニックコットンの編みもの小もの

エリカ・ラウエル著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862561152/ref=oh_details_o00_s00_i00


北欧家具や雑貨と一緒に写ってる、編みもの小もの・・・

写真をみてるだけで嬉しくなっちゃう。


そして編み方がもちろん日本語で、その上編み図まであるって、

なんてうれしい!!


スウェーデン語で書かれた編みものレシピを見ながら、

エリカさんに英語で教わって編んでた3年前・・・。

それが日本人にも簡単に編めるように日本で本が出るなんて、、、

ほんとに素敵なことですね♪


≫ read more
あみぐるみ 「スウェーデンの学生さん」
2010年 11月 12日 (金) | 編集
P1140907.jpg


昨冬、ソーイングフェアで買ったあみぐるみのキット。

http://confeitostockholm.blog71.fc2.com/blog-entry-440.html

そのまま編まずに放置されていたのですが、

この冬、他の編みぐるみを編んで要領もわかったので、

早速チャレンジ!!


で、男の子と女の子、出来上がりました(*^^)v


娘の卒業までに編みあげる・・・が一応の目標だったので、

目標は達成ですね…(^^ゞ


今までのプロフィール写真は、ソーイングフェスティバルの時に撮った、

お手本の写真だったので、

自分で編んだ方の写真に替えておきま~す。


さて、次は、スウェーデッシュ・スイーツの続きを編まなくちゃ。。。


あみぐるみのテディベア
2010年 11月 07日 (日) | 編集
P1140868.jpg

スウェーデンの冬にはやっぱり編み物。。。

今年の冬は、あみぐるみにはまってます(*^^)v


昨日編み上がったのは、

スウェーデンのニットデザイナー、エリカさんデザインのテディベア。


エリカさんのサイトはこちら↓からどうぞ。

http://ericalaurell.se/


≫ read more
かぎ針あみでスウェーデンのお菓子を
2010年 10月 13日 (水) | 編集
P1060003.jpg

秋の夜長…

というより、もう冬になりつつありますが。。。


去年の冬に引き続き、また編み物にはまっています


去年は、かぎ針でパターンをあんで、それをつなげて…

って感じでしたが、(去年の作品↓)
http://confeitostockholm.blog71.fc2.com/blog-entry-363.html

今年は、編みぐるみばっかり編んでます。


≫ read more
mormorsruta(おばあちゃまの格子)
2009年 12月 07日 (月) | 編集
P1040955_SP0000.jpg

10月と11月に1回ずつ、mormorsrutaのワークショップに行ってきました。

mormorsruta=grandma's square

おばあちゃまの編む、格子編みって感じでしょうか?
スウェーデンの家庭には、このパターンを使ったブランケットが
必ずと言っていいほどあるんだそうです。
最近は、自分で編む人が減ってきたということのようですが…。
きっと、田舎のおばあちゃまは、今も編んでるんでしょうね。


教えてくださった先生はおばあちゃまではなく、スウェーデン新鋭のデザイナー、エリカさん。
とっても若い20代の素敵な女性です。

エリカさんのウェブサイト(英語)
http://www.ericalaurell.se/

≫ read more
毛糸の帽子 完成!
2008年 10月 14日 (火) | 編集
081014.jpg

ストックホルムオープン騒ぎで、すっかり忘れ去られていた毛糸の帽子・・・。

もうほとんどできていたので、昨日と今朝でちゃちゃっと編んで、、、

完成しました!!

何の変哲もない毛糸の帽子です。

≫ read more
長い冬のお楽しみ その2
2008年 09月 23日 (火) | 編集
080923-1.jpg

長い冬を楽しく過ごすために・・・

編み物なんて久しぶりにやってます。


≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

