ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Fisksoppaを作ってみた
2012年 04月 01日 (日) | 編集
P1000698.jpg


スウェーデン語の教科書に、Fisksoppa(魚のスープ)のレシピが載ってます。


先日、授業でそのページをやって、

先生が、魚のスープは本当においしい!!っておっしゃってたので、

作ってみることにしました。



≫ read more
おもてなし
2011年 10月 22日 (土) | 編集
P1220546.jpg

金曜日、スウェーデン人ご夫妻を夕食にご招待しました。

日本には何度も仕事で行かれている方なので、日本食は何でもたいていOK。

ってことで、日本食のおもてなしをすることにしました。

お箸も上手に使われるので、ナイフ・フォーク・スプーンも無し。。。


まずは、お食事の前に・・

食前酒とアペタイザー。

かまぼこやチーズを使って綺麗に盛り付けてみました。。。

生ハムが残ってたので、生ハムも添えて。。。


食前酒には、本当は梅酒を用意したかったのだけど、

Systembolagetで注文すると1週間かかると言われ断念。

日本風に「とりあえずビール」で・・・。


シソは、お友達がおうちで栽培されてるのをいただきました♪

≫ read more
韓国料理 チジミ
2011年 02月 08日 (火) | 編集
P1160723.jpg

去年の年末から、韓国人の友人に韓国料理を教わってます。

韓国の家庭の味を知ることができて、韓国料理大好きの私には

とっても楽しい時間です(*^_^*)


お礼に私はケーキやお菓子作りを教えてます。


今日は、一緒にチヂミを作りました。

でも、韓国では「ピンデッタ」っていうそうです。

(チヂミって呼び方も知ってるようですが、あ~日本語でそう呼ぶのね?みたいな)


お正月(韓国では旧正月にお祝いするらしい)には、

ご主人の実家で、このピンデッタを2~3時間かけて100枚以上焼くんだそうです。

ピンデッタ以外にもいろんな料理をその単位で作るようなので、

お嫁さんはほんと大変ですね!!



ピンデッタは、お醤油にちょっぴりお酢を加えたものにつけていただきます。

私はここに七味を入れるといいかなと思ったりもします。


ん~♪ おいしい! 「バシッサヨ!!」


≫ read more
節分
2011年 02月 03日 (木) | 編集
P1160669.jpg



今日は節分・・・

ってことで、、、

恵方巻き作りました。



いつも作る太巻きより、かなり豪華です…(^^ゞ


ウナギのかば焼き
スモークサーモン
卵焼き
エビ
かにかま
ほうれんそう
人参

これだけ入ってます!!



いつもより太くなっちゃったし、お腹いっぱい。

さすがにこの大きさの太巻きを、一気にしゃべらず食べるなんて無理なので、

ゆっくり、普通にいただきました。

丸かじりしましたけどね。


食後にお豆を年の数だけ・・・。

数えるだけで疲れるよぉ・・・(@_@;)


今更ですが・・・お雑煮
2011年 01月 11日 (火) | 編集
P1160466.jpg

お正月も終わって、今日は1月11日。

今更お雑煮の記事でもないだろう・・・って感じですが・・・。


日本から持って帰ってきたお餅。

お雑煮を食べたいなあと思ったのですが、白味噌がない。

日本食材店に行けばあったのかなぁ?と思いつつ、

人生初の、関東風おすましのお雑煮を作ってみました。


≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

