ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
ガムラ・スタン ぶらぶら歩き(2)
2008年 06月 29日 (日) | 編集
080629-1.jpg


ヴィステルロングガータン通りから1本入ったところにあるドイツ教会。
正面の入口からは、わからなかったんだけど、
少し歩いて振り返ると、細い路地の間から、高い尖塔が見えました。

≫ read more
National Museum
2008年 06月 28日 (土) | 編集
080628-1.jpg


今日はブラジエホルメン島にある国立美術館に行ってきました。

ここは、スウェーデンを代表する最大の美術館で、
2階は家具調度品・銀製品・織物など
3階は中世ヨーロッパから現代までの絵画・彫刻が展示されています。

絵画は、レンブラントの傑作をはじめ、
エル・グレコ、ルーベンス、セザンヌ、ルノワールなど見ごたえのある絵画が多く、
また、スウェーデンの代表的な画家、アンデース・ゾーンやカール・ラーションの絵画も
たくさん展示されています。



≫ read more
ガムラ・スタン ぶらぶら歩き(1)
2008年 06月 27日 (金) | 編集
080627-0.jpg


ストックホルム旧市街。 ガムラ・スタン。

王宮や大聖堂、大広場を中心に、漆喰と石で作られた歴史的な建物が並びます。

中世の香りを感じながら、石畳の狭い道をぶらぶら歩いてみました。

≫ read more
車でお買い物
2008年 06月 26日 (木) | 編集
080620.jpg


先週から、パパは日本に出張中。
なので、普段はパパが通勤用に使っている車を自由に使えるんです。

ただ・・・

1.久しぶりの右側通行(左ハンドル)
2.久しぶりのマニュアル車
3.VOLVOなので、車体がでかい・・・。
4.ストックホルムはたくさんの島からできてる=橋が多い=道がややこしい
5.ストックホルム市内の一方通行と左折禁止が信じられないほど多い

という5重苦で、運転するのはちょっとドキドキなんですが・・・。
(アパートの地下駐車場の入り口も、むっちゃせまいのよね。。。ぶつけそう。。。)

ここだけは行けるようになった大型郊外ショッピングモール?へいってきました。

≫ read more
ストックホルム市庁舎(6)
2008年 06月 25日 (水) | 編集
080625-4.jpg


ストックホルム市庁舎、今回で最終回にしたいと思います。
長らくおつきあい、ありがとうございました・・・(^^ゞ

このステッカーはガイドツアーの時に胸に貼るもの。
始まる時間によって、色が違います。

・・・で、市庁舎の出口に、使用済みのステッカーを貼るボードがあるんです。
その辺に捨てないように・・・という配慮でしょうか?

って。。。
これでおしまい???ってことはありません。
Read moreで、一番豪華な黄金の間にごあんな~~~い。

≫ read more
ECO
2008年 06月 24日 (火) | 編集
080624-6.jpg


スウェーデンってECOの国っていうイメージ、ありますよね?


≫ read more
ストックホルム市庁舎(5)
2008年 06月 23日 (月) | 編集
080624-1.jpg


市庁舎もそろそろ飽きてきましたね・・・。

もうしばらくの辛抱です・・・(^^ゞ。

ここはプリンスギャラリー。
会見の間として使用されています。


≫ read more
ストックホルム市庁舎(4)
2008年 06月 22日 (日) | 編集
080622-3.jpg


市議会議場を出ると、『百のアーチ』と呼ばれる、賓客の玄関に出ます。
ここは106mの高さのある塔の基礎部分になっています。

窓からは、高い石柱の上に立つ、平和の有志エンゲルブレクトの彫像を見ることができます。

≫ read more
Mid Summer
2008年 06月 21日 (土) | 編集
080621-1.jpg


一年でもっとも昼間の時間が長くなる夏至の金曜から日曜にかけてが、
スウェーデン人お待ちかねの「ミッドサマー(夏至祭)」。
今年は、20日から22日まで、3連休です。

夏至祭は、つかの間の夏を心から楽しむため、
クリスマス以上に盛りあがるといっても過言ではないほど
待ち遠しい年中行事なんだそうです。

≫ read more
船のレストラン
2008年 06月 19日 (木) | 編集
080619-1.jpg


市庁舎に行った帰り、市庁舎と同じ島にある、船のレストランに入りました。

何となく揺れてるのが、変な感じ・・・。

とりあえず、まずはタップウォーターとパン。
パンは、レーズンの入ったソーダブレッドと、
クネッケブロードと呼ばれる薄くてかたいスウェーデンのパン2種類。

バターには塩が・・・。
≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

