ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Bowling
2009年 01月 31日 (土) | 編集
P1010700.jpg

ストックホルムで初ボーリングです。

お友達家族と一緒に、我が家から歩いてすぐのところにあるボーリング場に行ったら、
予約でいっぱいで3時間後からしかできないとのこと。。。

・・・で、車で15分くらいの
Lidingö Super Bowl へ行ってきました。
http://poien.koordinater.se/koordinatdetaljer.aspx?poiid=21251

※サイトがつながらないようなので、別のサイトをリンクしておきました。(2月3日)

≫ read more
近郊電車"Pendeltåg"
2009年 01月 30日 (金) | 編集
P1010640.jpg

今日は、初めて、近郊電車"Pendeltåg"に乗りました。

我が家は都心近くにあるので、T-banaと呼ばれる地下鉄と、
市内循環のバスを利用するくらいで
そのほかの交通機関はほとんど使わないのですが、
(遠くに行くときはたいてい車です・・・)
初めて乗る近郊電車、ちょっと楽しみでした(*^_^*)。

≫ read more
ストックホルム近郊スキー情報
2009年 01月 24日 (土) | 編集
P1010609_SP0000.jpg

朝、8時半に家を出てスキーに行ってきました。

スキー場まで車で約30分。

スキーを借りて、リフト用のカードを作ってもらって、

9時半から12時まで、思う存分スキーをして・・・・

お昼の1時には自宅に戻ってきました。。。

スキーがこんなにお手軽にできる環境って・・・なんて素敵なんでしょ(*^_^*)

今日行ったスキー場のウェブサイト
Flottsbro
http://www.flottsbro.se/

≫ read more
今年、初セムラ
2009年 01月 23日 (金) | 編集
P1010581.jpg

Bageri & konditori Löjtnanten に行ってきました。

今、ショーウィンドウには、セムラが並んでいます!!

セムラとは・・・

スウェーデンの伝統的、そして代表的なお菓子です。
クリスマス明けからイースター前まで、カフェやパン屋さんの店頭に並びます。
(期間限定です!!)

年に一度、セムラを食べる日(FETTISDAGEN )があり、今年は2月24日だそうです。

2月24日にはまだ1カ月ほど早いですが、さっそく、セムラを頂いてきました。

≫ read more
Ticnet
2009年 01月 19日 (月) | 編集
P1010565.jpg

スキーやスケートなどのスポーツをする以外、観光する場所もない北欧の冬。。。
そんな冬の間に、ぜひ行きたいと思っていたのが、
オペラハウスやグローベン、コンサートホールなどの催し物。

それらの催し物のチケットを簡単に取ることができるのが「Ticnet」
http://www.ticnet.se/

英語でサイトを見ることができるので、助かります。

≫ read more
ストックホルム冬景色
2009年 01月 18日 (日) | 編集
P1010556_SP0000.jpg

今日は1日中-1℃~0℃位の気温だったんですが、

先週後半は、気温が下がり、金曜日には昼間でもマイナス10℃。。。

なんだか、街中が氷におおわれているような、そんな感じです。

うちの近所の小さな湖のようなところだけでなく、大きなメラーレン湖も凍ってきました。


≫ read more
街の公園のスケートリンク
2009年 01月 17日 (土) | 編集
P1010542_SP0000.jpg

我が家から歩いて15分くらいの公園に、スケートリンクがあります。

スケート靴を持っていれば、だれでも無料で利用できます。

私も例のスケート靴を持って、行ってきました。。。

今日の昼間の気温は氷点下・・・寒かったけど~~~。


≫ read more
Van der Nootska Palatset
2009年 01月 16日 (金) | 編集
P1010528.jpg

年明けから、ブログさぼり癖がついていてごめんなさい。。。

1月13日に、スウェーデンではクリスマスも終わりを告げ、
我が家のクリスマスグッズもすべて片付けました。

クリスマスが終わって、日もどんどん長くなっているような気がします。
12月半ばは、3時過ぎには真っ暗でしたが、今は4時前まで明るいですね。

子供の学校も始まり、平常生活が戻ってきたので、
さっそくお友達とランチに行ってきました。


≫ read more
湖の上で・・・
2009年 01月 12日 (月) | 編集
P1010493_SP0000.jpg

ここ3日間くらい、昼間はプラスの気温が続いているので
もう湖の氷は融けちゃったかな?と思っていたのですが・・・。

ちょっと、車でドロットニングホルム宮殿まで行ってみたら、
宮殿の前の湖がしっかり凍っていました。

なにやら、動物が上を歩いた足跡も・・・。

私たちも、ちょっとだけ氷の上に乗ってみました。
割れたら怖いので、ちょっとだけ・・・。

≫ read more
びっくり卵!!
2009年 01月 11日 (日) | 編集
P1010488.jpg

スーパーで、卵が安かったんです。
20個入り。。。

一時帰国から帰ってきたばかり・・・。
冷蔵庫の中に卵は1個もなくて、卵をよく使う我が家では
20個くらいあってもいいかなと思ったんですよね。

何より、15個入りより安かったし・・・。

≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

