ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
ヴァルボリの夜祭り
2009年 04月 30日 (木) | 編集
P1000068_20090501063215.jpg

4月30日・・・。

スウェーデンでは、春の到来を大きなたき火を囲んで祝う伝統的な行事の日。

「ヴァルボリの夜祭り」と呼ばれています。

いろんな場所でこのたき火は行わるようです。

長い冬が終わり、ようやく花が咲き始めるこの時期を、
スウェーデンの人たちは、本当に心待ちにしてるんでしょうね。。。


≫ read more
市庁舎地下レストラン
2009年 04月 29日 (水) | 編集
P1000826_20090429235637.jpg

ノーベル賞受賞祝賀晩餐会が開かれるストックホルム市庁舎。

その地下に、ノーベルディナーを食べることのできるレストランがあります。

ノーベルディナーはあまりにも高価で普通にはなかなか食べる気にはなりませんが、
ランチなら、リーズナブルなお値段で、このレストランで楽しむことができます。

去年から一度行きたいと思っていたランチ。
ようやく念願かなって、行ってきました(*^_^*)。

Stadshuskällaren
http://stadshuskallaren.gastrogate.com/

≫ read more
ライン河を巡る旅(7) -ローレライ-
2009年 04月 27日 (月) | 編集
P1010382.jpg

ライン河クルーズの中で第一の名勝は、やはりローレライではないでしょうか。

カウプ~ザンクト・ゴアールスハウゼン間にそそり立つ板岩質の岸壁。
この足許は川幅が狭く、またもっとも深いところで、
流れは渦を作り、岩礁もあり、
船や筏でここを通りぬけることは、19世紀に入ってもなお危険だったようです。

この岩場は、よいこだまが聞こえることでも有名で、
それで、ローレライの伝説が生まれたのでしょう。

妖婦ローレライはこの世のものとは思われぬ美しさと人を魅了する歌声によって、
船人の心を奪ってしまい、
船人達は、危険な渦や岩礁のあることを忘れ去り、渦中に巻き込まれて、
永遠に還らざる人となる・・・という伝説です。

≫ read more
ライン河を巡る旅(6) -ニーダーヴァルト記念碑-
2009年 04月 24日 (金) | 編集
P1010538.jpg

リューデスハイムの町の上方の高台にある「ニーダーヴァルト記念碑」

1871年のドイツ帝国再建を祝って、1883年に建設されたそうです。

全高37.6mの碑の上部の像は、
帝国太刀とドイツ皇冠を手にした、女神「ゲルマニア」。

レリーフの左右には、戦争と平和の天使の像が見守っています。

≫ read more
ライン河を巡る旅(5) -リューデスハイム-
2009年 04月 23日 (木) | 編集
P1010562.jpg

年間300万人以上の観光客が訪れるライン観光の中心地「リューデスハイム」

かわいいお土産物屋さんやレストラン、ワイン居酒屋もたくさんあって、
とても賑わっていました。

リューデスハイムRuedesheimは「ラインの真珠」と
よばれてるそうです~~(*^_^*)

≫ read more
ライン河を巡る旅(4) -ライン河沿いを走る鉄道-
2009年 04月 21日 (火) | 編集
P1010225.jpg

ザンクト・ゴアルスハウゼンで、クルーズ船を降りた私たちは、
上りのクルーズ船には乗らず、電車でリューデスハイムに戻りました。

DB BAHN
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
このサイトで、時間や料金を調べることができます。


≫ read more
ライン河を巡る旅(3) -ライン河クルーズその2-
2009年 04月 20日 (月) | 編集
P1010293.jpg

ライン河クルーズその2、UPが遅くなってしまいごめんなさい。

今回は、クルーズ船から見えた代表的なお城を、一気にご紹介。




≫ read more
さくらまつり
2009年 04月 18日 (土) | 編集
P1020404.jpg

ドイツ旅行記はお休みして・・・

今日は、ストックホルムの王立公園で、さくらまつりが開かれました。

今年は寒かったので、ほとんどの桜の木はまだつぼみでしたが、
ちらほらと咲き始めている木もありました。

今日はとてもお天気がよかったのですが、寒い寒い・・・。
途中、雪がちらちらしてました。。。


≫ read more
ライン河を巡る旅(2) -ライン河クルーズその1-
2009年 04月 17日 (金) | 編集
P1010236.jpg

この旅行のメインイベント「ライン河クルーズ」

3日間で、一番天気のいい日に乗りたいね・・・と思っていたので、
いきなり、1日め、空港からレンタカーを借りてリューデスハイムに向かい、
11時発のクルーズ船に乗ることにしました。


≫ read more
旅行記小休止
2009年 04月 15日 (水) | 編集
イースターの間、ストックホルムも18℃くらいあって、暖かかったようですが、
昨日、今日と、ちょっと寒いです。
でも、そろそろスパイクタイヤを変えないとね。
4月までには、変えないといけないようです。


ドイツ旅行記書きたいのに、明日も明後日もちょっと忙しい・・・。
今日も1日外出してたし。。。

じっくり写真を選びながら書きたいので、時間がかかりそう。

ってことで、書き始めたばかりなのに・・・小休止です。



copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

