ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
王宮での衛兵交代
2009年 05月 31日 (日) | 編集
P1010746.jpg

両親が到着した翌日・・・。

この日は最高にお天気が良く、気温も高くて最高の観光日和。

まずは、王宮の衛兵交代を見に行ってきました。

私はここに住んで1年になりますが、
ちらっとパレードしているところとか、ちらっと、衛兵交代が終わった後の音楽隊を見たりとか、
そんな機会はあったのですが、ちゃんと衛兵交代を見るのは初めてでした。

≫ read more
ストックホルムマラソン
2009年 05月 30日 (土) | 編集
P1010355.jpg

今年一番の暑さと、最高の青空の今日・・・
14:00スタートで、ストックホルムマラソンが開催されました。

ここ、我が家から徒歩1分・・・(^^ゞ

ストックホルムマラソンは、ほぼ同じコースを2周するので、
我が家の周りは、午後から夜まで、ずっとマラソン一色でした。


≫ read more
Edsbacka Bistro
2009年 05月 29日 (金) | 編集
P1010337.jpg

ストックホルムの郊外のカントリーサイド、Sollentunaにあるミシェラン2つ星のレストラン
Edsbacka Krog
http://www.edsbackakrog.se/

そこはランチはやっていないので、道を挟んで向かい側にあるカジュアルなレストラン、
Edsbacka Bistro
http://www.edsbackakrog.se/sollentuna/
に行ってきました。

≫ read more
F12 Restaurant
2009年 05月 25日 (月) | 編集
oppettider.jpg


帰国するお友達の送別会で、ランチに行ってきました。

F12
http://www.f12.se/

F12という名前は、
Fredsgatan 12っていう住所から来ているようです。


≫ read more
スウェーデンで初ゴルフ
2009年 05月 24日 (日) | 編集
P1010304.jpg

スウェーデンのゴルフシーズンはとっても短いです。

5月の半ばから10月半ばくらいまでしかゴルフはできません。
それ以外の期間は寒いので、ゴルフ場がクローズします。

スウェーデンにきてちょうど1年になりますが、去年、私は一度もゴルフをしませんでした。

で、先週、こちらに来て初めて練習場に行って打ちっぱなしをして、
今日、スウェーデンのコース、初ラウンドにして、コンペ初出場・・・。

気持のいいお天気の中、楽しんできましたぁ~~~(*^_^*)


≫ read more
ウィーン旅行3日め@Home
2009年 05月 23日 (土) | 編集
P1010687_20090524025449.jpg

2泊3日のウィーン旅行を終えて帰ってきました。

ウィーン旅行と言っても、今日は、スロバキアのブラチスラバをちらっと観光。
ほんの30分くらい・・・(^.^)

そして、ブラチスラバの空港からライアンエアーでストックホルムに帰ってきました。

2泊3日と言っても、実質まる2日だけの旅行なので、ほんとにあっという間でした。


これから6月10日ごろまで、かなり忙しい日が続きますが、
少しずつ旅行記もUPできるといいなと思ってます。


ウィーン旅行2日め@Hotel
2009年 05月 22日 (金) | 編集
P1010368.jpg

ウィーン旅行2日めは、雨の予報だったのですが、
朝、少しパラパラした程度で、雨も上がり、
今日も、25度を超える暑い日となりました。

ホテルで朝食

王宮ホフブルク (宝物館、皇帝居館・SISI博物館・銀器コレクション)

美術史美術館 (カフェで昼食)

国立オペラ座 ガイドツアー

リンク通り観光(国会議事堂、市庁舎、ほか)

ドナウ川沿いのレストランで夕食

シュテファン寺院、アンカー時計など

モーツアルトコンサート

夕食の前に、一旦ホテルで1時間ほど休みましたが、
モーツアルトコンサートを終えてホテルに帰ったのは夜の11時頃。

はぁ~、今日もたくさん歩いて、つかれました~。

でも、オーストリアの力をいろいろ知ることができましたね。

さて、明日は、午前中、スロバキアのブラチスラバを少し観光して、
13時過ぎのフライトでストックホルムに戻ります。

あっというまの旅行ですね~。



ウィーン旅行1日め@Hotel
2009年 05月 21日 (木) | 編集
P1010086.jpg

連休の小旅行で、ウィーンに来ています。

イースターのドイツの時と同様、今回も暑いです・・・。

昼間は27.5℃まで気温が上がり、ちょっとバテ気味。


今日は、スカブスタ空港から、スロバキアのブラチスラバまで飛び、
そこからレンタカーで国境を越えてオーストリアに。

ウィーンでは、

・カール教会
・シェーンブルン宮殿
・プラター(大観覧車のある遊園地)

を観光しました。


明日は、天気予報によると雨が降るかも・・・です。



ちゃんとした旅行記は、また後日書くことにします。

連休です。
2009年 05月 21日 (木) | 編集
5月21日はAscension Day で祝日です。

木曜日が祝日なので、お休みするのが好きなスウェーデン人は、
週末にはさまれた金曜日までお休みにしちゃう学校や会社が多いです。

・・・で、娘の学校も、そして主人の会社まで、金曜日はお休みです。

ということで、また、ライアンエアーに乗って、旅行に行くことにしました。

ライアンエアーの行先は・・・

スロバキアの首都、ブラチスラバ。

でも、宿泊はオーストリアのウィーンです。

ブラチスラバからウィーンまでは車で約1時間。
ブラチスラバで車を借りて、ウィーンまで行くことにしています。

少しくらいは、ブラチスラバ観光もしようかなと思ってます。
私と娘にとっては初めての東欧ですしね。

ウィーンで2泊して、土曜日の夕方には帰ってきます。


ではでは・・・行ってきま~す!




Kajsas Fisk
2009年 05月 20日 (水) | 編集
P1000971.jpg

ヒュートリエットの広場の南側に建ってる建物の、地下にある屋内市場。

その一角にある小さな魚料理店は、昼食時になると長い列ができています。

Kajsas Fisk(カイサス・フィスク)
http://www.hotorgshallen.se/shop.do?id=74

新鮮な素材を手ごろな価格で提供しているので、とても人気のあるお店です。

いつも、長い列ができているので素通りしてしまっていたのですが、
先日、コンサートに行く前にその列に並んで、評判の魚のスープを食べてきました。

≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

