ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
MAX
2010年 04月 30日 (金) | 編集
max_SP0000.jpg

スウェーデンのファーストフード・チェーン店

MAX
http://www.max.se/

我が家は、すぐ近所にマクドナルドがあるし、メニューが良くわかってて頼みやすいので、

MAXよりも、どうしてもマックに行くことの方が多いんですが、

スウェーデン人はMAXが好きみたいですね♪


≫ read more
コスプレ in Stockholm ~その他~
2010年 04月 29日 (木) | 編集
P1060748.jpg

さくら祭りのコスプレ特集も、今回が最終回となりました。

長らくお付き合い、ありがとうございました。。。(>_<)


↑このアニメ、私は全く知らなかったのですが、娘が知ってました。。。

D.Gray-manというアニメの「ラビ」っていうキャラだそうです。


この子もかわいい(*^_^*)


≫ read more
コスプレ in Stockholm ~ロリータ編~
2010年 04月 28日 (水) | 編集
P1060754.jpg

さくら祭りのコスプレの話題をいつまで引っ張るんだ~~

って感じですが…(-"-)


今日はロリータ編です。


ロリータってコスプレじゃないって気がするんですよね。

コスプレってコスチューム・プレイの略で、アニメなどの登場人物のキャラクターに扮する行為

って定義するなら、

ロリータはコスプレっていうよりも、ファッションの1つってことになりそうですが。


…って、ロリータに関して全く詳しくないので、これについて語るのはやめにしておきます。


≫ read more
コスプレ in Stockholm ~NARUTO編~
2010年 04月 27日 (火) | 編集
P1060739.jpg

実は、私、アニメの「NARUTO-ナルト-」って見たことないんです。

原作も読んでませんし。

でも、やっぱ、メジャーですよね。NARUTOは・・・どこの国でも。。。


さくら祭りでも、何のコスプレだかすぐにわかったのって、

やっぱりNARUTOだったんじゃないでしょうか。。。


≫ read more
コスプレ in Stockholm ~XIII機関 マールーシャ編~
2010年 04月 26日 (月) | 編集
P1060744.jpg

さくら祭りのコスプレで、誰もが一番目を惹かれたのは、

間違いなくこの方だったのではないかと・・・。


ピンクの髪に赤いバラ、黒の皮のロングコート。。。

あ~~~これぞコスプレ!!

やっぱり、こういうのって、欧米人がやってなんぼのもん!!って感じですよね~。

かっこよすぎ!

≫ read more
コスプレ in Stockholm ~ヘタリア編~
2010年 04月 25日 (日) | 編集
P1060731.jpg

さくら祭りでのコスプレをご紹介~~~(*^^)v

一番感動したのは、娘の大好きな「ヘタリア」のコスプレが見れたこと。

「ヘタリア」っていうのは、もともとWEBマンガで、それがWEBアニメになり、

単行本も出版され、キャラソンCDもオリコンTOP10に入るほどの大人気。

6月には映画も公開されるという人気漫画。


世界史をモチーフの主軸とし、世界の様々な国固有の風俗、風潮、気風、風土等を

人型に模したキャラクター達が織り成す、国擬人化歴史コメディです。


原作のWEBマンガのサイト「キタユメ。」
http://www.geocities.jp/himaruya/t.html

アニメ「ヘタリア」の公式サイト
http://hetalia.com/index.htm

≫ read more
さくら祭り
2010年 04月 24日 (土) | 編集
P1060720.jpg

今日は、Kungsträdgårdenで、日本人会主催のさくら祭りが行われました。

気温は10℃くらいでまだまだ寒かったけれど、

いいお天気だったので、たくさんのスウェーデン人や日本人が集まり、

素晴らしいお祭りになりました。。。


≫ read more
そろそろ通常に戻る?
2010年 04月 23日 (金) | 編集
100423.jpg


そろそろ、アイスランドの火山噴火の影響による航空関係では、

これが最後の記事になるでしょうか。。。

そうであるといいのですが…。


April 23 at 7 a.m.
Since 8 p.m. on Thursday, new rules for the Swedish airspace apply,
this after a decision from the Swedish Transport Agency.
This means that all Swedavia airports are open for air traffic.



今日の午前8時から、スウェーデン上空には新しいルールが適用されるようです。

つまり、これからは、スウェーデンのTransport Agency(運輸省?)に決定権があるということで、

すべてのスウェーデンの空港はOPENになったということのようです。


まだ、今朝の段階では、すべてが通常通りというわけではありませんが、

ほぼ、通常に戻りつつある…といったところでしょうか。



我が家には、昨日ようやく、英国から送られてくる新聞が、どっさり1週間分届きました。

(amazon.ukからの荷物は、一昨日届きましたが、これは船便だったのかも?それでもいつもより遅かった。)

でも、まだ、日本からの郵便は届きません。


本当に、いろんなところで足止めされていた皆さん、お疲れさまでした。

1週間強で何とか通常に戻るようなら、まあよかったんじゃないでしょうか。


アイスランドの火山は、もうすっかり小康状態なのかな?

各地の空港の情報は入っても、そういうニュースはなかなか耳に入らないので、

火山の様子が知りたいですね。



今朝は寒かったですが、いいお天気になって、気温も10℃くらいまで上がりそうです。

明日のさくら祭りも、いいお天気になりそうです。

22日朝発表では
2010年 04月 22日 (木) | 編集
いつもよりアクセス数が微妙に多いなあと思ったら、

ストックホルムの空の便が、アイスランドの火山噴火の影響でどうなっているのか?

を知りたいと思ってらっしゃるたくさんの方が、検索でこちらのブログに来られてるようで、、、、


てことで、続報を…


日本のYahoo!ニュースとか見ると、

「混乱の欧州空路、22日に正常化へ」とありますが…

スウェーデンの状況は、そうでもなさそうな感じです。


April 22, at 6 a.m.
The situation has deteriorated
and several airports has once again closed for traffic.
Other Swedavia airports are open for traffic,
but the forecast for Thursday from LFV is now more uncertain than before.


ってことで、アーランダ空港は運航されてますが、

南の方の空港はまた閉鎖している状況のようです。


なにより、ヘルシンキ―ストックホルム間が今のところすべてキャンセルになっているので、

フィンエアーを利用される日本行き(帰り)の方は、困ってらっしゃることでしょう。

(私もいつも基本的に一時帰国の時はフィンエアーを使いますから)


今日はこの先、今運航されているスウェーデンの空港も、どうなるかわからない。。。

というのが気になりますね(>_<)



あ…アーランダ空港のサイト、リンクしておいた方がいいかもですよね。

http://www.arlanda.se/en/

TOPページで最新の情報を提供してくれています(このリンク先は英語です)。



状況はかなり改善(*^^)v
2010年 04月 21日 (水) | 編集
この1週間、ずっと火山の噴火の影響による空の便のお話をしてきたので、

今日もその話題で・・・。

April 21 at 4 p.m.
The situation has further improved, and all Swedavia airports are open
for traffic since 2.30 p.m., with the exception of Karlstad Airport.
The forecast from LFV is that this situation may last until Thursday morning.



昨日の夜、またいったん閉鎖となったアーランダ空港ですが、今日の昼過ぎには再開。

欧州のほかの空港がどんどん再開してるので、

アーランダ空港を発着する便もかなり増えてきているようです。


とりあえず今の状況は木曜日の朝までは続くということですが、

その後のことはまだ分からないってことですかね。

まあ、自然相手のことだから、「これでもう大丈夫」とは言えないんでしょう。


このまま、良い方向へ向かってくれるといいのですが。





copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

