ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Anders Zorn 展
2010年 11月 30日 (火) | 編集
P1150213.jpg

カールラーションと並んで、スウェーデンで有名な画家、アンデシュ・ソーンの

生誕150年を記念して、特別展が行われています。

スウェーデン語教室のみなさんと一緒に行ってきました。


Anders Zone についてはこちらをご覧ください(wikipedia日本語


特別展は、10月23日から1月23日まで、ユールゴーデンのプリンス・エウション美術館にて。


Prins Eugens Waldemarsudde
http://www.waldemarsudde.se/

≫ read more
マイナス10℃
2010年 11月 29日 (月) | 編集
P1150179.jpg


今朝の気温はマイナス10℃。

まだ11月なんですけどね。。。

3度目の冬で、やっぱり一番寒いです。


先週1週間で、すっかりストックホルムは真冬の景色になりました。

道にもしっかり雪が積もってかたまって、横断歩道が見えません。


湖も凍り始めました。

マイナス5℃以下が数日続けば、湖の氷の上にのれるようになりますね~。

年内に、湖の上でスケートできちゃうかも。。。



≫ read more
Bengt & Lotta
2010年 11月 28日 (日) | 編集
P1150185.jpg

久しぶりに、Bengt & Lottaさんのお店に行ってきました。


Bengt & Lotta
http://www.bengt-lotta.se/

Bengt & Lottaさんの商品は、いろんなお店で見かけることができますが、

ご本人がいる、お店に行くのって、何となくうれしい気がしませんか?


Lottaさんがお店にいらっしゃることが多いような気がするのですが、

先日行った時は、Bengtさんがいらっしゃいました。


≫ read more
ガムラスタンでランチ
2010年 11月 26日 (金) | 編集
P1150153.jpg

ガムラスタンで気軽にランチできる、素敵なお店はないかなあって

ずっと思っていたのですが、

大広場の周りのレストランって、観光客向けでイマイチなんだろうなって

勝手に思ってたんですよね。。。


初めて入ってみたら、とっても素敵なお店で、その上とってもリーズナブル。

3年目の冬にして初めて知りました。。。(^^ゞ


DE SVARTA FÅREN
http://www.desvartafaren.se/eng.html


≫ read more
クリスマスマーケット
2010年 11月 25日 (木) | 編集
P1150126.jpg

スウェーデンの本格的なクリスマスは、

アドベント(クリスマス前の4週間)になってから・・・という感じですが、

少しずつ、クリスマスムードが漂ってきています。。。


ガムラスタンのクリスマスマーケットも、もう始まってます。

ちょこっとのぞいてきました。


今年初のクリスマスマーケットです(*^_^*)



≫ read more
真冬日
2010年 11月 24日 (水) | 編集
P1150103.jpg

1日中、気温が氷点下の日って、真冬日っていうんですよね?

11月にして、今日は真冬日。。。


今日は細かい雪がずっと降っていましたが、

雪の量は少なく、どんどん積もるって感じではありませんでした。

でも、地面まで到達した雪は決してとけることはなく、

コートに落ちた雪も、とけないので、手で払い落せるような雪。

そして、風が吹くと舞い上がるような軽い雪。。。

10月末から何度か雪が積もりましたが、その時とは雪が違いますね。


いよいよ本格的な冬到来です。


≫ read more
Clas på Hörnet
2010年 11月 23日 (火) | 編集
P1150092.jpg

ご近所のカフェ・レストランを制覇しようシリーズです。


家から徒歩7分くらいかな。

ずっとずっと気になっていたレストランなんですが、

ようやく行くことができました。


Clas på Hörnet
http://www.claspahornet.se/


夜や週末は、ちょっと敷居が高いのですが、平日のランチなら大丈夫。

平日のランチも前菜付きのコースにすると275SEKですが、

メインだけにすればお手軽にランチがいただけます(*^^)v

(メインのメニューにもよりますが・・・)


≫ read more
今週は、雪・雪・雪・・・
2010年 11月 22日 (月) | 編集
101122.jpg


今週のお天気。

今日も日中、かなり雪が降ってましたが、気温が高めでうっすら積もっただけ。

今週は、これから気温が下がって、

火曜日の夜以降、日中も、氷点下が続くようです。

そんな寒い中、毎日雪が降り続く・・・

ってことで、さすがに、今週はしっかり雪が積もりそうですね。


昨日から、主人は出張に行っていて金曜日まで留守なんですが、

帰ってきたら、銀世界になってますよね。きっと・・・。


どんどん日も短くなっていますが、

今週中に、日の出は8時を過ぎ、日の入りは14時台になりそうです。


毎日暗くなる一方だし、いっそのこと、しっかり雪が積もって、

その後氷点下が続いて、雪が定着?してくれるといいのになと思ってしまう私。


早く、スケートやスキーしたいね(*^_^*)

La petite Bretagne
2010年 11月 21日 (日) | 編集
P1150052.jpg

ご近所のカフェ・レストランを制覇しようシリーズ・・・(^^ゞ

家から徒歩7~8分のところにある、クレープ屋さん。


La petite Bretagne
http://www.g-c.se/


ランチには、ガレットを食べることができるようなので、行ってきました!!

≫ read more
ICA to go
2010年 11月 20日 (土) | 編集
P1150032.jpg

先日、ドロットニングガータンを歩いていたら、

あれっ? 何これ? こんなの今までなかったよね???

と、目にとまったものがありました。


オレンジ色でひときわ目立つ旗。。。

ICA to go
http://www.ica.se/icatogo


ICAは、スウェーデンのスーパーマーケット。

その新しいタイプの店舗のようです。

≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

