ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Olof Palme 25回忌
2011年 02月 28日 (月) | 編集
P1160994.jpg

今日のスウェーデン語の授業で・・・

今日は何の日?・・・という話題になりました。



25年前の1986年2月28日。

スウェーデンの首相、Olof Palmeが暗殺されました。



場所は、ストックホルムの中心、スヴェアベーゲンの路上。

この場所は、私もよく通る場所です。

今日の午後、買い物に行く時にここを通ったので、写真を撮ってみました。



Olof Palmeについて詳しく知りたい方は、こちらでご覧ください。

≫ read more
2011年のセムラ
2011年 02月 27日 (日) | 編集
P1160897.jpg

2月21日付の「STOCKHOLM CITY」っていうフリーペーパーに

今年の一番のセムラが載ってると、お友達にうかがいました。


早速、そのお店にセムラを買いに行ってきました(*^_^*)


DESSERT OCH CHOCKLAD STOCKHOLM
http://dessertochchokladstockholm.com/

Lilla essingen
Patentgatan 7, 112 67 Stockholm

Liljeholmskajen
Sjöviksvägen 72, 117 57 Stockholm


≫ read more
Norrvikenで湖上スケート
2011年 02月 26日 (土) | 編集
P1160958.jpg

予想通り、今日は気温が上がり、プラスになりました。

そのせいで、街は雪がとけてドロドロ。。。歩きたくない・・・って感じです。


とは言え、湖の氷がとけるほどではなく、

SollentunaのNorrvikenという湖に行って、

念願の、湖用のスケート靴långfärdsskridskorを借りて、スケートをしてきました。


Norrvikens sjöisbana
http://www.sollentuna.se/Sollentuna-kommun/Se--gora/Idrott-och-motion/Vintersport/Norrvikens-sjois/


去年は3月14日に行って、もう滑ることができませんでした。
去年のNorrvikenの様子はこちら


≫ read more
ストックホルムの冬
2011年 02月 25日 (金) | 編集
P1160869.jpg

2週間ほど、特に気温の低い日が続き、

ストックホルムの街は、雪と氷におおわれています。。。

週末から少し気温が上がって、-2℃前後になりそうなので、

その前に街の様子をお知らせ・・・。


≫ read more
イタリアンランチ
2011年 02月 24日 (木) | 編集
P1160875.jpg

久しぶりに・・・近所のレストランシリーズ。

と言っても、行きつけのイタリアン。家から徒歩2分くらい?

とってもとっても普通のピザレストラン。

目の前の窯で、ピザを焼いてくれるのがうれしいです。

お持ち帰りしてる人もいます。(我が家もよく利用します)


Forno Romano Odengatan
http://www.fornoromano.se/
Odeng. 45
113 51 Stockholm
08 - 673 23 43

≫ read more
元気、元気!!
2011年 02月 23日 (水) | 編集
P1160855.jpg

今朝も、マイナス20℃・・・と、相変わらず寒い日が続いています。

でも、子供たちは元気に外で遊んでます!


どんなに寒くても、必ず外に出て遊ぶ子供たち・・・。

いやぁ~すごいですっ!


≫ read more
ソーイング・フェスティバル
2011年 02月 21日 (月) | 編集
P1160844.jpg

アンティーク・フェアの後、

午後は、ソーイングフェスティバルの方をのぞいてみました。


アンティーク・フェアよりも混んでる感じ。。。

あ、午後になってたからかもしれませんね(>_<)


編み物大好きの私は、

色とりどりの毛糸を見ているだけで嬉しくなってしまいます。


≫ read more
寒すぎ~~~!
2011年 02月 20日 (日) | 編集
110220.jpg

今のストックホルムの気温、マイナス20度。

我が家は都心にあるので、もう少しあったかいと思いますが・・・。



寒すぎ・・・でしょ。。。

マイナス20℃って。。。




アンティークフェア2011
2011年 02月 19日 (土) | 編集
P1160805.jpg

昨日、Stockholmsmässanへ行ってきました。

http://www.stockholmsmassan.se/


アンティーク・フェアとソーイング・フェスティバルをやってたので。

確か、去年も、ほぼ同じ時期にやってましたね~(*^_^*)


Antikmässan 2011
http://www.antikmassan.se/


≫ read more
お雛さま
2011年 02月 17日 (木) | 編集
P1160799.jpg

2週間後はお雛まつりですね。

我が家にも娘がいるので、お雛さまを飾りました。


先日、実家の母が木目込みの立ち雛を作って、

送ってきてくれました。

前に飾ってあるちりめんのお人形も母作です。


スーパーで、桃の花のようなのを見つけたので買ってみました。

桃…なのかな???




≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

