ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
1週間のご無沙汰でした・・・。
2011年 05月 30日 (月) | 編集
1週間更新なしでごめんなさい。

先週、今週と、全仏オープンテニスのテレビ中継に釘付けのhannahです。

ストックホルムは先週、お天気もイマイチで、雨が降って気温も低めで、
あまり出かけようという気になれない1週間でした。

ってことで、テレビ観戦にはもってこいだったんですけどね。

土曜日はストックホルムマラソンがありました。
土曜日は、曇っていて気温も低かったけれど、雨はほとんど降らず、
マラソンランナーには最高の気候だったかもしれませんね。

土曜日、私はゴルフコンペに参加していて、
残念ながら、うちのすぐそばを通るマラソンは見ることができませんでした。
今朝、Eurosportで録画放送があったので、ちらちらと観ていたのですが、
日本人女子選手のEri Okuboさんが、期待通りの走りで、女子で2位に入りました。
爽やかな笑顔でのゴール(*^_^*)お疲れ様でした。

そして、今日から2週間ほどは、街中がにぎやかなトラックでいっぱいになります。
こちらは、今が学生の卒業シーズン!!
賑やかなトラックの正体は、高校を卒業する生徒たちのパレードです。
道を歩いていて、うるさいトラックが近づいてきたら要注意。
ビールをかけられちゃうかもしれません。

この様子は、写真を撮って紹介できるといいなと思います。


今週は少し初夏らしい天気になりそうですね。

110530jpg.jpg

日の出は3:45、日の入りは21:45・・・。

夏至まであと1ヶ月ないんですもんね。

ほんと、明るい時間が長くてうれしい(*^_^*)

今がスウェーデン人にとって一番うれしい季節です。


ユールゴーデンお散歩
2011年 05月 22日 (日) | 編集
P1180551.jpg

初夏のお天気のいい日。

ユールゴーデンをお散歩するには、最高の日です。


セルゲル広場からトラムに乗って、終点まで。

そこから、まずはローゼンダールに向かいます。


≫ read more
春・夏になると行きたくなるカフェ・レストラン(4)
2011年 05月 21日 (土) | 編集
P1180561.jpg

この季節に、絶対一度は行きたいと思うカフェ…

やはり、ローゼンダールですよね!!


このブログでも、一番問い合わせが多いのがローゼンダールのこと。

ガイドブックにもあまり詳しく載ってませんしね。


Rosendals Trädgård
http://www.rosendalstradgard.se/


冬のローゼンダールも、秋のローゼンダールもそれぞれいいけど、

やっぱり、今が一番ですよね♪


≫ read more
Bockholmen
2011年 05月 19日 (木) | 編集
P1180542.jpg

ストックホルムの少し北の、小さな小さな島にあるレストラン。


ランチは夏の間しかやってないので、今のうちに行かなくちゃ!!


ってことで行ってきました。


Bockholmen
http://www.bockholmen.com/index2.html


≫ read more
スウェーデンのパンとお菓子
2011年 05月 18日 (水) | 編集
P1180519.jpg

スウェーデンの代表的なケーキと言えば、

やっぱりこれですよね。「プリンセスケーキ」


自分で作ってみたいなあと思いつつも、作り方もわからず…だったのですが、

パン屋さんをされていた方に教えていただく機会があり、

一緒に作ることができました。


さすが、プロの技ですね。

マジパンのシートがきれいにかぶさってます!!

(緑のマジパンのシートは、まるいものがスーパーなどで売られてます)


ケーキの中には、たっぷりのカスタードとたっぷりの生クリーム。

う~ん、こんな風に作られていたのか~。。。と勉強になりました。


≫ read more
ベトナム料理レストラン
2011年 05月 17日 (火) | 編集
P1180482.jpg

ご近所のレストランを制覇しようシリーズ、リターンズ?!

Odenplanの駅のすぐそばの、ベトナム料理レストランに行ってきました。


Thang Long Pho
http://thanglong.se/
Upplandsgatan 51
113 28 STOCKHOLM


1月に発表された、ゴールデンドラゴン賞にノミネートされたレストランです。


≫ read more
春・夏になると行きたくなるカフェ・レストラン(3)
2011年 05月 13日 (金) | 編集
P1180455.jpg

春・夏になると行きたくなるカフェ・レストランシリーズ第3弾は、

去年、2回ほど記事に書いたことのある、郊外のカフェ。

Winterviken
http://confeitostockholm.blog71.fc2.com/


ノーベルさんが発明した、ダイナマイトの工場跡。

今は、パーティー会場として利用されていて、カフェも併設されています。

≫ read more
Marabou 新製品!!
2011年 05月 12日 (木) | 編集
P1180429.jpg


またまた、スウェーデンのチョコレート、Marabouから新製品が出ました!

今度の新製品は

Marabou Caribbean


バナナとココナッツが入ってます。

ココナッツのサクサクって食感と、バナナとチョコの味のハーモニー

これ好きかも~~~


期間限定らしいですよ。 お早めに(*^_^*)


春・夏になると行きたくなるカフェ・レストラン(2)
2011年 05月 10日 (火) | 編集
P1180415.jpg


今日も、20℃を超えています。

そういえば、そろそろストックホルムに来て、ちょうど3年になりますが、

ここに来た日も今日のような最高のお天気で、

気温もかなり高かった記憶があります。

ま、このまま夏になるとは思えないですけどね・・・(>_<)


春・夏になると行きたくなるカフェ・レストランシリーズ第2弾。


今回は、セーデルマルムの高台にある、眺めのいいオーガニックレストラン。

HERMANS
http://gastrogate.com/restaurang/hermans


ちょうど、バイキングラインの乗り場やPhoto Museumのすぐ南側の高台にあります。

この写真は、レストランの裏口…かな?

実は正面から入ったことないんですよね(>_<)


≫ read more
春・夏になると行きたくなるカフェ・レストラン(1)
2011年 05月 09日 (月) | 編集
P1180313.jpg

日本がGWの間、冬が戻ってきたような寒い日が続いていたストックホルムですが、

先週金曜日あたりから、ようやくお天気が回復し、暖かくなってきました(*^^)v

っていうより、もうすっかり、初夏の陽気です。


長い冬が終わると、素敵なカフェやレストランのアウトサイドのお席を楽しみたい。


…ってことで、

春・夏になると行きたくなるカフェ・レストランをシリーズでお届けしようかと思ってますが、

う~ん、何回続けられるかな。。。

2回くらいで終わったらごめんなさいです。


≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

