ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Midsummer
2011年 06月 24日 (金) | 編集
P1190831.jpg


今日は夏至祭イヴです(*^_^*)

スウェーデン中が盛り上がる1日です。


今年は近所のVasaparkenの夏至祭に行ってきました。


3年前のスカンセンの夏至祭の様子はこちら
http://confeitostockholm.blog71.fc2.com/blog-entry-17.html


≫ read more
スポンサーサイト
スウェーデン人の心の故郷、ダーラナへ(6)
2011年 06月 13日 (月) | 編集
P1190177.jpg

ダーラヘストを買ったあと、ダーラナの中心の街、Moraへ向かいました。

シリアン湖の北岸にある、人口2万の街です。


上の写真は、Moraの目抜き通り、Kyrkogatan。

たくさん人がいてちょっとビックリ。。。

この日はすごく暑かったので、みなさん、すっかり夏の恰好です。


正面に見えているのがムーラ教会。


≫ read more
スウェーデン人の心の故郷、ダーラナへ(5)
2011年 06月 12日 (日) | 編集
P1190086.jpg

スウェーデンのシンボル「ダーラヘスト」

ダーラヘストは18世紀ごろ、お父さんが子供への贈り物に、
木片で馬のおもちゃを作ったことから始まった民芸品。

このダーラヘストのもっとも有名な工房が、
Moraの街から南へ10キロの、Nusänsにあるオルソン兄弟の工房です。

工房の見学もできるし、ダーラヘストの即売もしているので、
行ってみることにしました。



Nils Olsson Hemslöjd
http://www.nohemslojd.se/

Grannas A. Olsson Hemslöjd
http://www.grannas.com/


≫ read more
卒業パレード
2011年 06月 09日 (木) | 編集


今日はとっても暑い1日でした。
ストックホルムには珍しく、ちょっと蒸し蒸しした感じ。
(なんていうと日本の人に叱られそうなくらい、日本に比べると湿度低いですが)

夏場でも、暑さのせいで窓を開けることは少ない我が家ですが、
今日はさすがに窓全開・・・。

窓を開けてるとこの時期、すっごくうるさいです。

今、卒業の時期なので、大通りに近い我が家は、
卒業パレードのトラックが絶えず通り、うるさいのなんのって・・・。
いったい何台通ったんだろう?
数えとけばよかった・・・(^^ゞ

上の動画は、YouTubeで探してきました。

まあ、こんな感じでトラックが何台も何台も通るので、
うるさい様子、想像していただけますよね~(^^ゞ
まっ、昼間だし、この時期2週間くらいだけのことなのでいいかって思えますけど。
ただ、このパレードで道が渋滞するのは問題ですよね。。。(@_@;)


スウェーデンでは高校卒業をすっごくお祝いします。
もしかしたら成人式みたいな意味も兼ねてるのかな。
こっちでは18になったら大人扱いだから。。。

≫ read more
スウェーデン人の心の故郷、ダーラナへ(4)
2011年 06月 08日 (水) | 編集
P1180958.jpg

私たちが過ごしたキャンプ場。。。

Orsa Camping
http://www.orsacamping.se/

地図を見ながら、自分たちのコテージを探します・・・。

車はコテージの前につけられるようで、よかった~(*^_^*)
荷物運ぶの大変だもんね。

私たちがチェックインしたのは、16時前。
チェックインは15時からなので、
まだまだお客さんはこれから入ってくるって感じですね。


Orsaの街の中心からはすぐ近くで、
大きなスーパーマーケットまで1キロくらいで、買い物便利。
レストランやカフェは、キャンプ場内にもありますが、街にもあります。

私たちは、スーパーで買い物して、夕飯はバーベキュー。
炊飯器持ってきたので、ご飯も炊いて、焼きおにぎりに…。



≫ read more
スウェーデン人の心の故郷、ダーラナへ(3)
2011年 06月 07日 (火) | 編集
P1180950.jpg

カール・ラーションの家のあるSundbornでのランチの後は、
この小旅行の宿泊地、Orsaに向かって車を走らせます。

Orsaはダーラナ地方で一番大きな湖、シリアン湖よりまだ北にあります。
Sundbornからは、まだ100km以上先。

その間、高速道路は少ししかないので1時間半以上かかりました。

でも、その間の景色は最高♪
緑と湖、スウェーデンならではの赤い木造の家、
そしてタンポポなどのお花もいっぱいで、本当に素敵です。


≫ read more
スウェーデン人の心の故郷、ダーラナへ(2)
2011年 06月 06日 (月) | 編集
P1180923.jpg


カール・ラーションのおうちの横にあるレストランで、昼食タイム。
ここに寄った理由の一つが、このレストランでランチしたかったってこと。

HYTTSTUGAN
http://hyttstugan.nu/


外のテーブルでのお食事は、とっても気持ち良かったです。



≫ read more
UPPCON2011
2011年 06月 05日 (日) | 編集
P1190346.jpg

ストックホルムから北に電車で40分。

大学の街、ウプサラが、何やらこの週末、おかしなことになっています。


街中のあちこちに、コスプレした若者が・・・。


理由はこれ。


UPPCON2011
http://11.uppcon.se/


年に1度、ウプサラで大々的に行われるスウェーデン一のアニメ・ゲームコンベンションです。

スウェーデン中、もしかしたら、他の国からも、
アニメ好き、ゲーム好きの若者たちが、集まります。



≫ read more
スウェーデン人の心の故郷、ダーラナへ(1)
2011年 06月 04日 (土) | 編集
P1180893.jpg


スウェーデンでは、今年、6月2日の祝日と6月6日のナショナルデーが重なって、
中日の金曜日まで休みにするところもあり、その場合はなんと5連休!

娘の学校も、主人の会社も金曜日がお休みになったので、小旅行に出かけてきました。

行き先は、ダーラナ地方。

3月末や4月初めに、スキーを兼ねて行ったことはありますが、
初夏のいい季節にダーラナに行くのは初めて。

今回は、スウェーデン人らしい休日の過ごし方を少しだけ真似て、
ダーラナではホテルではなく、キャンプ場のコテージを借りて泊まることにしました。

スウェーデン人の心の故郷ダーラナで、ゆったりと過ごした3日間の旅行記です。


≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。