ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
パン作り
2011年 09月 28日 (水) | 編集
P1210764.jpg

食欲の秋ってことでしょうか???

最近よくパンを焼いています。


まずは、あんパン2種。

生地もあんこも一緒ですが、成形だけちがいます。

お花の形のあんパンもかわいいでしょ(*^_^*)


≫ read more
Marabou Orient
2011年 09月 26日 (月) | 編集
P1210841.jpg

チョコレート大好きのhannahですが、

スウェーデンの代表的なチョコレートの「Marabou」はお気に入り。

新製品とか期間限定品とかを見つけると、買わずにはいられなくなってしまいます(^^ゞ


スーパーで見つけた期間限定のORIENT

気になる気になる・・・。


≫ read more
秋はかぼちゃ!!
2011年 09月 25日 (日) | 編集
P1210824.jpg

雨ばかりが続いていた先週の半ばまでと打って変わり、

金曜日からはいいお天気の続いた週末。


8月末にも行きましたが、

金曜と日曜と2回もウルリクスダールの農園に行ってきました。


Slottsträdgåden Ulriksdal
http://www.rappne.nu/



≫ read more
お米を買いに行ってきた
2011年 09月 22日 (木) | 編集
minori.jpg

ここのところ、ずっとお天気が悪くて、

行かなくちゃと思いながらも、なかなか行けなかった日本食材店。

10kgのお米を抱えて10分の道のりを歩くには、やはりいいお天気じゃないと。。。

なんて、冬になったらどうするんだって感じですが。


我が家がいつも食べてるお米。

スペイン産の「みのり」です。


実はこれ、13~4年前にポルトガルに住んでた時にも食べてたお米。

スペインはお隣さんだからね~。

その頃も「みのり」には満足してましたが、一層おいしくなった気がします。


≫ read more
Cafe Mix
2011年 09月 21日 (水) | 編集
P1210769.jpg

エステルマルムにある音楽博物館の片隅にあるカフェレストラン。

Cafe Mixのランチに行ってきました。


Cafe Mix
 Sibyllegatan 2
 Tel:(08)660 0625

≫ read more
もうじき秋分・・・
2011年 09月 20日 (火) | 編集
110920.jpg

私はいつも6時半ごろに起きるのですが、

最近、目覚める時間にまだ薄暗くて、なんだか悲しいです。

今朝は明け方雨が降っていたこともあって、6時半にはまだ暗く…。

いよいよ冬が近づいてきたなと実感しています。

ま、サマータイムなので、朝が1時間遅いんですが。



≫ read more
最近焼いたパン
2011年 09月 18日 (日) | 編集
P1210745.jpg

先週は、なんとなくパンを焼きたい気分で、1週間に3回もパンを焼きました。

以前はこのペースでパン焼いてたんですけどね(^^ゞ

この1年はすっかりパン焼きをさぼってました。。。



これは、バゲットの生地で、ガーリックバターを塗って焼いたものと、

奥は焼き上がったパンを開いて、中に明太子バターを塗ってもう一度焼いたもの。


どちらもとってもいい香りがして、美味しかったです(*^_^*)


次回は、明太子バターも表面に塗ってみようかなぁ。

≫ read more
『ジェーン・エア』を観てきました。
2011年 09月 17日 (土) | 編集
61.jpg

アメリカでは今年の3月に上映されていた『ジェーン・エア』

ようやくスウェーデンでも昨日封切り。

娘がちょうど文学の授業で読んでいる本だったので、

一緒に観に行ってきました。


Jane Eyre
http://focusfeatures.com/jane_eyre

日本ではまだ上映の予定はないのかしら?


≫ read more
ブルーライト・ヨコハマ
2011年 09月 16日 (金) | 編集
P1210730.jpg

♬街の灯りがとてもきれいね ヨコハマ ブルーライトヨコハマ♪


ん?ここはどこ???


セーデルマルムにある日本食レストラン

「ブルーライト・ヨコハマ」です(*^_^*)


ず~っと行きたいなと思っていたのに、なかなかいく機会がなく…。

昨日、ようやく行ってきました(*^^)v


BLUE LIGHT YOKOHAMA
http://bluelightyokohama.com/


≫ read more
Japanskt bokbinderi Kurs
2011年 09月 15日 (木) | 編集
P1210741.jpg

今日は、和紙で作る製本講座に行ってきました。

工作は苦手なのでちょっと不安でしたが、素敵な和紙のメモ帳を作ることができて、

楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)



ワークショップが行われたのは、ソーデルマルムにある素敵な和物ショップKIKIさん。

Japansk Designbutik KIKI
http://www.ki-ki.se/

製本講座のご案内はこちら。
http://ki-ki.se/stockholm-butik/workshop/japansk-bokbinderikurs/

普段はスウェーデン人向けにスウェーデン語でやられてるワークショップを
今回、初めて日本語でやってくださいました(*^_^*)


≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

