ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
冬時間
2011年 10月 30日 (日) | 編集
111030.jpg

サマータイムが終わり、今日から冬時間になりました。


今日の日の出は7時、日の入りは16時。

一気に夜になるのが早くなった感じです。。。


今日は曇ってたし、あ~~~暗い・・・。


例年に比べて、なんとなくあったかい気がします。

まだ、ダウンも出してないし。

でも、スパイクタイヤを履いている車が少しずつ増えてきました。


1年で一番いやな月、11月ももうすぐ。

この1ヶ月を何とか乗り切って、

早くクリスマスの準備が始まる12月になってほしいです~。


おもてなし
2011年 10月 22日 (土) | 編集
P1220546.jpg

金曜日、スウェーデン人ご夫妻を夕食にご招待しました。

日本には何度も仕事で行かれている方なので、日本食は何でもたいていOK。

ってことで、日本食のおもてなしをすることにしました。

お箸も上手に使われるので、ナイフ・フォーク・スプーンも無し。。。


まずは、お食事の前に・・

食前酒とアペタイザー。

かまぼこやチーズを使って綺麗に盛り付けてみました。。。

生ハムが残ってたので、生ハムも添えて。。。


食前酒には、本当は梅酒を用意したかったのだけど、

Systembolagetで注文すると1週間かかると言われ断念。

日本風に「とりあえずビール」で・・・。


シソは、お友達がおうちで栽培されてるのをいただきました♪

≫ read more
If Stockholm Open 2011 Thursday
2011年 10月 21日 (金) | 編集
P1220299.jpg

昨日、ストックホルムオープンを見に行ってきました。


シングルス2回戦と、ダブルス2回戦。


席のチケットは売り切れてますが、Standing ticketなら当日でも購入可能。

(土曜日の準決勝は、Standing ticketも売り切れてるかも)


昼間の試合は、チケット持ってても観に来れない人が多いので、

昼間なら席が空いてるので、Standing ticketでも、結構いい席に座って観戦できます。

いつも私はこれ狙い・・・(>_<)

だって、テニスって、どの日に誰が出場するかわからないんだもの。


≫ read more
2011秋 新ドラマ&アニメ
2011年 10月 17日 (月) | 編集
P1210925.jpg



10月ですね~。

新ドラマ&アニメ、始まりましたね~。

ってことで、今期もまた、私の注目してるドラマ&アニメです。


夏はあまりドラマを見なかったのですが、今期も少なめ?


≫ read more
If Stockholm Open 2011
2011年 10月 16日 (日) | 編集
01_20111017044757.jpg

ストックホルムの秋の楽しみ・・・

If Stockholm Openが開幕しました。

年に一度のTOPプレイヤーのプレイを見ることのできる機会。

それも、会場が小さいので、とても近くで観戦することができるので、

テニス好きの私には、たまりません!!


3年前は錦織圭くんがセミファイナル進出で大盛り上がり!

去年はロジャー・フェデラーの優勝で大フィーバー(*^_^*)


スウェーデン人のロビン・ソーダリングが直前でキャンセルして、

今年はちょっとさびしい大会になってしまいましたが、

それでも、デルポトロやモンフィス、ワウリンカ、ナルバンディアンなど

有名選手がたくさん出場します。


If Stockholm Open
http://www.ifstockholmopen.se/



≫ read more
Tyresta nationalpark
2011年 10月 15日 (土) | 編集
P1210934.jpg

先日、Tyresta国立公園に行ってきました。

http://www.tyresta.se/

目的は、やっぱりキノコ!!

国立公園の森の中のキノコも、自由にとっていいんです。

それが、スウェーデン!



≫ read more
キノコ狩り
2011年 10月 12日 (水) | 編集
P1220008.jpg

今週はすっかり寒くなって、もう一気に冬になってしまいそうですが、

先週、秋を楽しみに、キノコ狩りに行ってきました。


この日は、お友達の家の近くの森に連れて行ってもらいました。

細い木がいっぱいの森です。

どんなキノコが見つかるのかなとワクワク・・・(*^_^*)



≫ read more
いきなり冬?!
2011年 10月 07日 (金) | 編集
111007.jpg

昨日、今日と雨が降り、一気に季節は冬へ・・・。


明日からはお昼の気温も10℃程度までしか上がらないらしい。。。

日曜日の朝は何と3℃ですか。。。?

これって、大阪だと完全に冬の気温ですよね。


今日は今年初めてウールのコートを着ました。

そろそろ手袋にマフラー、ダウンを出さなきゃいけないかしら?



≫ read more
Ost & Vinprovning チーズとワインのテイスティング(4)
2011年 10月 06日 (木) | 編集
P1210909.jpg


チーズとワインのテイスティング、最終回です。

最後は・・・チーズといえばやっぱりこれ。。。ブルーチーズ。


ブルー(青かび)チーズに合うワインを2種類。



ブルーチーズって、どんなワインが合うんでしょうか?


≫ read more
Ost & Vinprovning チーズとワインのテイスティング(3)
2011年 10月 05日 (水) | 編集
P1210898.jpg

チーズとワインのテイスティング、

3回目は赤ワインと赤ワインに合うチーズ。


赤ワインなので、前もってデカンタに入れてありました。

より空気に触れやすい、この形のデカンタがいいんでしょうね。




≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

