ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
湖スケート情報
2012年 01月 30日 (月) | 編集
[1936]146267

今朝は寒かったです~~。

空気が冷たい…って感じ。

外にある水分という水分はすべて凍っていて、

あ~ストックホルムの冬ですね・・・。



さて、湖もどうやらスケートOKになったようです。

私のお友達も週末に行ってきたそうです(*^_^*)


Norrvikens sjöisbana
http://www.sollentuna.se/Sollentuna-kommun/Se--gora/Idrott-och-motion/Vintersport/Norrvikens-sjois/


(写真はSollentuna Skridskosällskapのサイトより)

≫ read more
今週のお天気
2012年 01月 29日 (日) | 編集
P1000131_20120127043600.jpg

このところ、曇りばかりのお天気で、

気温もマイナス2~3℃で安定?!

たまに雪がちらちら降ると、寒いからそれがとけることなく、

ちょっと積もってる状態が続いています。


今日は久しぶりにいいお天気。

お天気がいいと気温が下がりますね。。。

今10時半ですが、マイナス5℃です。


≫ read more
Korea House
2012年 01月 28日 (土) | 編集
P1000166_20120129054619.jpg

韓国人のお友達のおうちのすぐそばにあって、

彼女もよく行くらしい、韓国料理レストランに行ってきました。


Korea House
http://koreahouse.se/
Ynglingagatan 13, 113 47 Stockholm
08 - 30 96 20


日本人のお友達の間でも、美味しいと評判です。


≫ read more
ストックホルムのレストラン大賞 Gulddraken
2012年 01月 27日 (金) | 編集
gulddraken_o-300x300.jpg

今年も、Dagens Nyheter紙が選ぶレストラン大賞「Gulddraken」が決まりました。

去年はスウェーデン語の先生に教えていただいたのですが、

今年もそろそろかなあなんて思っていて…


検索してみたら、どうやら先週の木曜日にもう決まってたみたいですね。

あ~記事にするのが1週間も遅れちゃいました(T_T)

ごめんなさい。


≫ read more
LA TENTAZIONE
2012年 01月 26日 (木) | 編集
P1000137.jpg

今日はおいしいイタリアンを食べに行ってきました(*^_^*)


LA TENTAZIONE
http://www.latentazione.se/
Malmskillnadsgatan 60, 111 38 Stockholm
(vid Johannes brandstation)
Tel. 08-20 64 49



≫ read more
スウェーデン人のコーヒー代
2012年 01月 24日 (火) | 編集
EH-Stureplan.jpg

コーヒー好きのスウェーデン人。


スウェーデン語の教科書には、

スウェーデン人は1日に平均3.2杯のコーヒーを飲んでると書かれています。


学校でも、職場でも、たいていコーヒーブレイクがあります。

私が通うスウェーデン語学校はもちろん、

高校生の娘でさえ、マイカップを学校に常備し、

休憩時間には学校のサロンに設置されているコーヒーマシンで

コーヒーを飲む・・・(娘の場合はコーヒー飲めないのでホットチョコレートですが…)



そんなスウェーデン人のコーヒー代ってどのくらいかかってるの?

昨日のMETROに、そんな記事が載ってました。


≫ read more
全豪オープン2012
2012年 01月 23日 (月) | 編集
全豪オープン2週目。。。

やってくれました、錦織圭くん!!


メルボルンとストックホルム、時差10時間。。。

メルボルンでは12時半開始の試合が、こちらでは夜中の2時半開始。

長い試合になるだろうと、4時に起きて第2セットの途中から見ることに…。


4時に起きた甲斐ありました。

ランキング6位のツォンガにフルセットの末、勝利。

これでなんとBEST8です。

すごいです。感動です!!!最高です!!!



こんなすごい日にぴったり合わせたかのように、

今日NHKで錦織くんの特集番組があります。


NHK総合 22:55~ アスリートの魂
           ”かっこ悪くても勝つ” テニス 錦織圭


が放送されます。

http://www.nhk.or.jp/tamashii/

再放送は水曜日(火曜日深夜)午前2時~


錦織くんをずっと前から応援してる私のような人はもちろん、
最近錦織くんを知った人には特に、ぜひぜひ見てほしいです(*^_^*)

(どんな内容なのかはわかんないけど…)

錦織くん、すごい子です(^^ゞ



眠いけど、今日はこれからスウェーデン語学校。

上機嫌で行ってきま~す❤




今週のお天気
2012年 01月 22日 (日) | 編集
P1000126_20120122233830.jpg

先週は気温の低い氷点下の日が続き、

今日は少し気温が上がって、雪が降っています。


毎週日曜日の午前中は、ストックホルム市内から車で30分弱の郊外に、

テニスに行ってるのですが、(もちろん室内コートですよ!!)

この写真は、テニスコートの近く。。。

やはり、ストックホルムとは景色が違いますね。。。


≫ read more
TVでストックホルムを見よう!
2012年 01月 19日 (木) | 編集
P1010493.jpg
(↑この写真は3年前に撮った冬のドロットニングホルム。)


番組表を見ていて、たまたま見つけたのですが、、、

明日1月20日(金)と1月22日(日)に、
日本のテレビでストックホルムの番組があるようなので、お知らせします。


1月20日(金)21:00~21:54 BS-TBS
地球絶景紀行「森と水の古都ストックホルム」
http://w3.bs-tbs.co.jp/zekkei/

水に浮かぶ都、ストックホルムから、列車に乗って、北へと向かいます。
はるかな北極圏をめざす、およそ700キロの旅。

ということで、ストックホルムだけではなさそうですが…。



1月22日(日)18:00~18:30 TBS系列
THE 世界遺産「ドロットニングホルムの王領地 (スウェーデン)」
http://www.tbs.co.jp/heritage/
(BS-TBSは2012年1月28日(土)放送予定)



最近、北欧って、日本で注目されてるんだなあと感じます。
北欧を特集したテレビ番組、結構多いですよね。



これからストックホルムを旅行しようと考えてらっしゃる方には
きっと計画を立てる上で参考になるでしょうし、

以前ストックホルムに住んでらした方には、懐かしいでしょうし、

今、ストックホルムに住んでいる方には、新しい発見があるかもしれませんね。



ってことで、私も見る予定です(*^_^*)


2012冬 新ドラマ&アニメ
2012年 01月 17日 (火) | 編集
2012年も、ドラマにアニメに、テレビ漬けになりそうです。。。

テレパソもデジタルになって、衛星放送が見れるようになりましたしね♪



今週と来週はテニスの全豪オープンをEurosportで見れるので

この2週間は、テニス三昧になりそうですけど・・・。(*^_^*)


今日は錦織くん1回戦突破!!このまま頑張ってほしいですね♪



≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

