ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
今週のお天気
2012年 02月 21日 (火) | 編集
120221.jpg

急に暖かくなってきました。


週末気温が上がって、積もった雪がとけ始め、

昨日は放射冷却?って感じで気温が下がりとけた雪が凍ってましたが、

今日はまた暖かくなるようです。


今日は4度、明日は5度の予報。

まだ夜は氷点下になりますが、太陽の力が強くなって昼間は暖かいですね~。



まあ、こういうときが一番歩きづらいんですけどね。

雪がとけては凍りとけては凍りするので…。




Snow!!
2012年 02月 15日 (水) | 編集
P1000360.jpg

昨日の夜、結構降ってるなぁ~と思ってたら

ずんずん積もり・・・。


夜中の間に、我が家の前の道にも除雪車が入ってました。

除雪車、ちゃんと歩道も除雪してくれるので歩きやすくなります(*^_^*)



そして、今日もまた昼すぎから雪が降ってます。

気温はマイナス2度なので、それほど寒くないはずですが、

湿度が高いせいか、冷たく感じます。。。



明日の朝はまたマイナス10℃を下回るとのこと。。。


かちんこちんに凍っちゃいそうなので、ストックホルムの皆さん気をつけましょう♪



Alla hjärtans dag
2012年 02月 14日 (火) | 編集
P1000354.jpg


2月14日はバレンタインデー。

スウェーデンではバレンタインデーのことをAlla hjärtans dagといいます。

ハートの日ってことですね。



とはいえ、日本とは違って、

ほとんど街の中でバレンタインデーだってことを感じることはありません(^^ゞ


とりあえず、我が家は日本人家庭なので、

一応、女性からチョコレートを渡すってことで、

チョコレート買ってきました(*^_^*)


以前から食べてみたいなあと思っていた

Åre Chokladfabrikのチョコ。
http://www.arechokladfabrik.se/


写真のチョコ、バレンタイン用ってことみたいです。

ハートとメッセージつきです(*^_^*)

写真左から、"Thanks" "congratulations" "I like you"


≫ read more
今週のお天気
2012年 02月 13日 (月) | 編集
120213.jpg

すごい勢いで、日が長くなっていってる気がします。

日の出が7時半、日の入りは16時半を過ぎてます。


太陽の角度もかなり高くなってきて、昼間の気温が上がるようになってきました。

太陽の力ってすごいね!



スウェーデンの学校では、2月~3月の初めにかけて、

冬のスポーツ休暇というのが1週間ほどあります。

一気にスキー場などが混雑しないようにだと思うんだけど、

地域ごとに時期をずらしてスポーツ休暇が決められています。


ストックホルム地域の学校のスポーツ休暇は2月の最終週。

そのころには日ももっと長くなって、長い時間スキーも楽しめますね。


まあ、受験生のいる我が家には、

関係のない「スポーツ休暇」…なんですけど。。。(>_<)




湖でスケート
2012年 02月 12日 (日) | 編集
P1000332.jpg

今日は最高のお天気。


本当は、先日紹介したSollentunaのNorrviken湖に行きたいところでしたが、

今日は近場のHaga ParkenにあるBrunnsviken湖へ。


たくさんの人が来てました。



≫ read more
市場にて…
2012年 02月 11日 (土) | 編集
P1000300.jpg

冬になると月に一度くらい、

エステルマルムの高級市場に、お鍋用の薄切り肉を買いにいきます。


「しゃぶしゃぶ」ってお願いすると薄切りにしてくれるんです。


まとめて豚1kg、牛1kgって買っちゃうんですけど、

これがなかなか高価で…(>_<)


他のお店なら、もう少し安いお肉を薄切りにしてくれるところもあるんだけど

でも、ここのお肉はおいしいので、結局ここで買っちゃうのよね。



≫ read more
イチゴのショートケーキ
2012年 02月 10日 (金) | 編集
P1000285.jpg

今日はケーキを焼きました(*^_^*)


スウェーデンは今はイチゴのシーズンではないので、

スペイン産のイチゴ。。。


何かイチゴ、むっちゃ大きい・・・(>_<)

角が生えてるみたいになってしまいました。。。


真中のはブルーベリー。


イチゴもブルーベリーも

季節になれば美味しいスウェーデン産のものが手に入るのになぁ。





≫ read more
カレーパン
2012年 02月 09日 (木) | 編集
P1000282.jpg


久々にパンを焼きました。


我が家の一番人気、カレーパン(*^_^*)


昨日の夕飯のカレーの残りを使って、我が家のカレーのカレーパン。


揚げたてのカレーパンは、やっぱり美味しいっ❤



寒いと発酵が遅いのよね。。。


いつもより時間がかかっちゃいました。




どろどろ~~~っ
2012年 02月 08日 (水) | 編集
P1000268.jpg

いつも、ストックホルムのきれいなところを紹介していますが、

たまにはこんなところも…。


ここ数日マイナス10℃以下の日が続き、雪も積もり・・・

昨日はマイナス5℃くらいまで上がり、ちょっと過ごしやすい1日でした。


でも、こうなると問題が・・・(>_<)




あ…自転車の人ですが、多分"冬タイヤ"をつけて走ってます(*^^)v
寒くても、自転車乗ってる人結構いるんですよね~。



≫ read more
今年のベストセムラ!!
2012年 02月 06日 (月) | 編集
P1160897_20120206051808.jpg


先日、今年初のセムラをいただいて、

あ、そういえば、今年のベストセムラってもう決まったのかなって気になり、

調べてみたら、今年はもうすでに発表されてたみたいです。


このベストセムラって、乳製品のメーカーArlaが選んでるみたいです。



≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

