ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Valborg
2012年 04月 30日 (月) | 編集
Valborg.jpg

4月30日はValborg(ヴァルボリ)の日。

スウェーデンでは大きなかがり火を焚いて春の訪れを祝います。

特に、ウプサラやルンドのような学生の街では、深夜までおまつりが続くようです。



この写真は3年前に見たかがり火。

今年はかがり火を見に行ってないので・・・写真が無くてごめんなさい。




≫ read more
ようやく満開!!
2012年 04月 29日 (日) | 編集
P1020148 - コピー(0)


1週間前、さくらまつりが開催された王立公園の桜。。。

先週はまだ少ししか開いてなかった桜ですが、

この一週間で一気に開いたようで、ようやく満開になりました(*^_^*)



たくさんの人が桜を見に公園に来てました。


桜を見に行くなら、まさに今!!ですね!!



≫ read more
日本はゴールデンウィーク
2012年 04月 28日 (土) | 編集
120428.jpg

日本は今日からゴールデンウィークですね。

ゴールデンウィークで北欧を旅行されてる方も多いかと思います。


さて、スウェーデンも今日から4連休の方が多いのでは?


5月1日(火)がメーデーで祝日。

4月30日(月)はヴァルボリの夜で、基本的に半ドンなんですが、

休みと休みの間の日ということで、お休みにしているところも多いようです。

うちの娘の学校も主人の会社も4連休です。


天気予報によると、4連休、まずまずのいいお天気のようです♪

特に出かける予定のない我が家ですが、

主人はいそいそとゴルフに出かけて行きました。

いいお天気で気温もまずまず上がりそうなので、絶好のゴルフ日和ですね。


そろそろ王立公園の桜も開いてる頃でしょうか?

連休中にちょっとのぞきに行ってみたいと思ってます(*^_^*)

Presentation about Japan
2012年 04月 27日 (金) | 編集
P1020124_20120427174623.jpg

週に1回通っている語学学校で、

日本の紹介プレゼンテーションをしました。


スウェーデン語で発表したので、

スウェーデン語を習ってる日本人友達3人での発表は悪戦苦闘…。



スペイン語のクラスに通われているスウェーデン在住40数年の

日本人女性にいろいろフォローしてもらいながら、

どうにか日本について知ってもらうことができました。




≫ read more
Slussen Bageriet
2012年 04月 26日 (木) | 編集
P1020091_20120425012912.jpg


Slussen駅前Galleria Slussenの地下1階にあるカフェ

Slussen Bageriet


地上でニシンバーガーを頂いた後、コーヒーを飲みに行きました。



≫ read more
Nystekt Strömming @Slussen
2012年 04月 25日 (水) | 編集
P1020082_20120424235455.jpg

Slussenの駅前広場にある屋台。

Nystekt Strömming

ニシンのフライの屋台です。


旅行者にもおなじみのこの屋台ですが・・・

実はストックホルムに住んで4年の私、ここで食べたことなかったんです!!



ちょっと遠出をしたあと、Slussenに帰って来てランチしようと思ったら、

ランチの時間を過ぎちゃってたので、

丁度いい機会ってことで、屋台で初ニシンバーガー!!




≫ read more
石焼ビビンバ
2012年 04月 24日 (火) | 編集
P1020023.jpg

韓国料理大好きの私。

特にビビンバが大好き♪


先日、石焼ビビンバを食べに行ってきました(*^_^*)


Korea House
http://koreahouse.se/
Ynglingagatan 13,113 47 Stockholm
TEL:08 - 30 96 20


ストックホルム市内で一番おいしいビビンバだと思います!

ランチの時間の「石焼ビビンバ」 129SEK(サラダ、コーヒー付き) 



ランチの時間はとっても混雑します。
11時半ころまでに行くか、12時45分過ぎてから行くかにした方がいいですね。


もちろんビビンバ以外にも餃子セット、キムチチゲ、今日のランチなどあります。



地下鉄だとOdenplanの駅から徒歩10分くらいです。

バスだと2番バスのYnglingagatanバス停からすぐです。


さくらまつり ~コスプレショー~
2012年 04月 23日 (月) | 編集
P1010550_20120424061436.jpg

さくらまつり恒例の「コスプレショー」です!!


さくらまつりのコスプレショーを見るのももうこれで3回目なので、

以前見たことのあるコスプレイヤーもいたりして・・・(^^ゞ


(さくらまつりで見た後、ウプコンでも見たりとか…)



≫ read more
International Bazaar 2012
2012年 04月 22日 (日) | 編集
P1020032_20120422235444.jpg


今日はインターナショナルバザーに行ってきました。


Diplomatic Women's Club Stockholm主催の

NGO ”Save the Children”のチャリティーイベントです。


たくさんの国が参加していました~。

≫ read more
さくらまつり ~ロリータショー~
2012年 04月 21日 (土) | 編集
P1010559_20120422053331.jpg


桜並木のある王立公園で、

日本人会主催のさくらまつりが開催されました。


雪の降った昨日に比べると、少し陽がさした今日はまだましだったけど、

それでもやっぱり寒かったぁ~~~。


桜は、ちらほら・・・咲いてました。

思ってたよりは開いてた・・・って感じです。




≫ read more
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

