ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
BAKFICKAN@Operakällaren
2012年 05月 11日 (金) | 編集
P1020307_20120512000729.jpg

王立オペラ劇場には、いくつかのレストランがありますが、

そのうちの一つ、

Bakfickanと呼ばれるカジュアルレストランに、ランチに行ってきました。


王立オペラ劇場の一番いいレストラン"Operakällaren"は格式高い一流レストランなので

なかなか敷居が高い感じなのですが、

BAKFICKANは気軽に行けて、美味しいお料理が頂けていいですね~♪


Operakällaren
http://www.operakallaren.se/

Backfickan
http://www.operakallaren.se/page.asp?pageID=1098
Monday - Friday 11.30 a.m. to 11.00 p.m.
Saturday 12 p.m. to 10 p.m.


ここは予約はできません。

開店の時間には列が出来てます。

P1020315.jpg

国立オペラ劇場の正面からみると左手の側面にBAKFICKANがあります。



P1020298_20120512000727.jpg

カウンターと、壁に沿って二人席、窓に向かうカウンター席だけの
小さなレストランです。

う~ん、レストランというよりバーって感じ?



P1020299.jpg

メニューは代表的なスウェーデン料理。。。

ミートボールあり、サーモンあり、海老のサラダあり・・・。


P1020295_20120512000725.jpg

バスケットいっぱいのパン!!

美味しい(*^_^*)


P1020306_20120512000724.jpg

日替わりのメニューから
Grönsaksfyllda spättarullader med gräslökssås och stomp på färskpotatis
Vegetable stuffed plaice roulades with chive sauce and new potato stomp

ヨーロッパ産のツノガレイというお魚です。
お魚がとっても柔らかくて、しょっぱすぎず、上品でとってもおいしい!!


P1020309.jpg

halstrad råbiff med persiljesmör och pommes frites
grilled steak tartare with parsley butter and french fries

タルタルステーキの表面だけを焼いたもの。

このお店には、生のタルタルステーキもメニューにあって、
そっちにも興味があったのだけど、
ちょっと不安だったので、表面を焼いたこちらにしてみました。

焼いちゃったらハンバーグになっちゃう???と思ったりしたんだけど、
いえいえ、これはハンバーグじゃないです!
タルタルステーキです。
パセリバターとマスタードをつけると、ほんとにおいしい!!

このお料理に関するMETROの記事を見つけました。
http://www.metro.se/noje/saken-ar-biff-har-ar-arets-basta-mat/Objhlr!16_4530-45/

2008年の記事ですが、今年最高の料理!として紹介されてます♪

ほんとにおいしかったぁ~~~❤


P1020304_20120512000831.jpg

隣の席のスウェーデン人のお兄さんたちは、
生のタルタルステーキの方をおいしそうに、そしてとってもきれいに食べてました(*^_^*)

生玉子の黄身がのってて、こちらもおいしそうでした。。。
スウェーデンでも生のお肉をこんなふうに食べれるのね。。。



P1020303.jpg

窓に向かったカウンターに座ったんですが、目の前にはこの教会。。。

時々、通行人が、こちらを覗きこむのと、
この窓のところに、日替わりのメニューが置いてあったので、それを見に来る人がいて、
この席、ちょっと恥ずかしかったんですけどね。。。(>_<)

でも、大きな窓で明るくて、とっても素敵なランチタイムでした(*^_^*)


P1020318.jpg

私は11時半ちょうどくらいにお店に入ったのですが、
その後5分くらいで満席になり、食事が終わるまで、ずっと、
ドアのところには、とだえることなく待ってる人がいました。
お客さんの回転は結構早いと思うんですけどね。

ランチに行こうと思ったら、やっぱり11時半にはついた方がよさそうですね!

ほんとにほんとにおいしかったので、
他のメニューも食べてみたいなぁと思っちゃいました(*^_^*)


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

