ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
アパートの洗濯室
2012年 05月 17日 (木) | 編集
P1020346_20120517193816.jpg

スウェーデンのアパートって、

部屋ごとに洗濯機が無い場合が多いようです。


なので、アパートには共同の洗濯室というものが存在します。

この部屋で洗濯時間を予約した上で、洗濯するんです。



今まで欧州の4ヶ国に住んできましたが、

アパートに共同洗濯室があるのはスウェーデンが初めてです。


我が家にはありがたいことに個人用の洗濯機があるので、

普段の洗濯をここですることはありませんが、

シーツなど大きなものを洗濯する時に、たまにここを利用します。


洗濯機が壊れた時も、この洗濯室があるのでとりあえず安心です。


P1020343.jpg

手前からドラム式の乾燥機、そして2個の洗濯機。

大きいです!



P1020344_20120517193813.jpg

そしてこれがロッカーのような、つるして乾かすことのできる乾燥機。

この乾燥機が便利なので、大きなものを洗う時はここを利用してるんです。



うちのアパートの場合は予約は3時間ごと。

予約専用のボードがあって、そこに鍵?を差し込んで予約します。

予約するには専用の鍵が必要なので、勝手にその予約を他人が動かすことは出来ず、

そのためのこの厳重な(?)予約ボードなのかな・・・。



スウェーデン人は穏やかな人が多く、喧嘩やいい争いが少ないように思いますが、

スウェーデン人のケンカの原因で一番多いのが、この洗濯室の予約に関してだとか。

確かに時間を守らない人とかいると、次の時間の人にも迷惑になりますしね。

うちのアパートの3時間という時間は、乾燥までとなると、

きっちりに始めないとなかなか厳しいような気がしますね。


うちのアパートは4棟あるので、世帯数も多いです。

AとBの二つあるとはいえ、たくさんの世帯数に対応するには、

3時間の予約にしないと追いつかないんでしょうね。。。


使った後は自分できれいにお掃除!!

次使う人が、気持ちよく使えるようにしたいですね。


まあとにかく、

共同で何かを使うというのは、どこの国でも難しいってことでしょうね。

それが生活に密着していればいるほど、難しいですね。



ちなみに、我が家は普通、自宅の洗濯機で洗濯し、1年中部屋干しです。

(たま~に乾燥機を使いますが、乾燥機って縮む気がして。。。)

スウェーデンに来てから、外に洗濯ものを干したことはありません。

スウェーデンってとっても乾燥してるので、

部屋の中でも、早く乾くし、部屋干しのいやなにおいはしないです。

特に冬場は暖房が入ってるので、早く乾くし、加湿にもなっていいんですよね(*^_^*)


ま、でも、日本みたいに、洗濯物はお日様にしっかりあてて乾かすのが

何より一番きもちいいと思います・・・




Comment
この記事へのコメント
旅行へ行く前、スウェーデンのコインランドリー事情を調べていて、洗濯室の存在を知りました。
「ドラゴンタトューの女」を読んだのですが、それにも洗濯室が登場してましたよ。スウェーデンの映画、小説ってあまり日本ではないので、とても興味深く読めました。コーヒーとサンドイッチは頻出で!朝起きたらコーヒーメーカーのスイッチを入れて、、みたいに^^
2012/ 05/ 18 (金) 05: 47: 08 | URL | kaking0515 # -[ 編集 ]
kaking0515さんへ
スウェーデン、コインランドリーありました?
気をつけてないからか、見たことない気がします。

「ドラゴンタトゥーの女」実は今頃読んでます(^^ゞ
スウェーデンの実際の企業や学校、場所の名前が出てくるので親近感があります。
小説で読んだ印象と、実際に来られた印象は同じでしたか?
2012/ 05/ 18 (金) 06: 51: 13 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

