ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
1月に作ったお菓子とパン
2013年 02月 04日 (月) | 編集
P1050062.jpg

1月に作ったパンヤお菓子を一気にUPします。

冬って、パンやお菓子を作りたくなっちゃうんですよね(*^_^*)



今月は、家族のお誕生日やバレンタインデーと行事もいっぱいなので、

2月もいっぱい作りましょ♪


☆スイートポテト☆

P1020951_20130204095604.jpg

おせち料理の栗きんとんの残りを使って、

スイートポテトにリメイクしました(*^_^*)


栗きんとんなので、スイートポテトの中にも栗が入ってます(^_^;)



☆紅茶シフォンケーキ☆

P1050010.jpg

お友達が、急に遊びに来てくれることが決まって、

家にあるもので作れるのがシフォンケーキくらいでした。

濃く出したミルクティーと紅茶の葉っぱが入ったシフォンケーキです。


P1050013.jpg

お友達と一緒にティータイム。

生クリームも添えて、いただきま~す。



☆アンパン☆

P1050017.jpg

普通のアンパンと、お花の形のアンパンの2種類。

お花の形の方は、表面がちょっと焦げてしまいました(T_T)

今までよりオーブンが小さいので、焼くときには注意が必要ですね~。



☆バタール☆

P1050020_20130204100732.jpg

クオカでフランスパン用の小麦粉を購入したので、

バタールを焼いてみました。

海外では、強力粉と薄力粉を混ぜてフランスパンを焼いていたのですが、

やはり、フランスパン用の小麦粉を使うと、フランスパンらしくなりますね♪



☆ハードトースト☆

P1050025_20130204100732.jpg

フランスパン用の小麦粉を使って、ハードトーストも焼いてみました。

いつものふわふわトーストと違って、たまにはこういうタイプも美味しいです。

オーブンから出した時の、表面が破れるぱちぱちって音が、うれしい~~。



☆チキンティッカマサラとガーリックナン☆

P1050031.jpg

インド風カレーが食べたくなって、チキンティッカマサラを作ってみました。

もちろん、インド料理屋で食べていたもののほうがずっと美味しいけど、

それなりに、チキンティッカマサラ風になりました。

ナンも手作り。

ガーリックバターを塗って、ガーリックナンにしました(*^_^*)



☆スティックチーズケーキ☆

P1050034.jpg

プレーンのものと、ココアを混ぜたチョコチーズケーキの2種類作りました。


海外滞在中によく作っていたこのチーズケーキ。

台にする全粒粉ビスケットが近所のスーパーで見つからず、

マリービスケットで代用。

バターも高いし、クリームチーズも高いし、ビスケットも高いし。。。

ヨーロッパで作るより、かなり材料費がかかってる気がします。



☆パン・ド・カンパーニュ☆

P1050038.jpg

久しぶりに発酵カゴを使って、パンを焼きました。

素朴なパンもいいですね♪


1_20130204100731.jpg

食事と一緒に~~~。



☆アップルケーキ☆

P1050050.jpg

りんごを生のままゴロゴロと生地に混ぜて焼いただけの

簡単りんごケーキ。

イギリスのお料理教室で習ったものです。


P1050055~1

本当は、緩めのカスタードクリームを添えるといいんだけど、

この日は冷蔵庫に残ってた生クリームを添えて。。。



☆抹茶ロールケーキ☆

P1050056_20130204101950.jpg

栗の甘露煮と甘納豆をたっぷり入れました。

生クリームも200ml分、しっかり使って。。。


P1050059.jpg

抹茶も、新しい缶を開けたばかりのものを使うと、

ケーキに入れても色がすごく綺麗で香りもしっかり。


P1050057_20130204101950.jpg

おいしかったで~~す(*^_^*)


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

