ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
大聖堂と学生の街 ウプサラ(1)
2008年 10月 17日 (金) | 編集
081017-1.jpg

確か・・・8月の最後の日曜日だったと思います…(^^ゞ


ストックホルムから北へ、車で約1時間強。

1477年に創立されたウプサラ大学を中心として栄えた町、
ウプサラに行ってきました。

写真は、ウプサラのシンボル、大聖堂。


ウプサラの街には、フィリス川が流れています。

081017-2.jpg

川の片側が、ホテルやレストランショップが集まった繁華街。

反対側に、大聖堂や、大学の本部、ウプサラ城などがあります。

081017-3.jpg

石畳の道が、絵になります。


081017-4.jpg

奥の建物は、ウプサラの市場。
平日なら、ここのレストランで食事できたのになあ。


081017-5.jpg

町の中もとてもきれいです。
学生風の若者がたくさん歩いてました。


081017-6.jpg

さすが、学生の街。
自転車の数がすごいです。


081017-7.jpg

川の反対側から、大聖堂を眺めてみました。。。

大聖堂の手前にある、川沿いのレストランで、ランチしました。


続きは次回・・・。


それにしても、今と比べると、かなりあったかそうだなぁ~~。
それでも、8月末にしては、寒かった覚えがあります・・・。


Comment
この記事へのコメント
きれいな景色・・・
こんにちは!ロンドンもだんだん寒く&暗くなってきました
大聖堂の写真、ほんとにキレイ・・・
絵葉書みたいですねぇ。スウェーデンって絵になる場所がいっぱいで、素敵なところです
あちこちお出かけして紹介してくれているので
一度行ってみたいなあという気持ちがムクムク・・・
の今日この頃です
2008/ 10/ 17 (金) 21: 26: 06 | URL | ロンロン # AkT6zNNU[ 編集 ]
ウプサラ
こんにちは、Hannahさん。
車で1時間強くらいなら日帰りで十分楽しめる距離ですね。・・・って、スェーデンであればどこへ出かけても美しい景色を楽しめそうですではありますが。
ウプサラ・・・私は別な方面からこの名前を知っています。神戸・・・芦屋だったかな・・・にその名もウプサラというお菓子屋さんがあります。私がまだ学生のころに知ったものなので結構古いお店になりますね。・・・まだ存在するのかしら・・・
お菓子はゼリーで、贈答用の缶入りのものでしたが、常温では振るとシャブシャブの液状で、冷蔵庫に入れて初めて固まるというもので、ギリギリのラインのフルフル感を狙ったもの。あまりなじみのないスェーデンの地方都市の名前とともに、当時の私にはとてもインパクトがありました。
とはいえ、それきり忘れていました。
ウプサラ・・・大学にお城、大聖堂まである由緒ある街なんですね。フェルゼン様のお住まいだった街・・・・ではないですよね??
2008/ 10/ 18 (土) 02: 11: 19 | URL | たかはし # rEYhRaLU[ 編集 ]
ロンロンさんへ
ロンロンさん、こんにちは~。
そちらも、冬が近づいてきたようですね。
そういえば、毎年11月って、寒いですもんね。
ぜひぜひ、一度、スウェーデンにお越しくださいね。
ハーフタームの時に、娘のロン日のお友達とお母さんが、
遊びに来てくれるんですよ。
すごく楽しみにしていま~す。
2008/ 10/ 18 (土) 09: 30: 18 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
たかはしさんへ
ウプサラなんて名前のお菓子屋さんがあるんですね。
ちょっとびっくりです。
ギリギリ固まるゼリーをお店で買えるなんて、
なんだか面白いですね。

フェルゼンは、先日行ったSigtunaの街のそばのお城に
住んでいたようですよ。
機会があれば、ぜひ行ってみたいと思います。
2008/ 10/ 18 (土) 09: 33: 58 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
私、前から思ってたんですが、hannahさんは
写真撮るのがすごくうまいと思います。
ほんと絵葉書にしたいぐらい。
私もぜひスウェーデンに行ってみたいです!
2008/ 10/ 18 (土) 12: 28: 33 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
ねこりんさんへ
写真ほめていただいて・・・うれしいです(^^ゞ
ありがとうございま~す。
スウェーデン来て下さいね~。
まってま~す。
2008/ 10/ 18 (土) 20: 11: 26 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

