ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
冬時間
2008年 10月 26日 (日) | 編集
081026.jpg

今日から冬時間になりました。

サマータイムの間は、日本との時差は7時間でしたが、
冬時間になって時差は8時間になります。

つまり、こちらの夜中0時は、日本の朝8時になります。


↑の画像は、ストックホルムの天気予報なんですが、
左下の日の出と日の入り時間に注目!!

日の入りは10月末ですでに16:09・・・です。
つまり、4時半には真っ暗ってことでしょうか。

今日は1日雨が降っていて、1日中暗かったのでよくわかりませんが、
晴れていても、4時半には真っ暗になるんでしょうね。
で、ついでに調べてみると、金曜日には、日の入りが15:59になってました。
5日で10分も早くなるってことですね。

冬至のころには日の入りが14時台になると聞いています。
ちょっと、おそろしいですね。。。

気温も、今週は先週に比べてぐっと下がるようです。

冬時間に移行したとたん、一気に冬になるのでしょうか?

毎年、初雪は10月末ってことが多いらしいので、
もしかしたら今週あたり、初雪・・・ってこともある???

街を走っている車も、スパイクタイヤに履き替えている車を時々見かけます。
パパも車も、そろそろスパイクタイヤにしないとね。



Comment
この記事へのコメント
冬時間
こんにちは、Hannahさん。
なんだか、身の危険さえ感じてしまうような1日のリズムですね。冬至のころには日の入りが14時台になるのですか?もちろん日の出も遅くなっているのでしょうから明るいのはほんの数時間ってことになるのでしょうね。
カフェやレストランで、少々寒くても外のテラスで過ごす北欧の人たちの気持ちがわかるような気がします。日光浴びとかなくっちゃね・・・。
で、スパイクタイヤにそろそろ初雪ですか~!?
急に季節はかけ足を始めたようですね。
通勤は毎日のことですから、安全に気をつけてのお出かけをお祈りしています。
北欧を実感するのはこれからですね。
2008/ 10/ 27 (月) 01: 16: 51 | URL | たかはし # rEYhRaLU[ 編集 ]
こちらは年中夏
ストックホルムの冬は暗くて厳しそうですね。
何か冬の楽しみを見つけられるといいのですが。
2008/ 10/ 27 (月) 02: 56: 54 | URL | くまころ # -[ 編集 ]
たかはしさんへ
ロンドンでもかなり緯度が高かったので、冬場は日の出が遅く日の入りが早い・・・
と思っていたのですが、
こちらの冬至のころはそれよりもあと1時間ずつ日の出が遅く日の入りが早い感じです。
つまり、1日の日照時間はロンドンよりさらに2時間短いということで、
ちょっとつらそうですね。。。
でも、厳しい寒さは、ちょっと楽しみです。
北国での生活は初めてなので・・・。(ロンドンの冬は割と暖かいんですよ)
湖でスケートをしたり近場でスキーをしたり、、、
そんなことができる寒い冬になってほしいです。
(去年はものすごい暖冬で、湖が凍らなかったそうです)

2008/ 10/ 27 (月) 08: 27: 50 | URL | hannah # -[ 編集 ]
くまころさんへ
年中夏・・・これも辛そうですよね?

冬の楽しみ、、、とりあえずは11月12月の間、
週1でインドアのテニスコートの予約をしました。
そろそろクリスマスマーケットが始まるのも楽しみです。
あとは、湖が凍ってくれれば、スケートですね♪
前向きに冬を楽しめればいいなと思っています。
2008/ 10/ 27 (月) 08: 30: 51 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
さすがは北欧、冬のスタートも早いですね。
ウィンタースポーツ、私は苦手です。
「すべりもの」は一切だめ。
テニス再開するんですね。v-221
私もやりたいなー。ちょっとくらいならいいんじゃないかなー、なんてね。
そうそう、今日カリグラフィに行ったら、「ストックホルム行く」という会話が聞こえてきて、「もしかしてhannahさん(ここはもちろん苗字で言った)のお知り合い?」って訊いちゃいました。母娘でそちらへ遊びに行かれるとか。世の中せまいです。
2008/ 10/ 27 (月) 16: 46: 31 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
ねこりんさんへ
ねこりんさん、ウィンタースポーツ苦手なんですか?
私は大好きで~す♪
スキーもスケートも、学生時代に結構やりましたから。
テニスは、男性も一緒なので、私は男性に任せっきりになりそう。
「おねが~い」なんて。

カリグラフィでお友達にあったんですね~~~。
ほんと、世間は狭いですね(^^ゞ
あさってこられるので、娘と二人でウキウキわくわく。
ねこりんさんも、いつかぜひお越しくださ~い。
2008/ 10/ 27 (月) 23: 13: 51 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

