ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
今、スウェーデンと言えば・・・
2008年 11月 03日 (月) | 編集
081103-1.jpg

今、日本で、スウェーデンと言えば、H&Mか、これでしょ。

ノーベル賞。

お友達が来たので、またまた市庁舎見学に行ってきました。
2度目ですが、ガイドさんによって説明も違うし、前回とはまた違った目で見学できて
楽しかったです。

↑の写真は、ノーベル賞のメダルと同じデザインだそうです。
市庁舎の壁にかかってます。



夏に市庁舎に行った時の記事の復習になりますが・・・

081103-3.jpg

ここが、晩餐会の食事をする青の間。
ここで、1200人の人がテーブルについて食事をするので、かなり窮屈です。
確か、一人のスペースは60cmくらいだとか・・・。

081103-2.jpg

これが、ノーベル賞の受賞祝賀晩餐会で使われる食器です。
そういえば、国立美術館にも、ノーベル記念館にも、展示されてました。

メダルのチョコもありますね~(*^_^*)


青の間の階段を上がった上の階(右手)にあるのが、黄金の間。

081103-4.jpg

ここで、食事の後ダンスをします。
こちらが正面。
メラーレン湖の女王様が描かれています。

081103-6.jpg


↓こちらは反対側。

081103-5.jpg

扉の周りには、ストックホルムの様子が描かれています。


市庁舎のほかの部屋については、以前の記事をご覧くださいませ。
http://confeitostockholm.blog71.fc2.com/blog-category-10.html


↓前回撮りそこなった、市庁舎の塔のてっぺんにある3つの王冠。

081103-7.jpg

3つの王冠はスウェーデン王室のシンボルです。


↓この馬の写真もUPしてませんでしたよね。

081103-8.jpg

市庁舎の片隅にあります。。。

「STOCKHOLM」の文字、見えますか???


ノーベル賞授賞式&祝賀晩餐会は12月10日。
あと1カ月と1週間後です!!



Comment
この記事へのコメント
ガイド
こんにちは、Hannahさん。
楽しい週末を過ごされたようですね。
今回の市庁舎の記事では、こうしてHannahさんのブログを読んできているせいか、写真の場所がすでに目になじんでいるというのか、見慣れた場所へ帰ってきたというか・・・これはちょっと言いすぎかな?ふふふ♪・・・だんだんストックホルムとの精神距離が近くなってきているのを感じます。
馬はえ~っと、どこかでもたくさん置物がありましたよね。シンボルのような感じでしたかね。この市庁舎のお馬さんはまた、サイケデリックな模様がついていますね~?!何か言われでもあるのかな・・・

ところで、flag counterというのがついたんですね。
スェーデンから早くも25名様ものお客様がいらっしゃってますね!!
2008/ 11/ 04 (火) 00: 57: 34 | URL | たかはし # rEYhRaLU[ 編集 ]
No title
H&M 日本でものすごく人気があるようですね・・・
何故なのでしょう、わたくしも夫も理解できません。
先日、コペンハーゲンのH&Mに行ってみましたが・・・・
う~~~~~~~ん 何が良いのか分からなかったです
(ちなみにわたくしファッションセンスゼロ、もしくはマイナスです、はい)

夫に至っては「・・・これ着て、外歩くの・・・?」と言っておりました

hannahさまはいかがでしょうか

そうそう、以前、NKデパートで ついついノーベルの食器 つい買ってしまいました・・・

グランドホテルはこの時期 ノーベル賞受賞者とその家族、関係者でいっぱいですね。
大好きなホテルです。
2008/ 11/ 04 (火) 12: 18: 50 | URL | Laura # 9ZT34Iog[ 編集 ]
わ~~~~~い できたわ~~~るるるん
おお! UPできました~~~~♪
2008/ 11/ 04 (火) 12: 19: 59 | URL | Laura # 9ZT34Iog[ 編集 ]
たかはしさんへ
ストックホルムも、もうすっかりネタが尽きてきましたので、
同じ場所が登場することが多くなりそうです。
せめて、雪でも降れば、景色も変わるんですけどね。。。

馬は、ダーラナの馬と同じかと・・・
馬=幸せを呼ぶって感じでしょうか。

flag counter、面白いでしょ。
他のブログで見つけたのでつけてみました。
2008/ 11/ 04 (火) 15: 53: 08 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
Lauraさんへ
コメントありがとうございま~す。
無事UPできたようで、よかったですぅ(*^_^*)

H&M、ほんとに、日本でなんであんな人気なんでしょう?
ちょっとびっくりしてしまいますね。
もちろん、私も娘もH&Mの服を着ますけど、(安いし・・・)
並んでまで買おうというようなものじゃないですよね。
H&Mと銀座は結びつかないんですけど。。。(@_@;)
欧州4カ国で住んできましたが、どの国でも
H&M=安い!以外の何物でもなかったような気が・・・。
2008/ 11/ 04 (火) 15: 58: 44 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

