ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
Varför... i Stockholm...???
2008年 11月 05日 (水) | 編集
081104-1.jpg
(↑の写真は、ノーベル賞の授賞式が行われるコンサートホールです)

最初は週に1度だったスウェーデン語教室ですが、
今は週に2回、月曜日と水曜日(各2時間)に通っています。


月曜日と水曜日は別の先生だし、別のテキストを使っています。

先生が違うと、月曜日と水曜日、かなり授業のやり方も違うので、
それぞれ、違ったことを学べて、それもまた、いいかなと思っています。
微妙に発音が違うのが、ややこしいですけど・・・(^^ゞ
水曜日は生徒の人数が少ないので、
わからないところをその場で気軽に先生に聞けちゃうのが
私には嬉しいところです。

で。。。

今日は水曜日。スウェーデン語のレッスンの日です。
いつものように学校に行ったのですが・・・。

・・・・。


なんだか、いつもと学校の様子が違います。

拍手が聞こえてきたりして・・・。

なんだろうと思いつつ、私の教室に入ると、まだ誰も来ていません。
電気もついてないし。

ま、水曜日はよくあることなので、電気をつけて席に着きました。

拍手が聞こえてきた部屋からは、今度はピアノの音が・・・。

ん?なんか演奏会でもやってるの???

いつも一緒に授業を受けている生徒さんが教室に入ってきたので、
「何やってるの?」と聞いてみると、、、

どうやら、オバマ氏の大統領選勝利のお祝いの会をやっているらしい。

この学校は移民のための公共の施設なので
(スウェーデン語教室だけでなく、英会話やお裁縫、お料理なんかもやってる)
「え?アメリカ人がやってるの?」
と聞いてみたら、そうではなくて、スウェーデン人を中心に、みんなでお祝いしてるとか。

Varför??? (Why???)
I Stockholm??? (in Stockholm???)

なぜか、教室に来たのは私を含めて3人だけだったんだけど、
(ロシア人とフィリピン人と私)
3人の頭の中は「?」でいっぱい。

なんで、オバマさんが大統領になって、
ここにいるスウェーデン人がこんなにもお祝いするんだろ?


しばらくして、ピアノ演奏も終わり、どうやらお祝いの会も終わった様子。
先生も他の生徒さんも教室に来るかな?と待っていたけれど、
待てども、先生も他の生徒さんもやってこない。

あ・・・ひとり、教室をのぞいて"Hej!!"と挨拶だけして帰って行った人がいたけど。

お祝いの会は終わっても、コーヒー飲みながらお菓子食べて、
なんだか盛り上がってる様子で・・・。

30分くらい待ったんだけどね。
先生来そうになかったし、3人で、もう帰ろうか・・・ってことになって、
家に帰ってきました。

まったく・・・。
今日授業がなかったのは、オバマ氏のせいなの???


その分、早く家に帰って、月曜日の宿題ができたのは良かったんですけどね。


日本や他の国でも、オバマさんで大騒ぎ。。。になってるんでしょうか?


Comment
この記事へのコメント
妙な水曜日
こんにちは、Hannahさん。
昨日はこちらもテレビもつければオバマさん!でした。新生アメリカに世界中が期待してるんですね。

が、しかし、Hannahさんのスェーデン語教室はどうなったんでしょうね?連絡は何もなし?

2008/ 11/ 06 (木) 02: 28: 56 | URL | たかはし # rEYhRaLU[ 編集 ]
No title
それって本当のスェーデン人だったんですかぁ?何の連絡も張り紙もなしにレッスンを休講にし(イギリス人的)、何の関係があるのかわからないオバマ氏の当選を祝う(イタリア人的)・・・って、かっちりした北欧の人のイメージとちょっと違います。深読みすると、おうちのローンで大変な人たちが集まり、オバマ氏が大統領になることでちょっとばかし経済も落ち着きを見せ、不幸な金利のローンも先行きが明るくなる、とふんでいるとか?まあよくわかりませんが、振り替えはあるんですかね?
2008/ 11/ 06 (木) 08: 39: 27 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
No title
スウェーデン語の進み具合はいかがですか?
真面目にやってるみたいですね。
大方の予想通りオバマ氏当選、で、世界的な株安。歓迎されてない?
日本としてはマケインさんがよかったみたいだけど。ちょっと年寄りすぎ!?
2008/ 11/ 06 (木) 19: 02: 10 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
たかはしさんへ
スウェーデン語教室、当然連絡なしですよ。
スウェーデン人はオバマさんが大統領になるのは
大歓迎ってことでしょうか?
オバマさんとスウェーデン語教室は、分けて考えてほしかったけど。
2008/ 11/ 07 (金) 01: 19: 00 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
私も、こちらに来るまでは、北欧の人のイメージって
しましまにゃんこさんと同じでした。
でもね、それって大間違いなんですよ~~。
前任者から話を伺った時は耳を疑いましたが、
実際にこちらに来て、納得しました。
スウェーデン人って、ラテンの血が入ってるのではないかと・・・。
まあ、きちっとしてるところはそれなりにきちっとしてますが、
日本人とは全然違うし、何より、働きません。スウェーデン人。
冬の間は性格も暗~~~いようですが、
夏のスウェーデン人は南欧の人のようですよ。

で、当然、スウェーデン語の授業の振り替えは当然ありません。
授業料、年会費のみなので、文句も言えません。
2008/ 11/ 07 (金) 01: 24: 29 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
ねこりんさんへ
スウェーデン語、ちゃんと真面目に宿題も予習もして行ってますが、
一向にしゃべれるようにはなりません。
だって、単語が覚えられないんですもの~~。
何年いるかわからないスウェーデンですので、
とりあえず、簡単な貼り紙や表示が読めるようになれば
それで十分と思っている私。
こちらで永住しようと思っている人とは気合いが違うので、
上達しないのも当たり前でしょうね。
2008/ 11/ 07 (金) 01: 27: 34 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

