ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Apple TV でお楽しみ
2008年 11月 18日 (火) | 編集
apple_tv_1.jpg

先日、ブログにちょこっと書いたApple TV

我が家はこれなくしては、日々の楽しみがなくなってしまいます。
というくらい、使いまくっています。

まずはApple TVって、何???ってところから、
少しずつお話ししましょ~。


Apple TV = TVにつないで、大画面で見るiPod?ってとこでしょうか。

詳しくは、こちらを見てくだされば分かっていただけると思います。
http://www.apple.com/jp/appletv/


で、そんなものを使って、いったい私が何をやってるか?というと・・・。

(1)PCの中に入っているデジカメで撮った写真を、Apple TVに入れて、
  大画面で音楽つき、動きつき(素敵なスライドショー)で見ることができます。

これは、お友達が遊びに来てくれた時とかに、写真を見てもらうのにいいです。
写真がすっごく素敵に見えます。

(2)You Tubeを大画面TVで見ることができます。
  パソコンの小さな画面でちまちま見るのと違って、大画面で見ると、
  普通にTVを見てる感覚で、YouTubeを見ることができます。
  アニメとか、結構これで見てます(^^ゞ

apple-tv2.jpg


(3)そして、毎日のお楽しみがこれ。
  ネットを通してダウンロードした日本のTV番組を大画面で見るために、
  このApple TVを買いました。

appletv3.jpg

  
Apple TVだけがあれば、見れるというものではなくて、
我が家の場合は、テレパソという機械を日本の実家に設置していて、
それでTV番組を録画し、ネットでダウンロードしたものを見ています。

テレパソ(Watch JTV)についてはこちら。
http://www.watchjtv.com/index.php

Watch JTVとAppleTVについてはこちら。
http://watchjtv.blogspot.com/2008/05/appletvwatchjtv.html


海外で日本のテレビを見る・・・というと、
SONYのロケフリを使われている方が多いと思うんですが、
今年の春に調べたら、ロケフリのTVボックスというのが販売中止になったとのこと。
TVボックスを使えば、大画面TVで見ることもできたんでしょうけど、
購入できないものは仕方ない・・・。
それに、テレパソも、なんだか使い勝手よさそうだなと思って、購入しました。

日本のTVをオンタイムで見るには、PCでしか見ることはできませんが、
日本で放送された少し後には、ダウンロードしてみることができます。
日本とは時差もあるので、日本の夜に放送していたものを、その日の夜に見れるんですよね。

と、まあ、こんな感じでApple TVを活用しまくってます。

だから、先日のようにネットが使えなくなると、我が家は日本のTVを見ることも出来なくなり、
ネットができない上に日本のテレビまで見れないという、
かなり辛い状態になってしまうわけです。
ほんと、我が家のネット依存率はものすごく高いですね。

ついでに言うと、日本などへの長距離電話はもちろんSkypeを使っているので、
ネットが使えなくなると、長距離電話もかけられない
(いえ、かけられなくはないんですよ、普通の電話を使えば・・・高いけど)
という状況に陥ってしまうんです。


ほんと、時代は変わりましたよね。。。
初めて海外赴任した11年前とは、比べ物にならないほどの進歩。
あの頃は、日本の実家と、FAXでやり取りし、
テレビ番組は、ビデオに撮って送ってもらっていたのに・・・。

世の中、便利になったものですね~~。


Comment
この記事へのコメント
No title
ひじょうに魅力を感じますが、あと駐在ももう少しだし・・・。(また始まったと思ってるでしょ)
ちなみにうちは今でも日本のドラマをビデオに録って送ってもらってます。
夫の両親からなのでDVDで・・・とはお願いできません。
2008/ 11/ 19 (水) 20: 24: 09 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
ねこりんさんへ
ねこりんさんちはJSTVも見れるから・・・。
ここのアパートはパラボラをつけられなかったので、この方法を選びました。
JSTVはニュースをオンタイムで見れるのがいいですよね。
それに時計代わりにもなるし。
私は結構、JSTV好きだったんですよ。
2008/ 11/ 19 (水) 22: 24: 49 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

