fc2ブログ
ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
もうじきクリスマス(1)
2008年 11月 20日 (木) | 編集
081120-1.jpg

先日紹介した、パン屋さん&ケーキ屋さん「Löjtnanten」

昨日また、お友達と一緒に行ってきたのですが、
そちらでも少しずつクリスマスの準備が始まっていました。

このサンタさん、出来立てほやほや。
今日あたりから、ショーウィンドウに飾られているかも・・・。


私にとっては、スウェーデンで初めて迎えるクリスマス。

他のヨーロッパの国々とは、また違ったクリスマスなのではないかと、今から楽しみです。
特に、北欧って、クリスマス関係のグッズとかかわいいし、
クリスマス関連の行事がいろいろありそうだし、、、。

とりあえず、今のところ見つけたクリスマス関係のものをご紹介。

081120-2.jpg
JULMUST クリスマスの時期に飲む、コーラに似た飲み物
コーラよりまろやかで、う~~ん?ちょっとファンタグレープに似た感じ?
私は結構好きかも・・・。
(娘は普通のコーラの方がいいと言ってますが・・・)


081120-3.jpg
Peppar kakor スパイスたっぷりのジンジャークッキー
しっかりスパイスがきいてます。すっごくいろいろ入ってそうです。
スーパーでも(もっと薄っぺらいけど)、すごい量のこれが売られています。
ハートの形とかいろいろあります。
なんか、体が温まりそうです。
でも、娘にはスパイスがきつすぎて絶対食べられません(^^ゞ


081120-4.jpg
Lussekatt サフランたっぷり入った、黄色いパン。
レーズンが入っていて、ほんのり甘い、柔らかいパンです。
スウェーデン人は、このパンを待ち焦がれてるようです。。。
12月になると、パン屋さんにい~~っぱい並ぶようですよ。


また、他にもいろいろ紹介していきたいと思います。



****************************

ところで・・・

まったく関係のない話ですが・・・

ストックホルムオープンの時に、ブログにもたくさん登場しました錦織圭くん。

フライデーにのっちゃいましたね。

って、日本じゃないので、買えないし、見れないんですけど。

(日本時間の20日朝のワイドショー、見まくりましたよ~~(*^^)v)


私は、福原愛ちゃんにも、4年前と5年前にアテネで試合を観戦して、お話しもしたので、
勝手に親しみを感じてしまい、応援している選手の一人です。

アテネ五輪のプレ大会の時、試合の後、わざわざ観客席まで来てくれて、
応援のお礼を言ってくれたほどの、礼儀正しいお嬢さんで、
(確か、アテネ五輪の半年くらい前で、その時はまだ中学3年生だったと思います)
好感度あ~~~っぷって感じでした。
もちろん、一緒に写真撮ってもらって、サインもしてもらって。。。
かわいかったですよ♪

アテネオリンピックの時の愛ちゃん、まだまだかわいい~~~(●^o^●)
081120-6.jpg


錦織くんも、と~~~~ってもいい感じの子だったし、
愛ちゃんと圭くんの恋愛、すっごく応援したいな~って思います。
ほ~んと、お似合いですよね~。

さわやかカップル誕生のうわさに、なんだか私まで嬉しくなっちゃっいました。

081120-8.jpg

ストックホルムでも、愛ちゃんへのお土産、買ったのかなぁ???


Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 11/ 21 (金) 10: 13: 43 | | # [ 編集 ]
No title
えええ~~~っ!!!錦織くんと愛ちゃんってカップルなの??全然知りませんでした。フライデーに載っちゃったんですね、ふふふ。私が見ていたワイドショーは厚生労働省がらみの殺人事件のことばかりでした・・・。お互い世界を駆け巡っていて会う時間なんてあるのかしら?って思っちゃうけれど余計なお世話ですネ^^
2008/ 11/ 21 (金) 13: 01: 46 | URL | chibita # -[ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2008/ 11/ 21 (金) 17: 41: 31 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
chibitaさんへ
昨日発売のフライデーにスクープされたそうです。
びっくりでしたが、お似合いだな~って思います。
北京オリンピックの時に知り合ったようですね~。
うちの息子にも、こんな可愛い彼女ができればいいのに。
なぁ~んて。
2008/ 11/ 21 (金) 17: 43: 33 | URL | hannah # -[ 編集 ]
No title
ひぇ~、うそ~。
どこでどう知り合ったんだろう。
アスリート同士のカップル、なかなか爽やかでいいですね。愛ちゃんの方が年上だよね。
前に愛ちゃんは卓球やってる彼氏がいたはずなんだけど、あれはどうなったのかしら?

あのパン、クリスマス時期にしか買えないんでしょうか。とってもおいしそう。今お腹がすいているのでよけいにそう感じます。スパイスたっぷりのクッキーは私もパスかな。
2008/ 11/ 21 (金) 20: 23: 58 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
ねこりんさんへ
北京オリンピックの選手村だそうですよ。
福原愛ちゃんが、杉山愛と同室で・・・。
AIGオープンの時にも、応援に来てたらしいし。
愛ちゃんが今月初めに20歳になって、
錦織くんは来月19歳になるので、学年は1つ差ですね。
高校の先輩後輩(錦織くんは通信制)でもあるみたいです。

あのパンは、クリスマス時期にしか売られないようです。
おいしいですよ~(●^o^●)
2008/ 11/ 21 (金) 22: 24: 57 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
写真のサンタさんは、マジパンでできてるんでしょうか?食べられるの?
日本で買うクリスマスケーキにも砂糖細工のサンタさんやトナカイが乗っていて、それを食べるのが嫌(怖い?)からケーキは買わないでーって大騒ぎになった時期があります。
福原愛ちゃんのフライデー、私は東京にいながら知りませんでしたv-35
2008/ 11/ 22 (土) 00: 54: 18 | URL | mimosa # 4ARdecsc[ 編集 ]
mimosaさんへ
写真のサンタさん、マジパンです。
これ、かなり大きいです。50cmくらいあると思います。
だから、食べようとは思わないですけど・・・(^^ゞ

ケーキにのってる砂糖菓子の人形って、
確かに食べるのかわいそうって気がしますよね。

愛ちゃんのフライデー、、、
ほとんど錦織くんの追っかけ状態の私ですので、
知ってる方が普通じゃないのかもしれません(^^ゞ
2008/ 11/ 22 (土) 02: 14: 08 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...