ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
スウェーデンの家庭ディナー
2008年 11月 23日 (日) | 編集
081123-1.jpg


パパの会社のスウェーデン人のお宅のディナーにお呼ばれ。

雪の中、行ってきました。

とっても素敵なお家でしたよ



ろうそくが灯った素敵な食卓。

081123-2.jpg

テーブルの上には、フランスで拾ってきたという、石が並んでました(*^_^*)


今日は、スウェーデンの典型的な食事を用意してくださったとのこと。

まずは前菜・・・。

081123-3.jpg

魚の卵(イクラより小さいです。こちらでは何でもキャビアといいます)と紫玉ねぎ
それに、サワークリームを混ぜて、トーストと一緒にいただきます。
サワークリームがいい感じ。
そういえば、スーパーでもいろんな味のサワークリームがたくさん売られてるんですよね。
家庭でも、こうやって使うんだ~。

メインは柔らかめのハンバーグ(ハンブリアレといいます)にリンゴンベリー(こけももジャム)
それにポテトとグリンピースを添えて。

081123-4.jpg

リンゴンベリーと一緒に、ミートボールやハンバーグをいただくのも、
ずいぶん慣れてきました。
慣れるとなかなかおいしいと思えるんですよね~。


デザートはチョコレートケーキでした。
(写真を撮るの忘れちゃいました・・・(^^ゞ)
甘すぎず、大人の味のチョコケーキ。おいしかったです。


お家の中も、写真に撮りたいくらい、インテリアがとっても素敵だったんだけど、
何となく写真を撮るのも変かな?なんて思って・・・
撮らせてもらえばよかったな~と、後から思ってしまいました。。。


ひとつだけ、面白い写真・・・。

081123-5.jpg

矢印でさしたもの、なんだかわかりますよね?
エアコンです。

エアコンが、こんな下に設置されています。
なぜかというと・・・。

冷房機能じゃなくて、暖房機能を主に使うから。
暖かい風を出すには、下にあった方がいいですよね。
暖かい空気は上に向かうんだから・・・。

そのおかげだと思いますが、日本でエアコンで暖房を使った時の、
頭の方だけが暖かくてなんだか変な感じが、全くありませんでした。

いやぁ~~~びっくりでした。
こんなエアコンの設置の仕方、想像もできませんでしたね~。
エアコンは壁の上の方についているもんだって思ってますもんね。


近いうちに、うちにお呼びしなきゃいけないんだろうなぁ~。
やっぱり和食のフルコース???

Comment
この記事へのコメント
No title
IKEAのミートボール、ジャム掛けるのいつもヤメテもらってたんですが、慣れると悪くないですね。
最近はそのままやってもらってます。

エアコンいいかも。
中学生の理科の授業で「なんで冷凍庫が上にあるか」という問題がありました。最近は中央にあったりしますが・・。
2008/ 11/ 24 (月) 05: 15: 11 | URL | suika # TNbPGnnc[ 編集 ]
suikaさんへ
ミートボールやハンバーグに甘いジャム。
最初は違和感ありましたが、慣れるとおいしく感じますよね。
エアコンは目からうろこでした。
こんな使い方もあるんだなって・・・。
2008/ 11/ 24 (月) 14: 39: 29 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
スウェーデン料理でおもてなしを受けてきたんですね^^素敵!スウェーデンのお宅へ招待されると、私はインテリアを見せてもらえるのが嬉しくってワクワクしてしまいます。つい先日エアコンが付いているスウェーデン宅を見てビックリしていたのですが(あまりエアコン付きのお家ってないですよね?)さらにビックリ!でも理にかなってますね、夏につけたら、足だけスースー涼しいのかしら・・・?
2008/ 11/ 25 (火) 17: 49: 43 | URL | chibita # -[ 編集 ]
chibitaさんへ
ほかにも、エアコンがついているお宅があるんですね(@_@;)
エアコンは、お店とか、会社とか、そんなところ向けのものしかないのかと。。。
夏は、留守にしている間のペット用だそうです。
(そのお宅には犬と猫がいます)
だから、下の方だけ涼しければいいのかも?
2008/ 11/ 25 (火) 22: 30: 37 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

