ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
snow snow snow!!
2008年 11月 24日 (月) | 編集
081124-1.jpg

金曜日の夜に降り始めた雪・・・。
土曜日はいいお天気でしたが、気温が低く、積もった雪は全く溶けず、
日曜日は、ちらちら・・・雪が降ったりやんだりのお天気で、
今日は朝から、すごい雪が降り続いています・・・。

おかげさまで、どんどん積もっております。。。

ロンドンだったら、きっと学校はお休みだっただろうなぁ。
でも、ここで雪が降るのは当たり前なんでしょうね。
普通にバスも走ってます。

私もスウェーデン語教室に行ってきました。
スキーウェアのジャンパーを着て・・・(^^ゞ
土曜日に、暖かくて滑らない、水もはじくブーツを買っておいて良かったですぅ。
そして、旦那の車、ほんとにスパイクタイヤにかえておいて良かったです~~。


私はストックホルムの中心部に住んでますが、
それでもこんなに積もっています・・・。

081124-2.jpg

ここ数日、ずっと真冬日が続いているので(日中も0℃以下)、
雪質は最高ですよ・・・って、スキー場じゃないってか・・・。
サラサラ、ふわふわの雪で、雪玉も作れません。
歩くと、キシキシ音がするような感じです。

081124-3.jpg

去年は暖冬で、ほとんど雪が降らなかったそうなので、
今年は寒い冬になって(この先どうなるのかわかりませんが・・・)、うれしいです~。

スウェーデン人にとっても、「いい冬」=「寒い冬」なんだそうです。
冬は冬で、ウィンタースポーツなど、楽しみもありますもんね。
寒い冬じゃなければ、ウィンタースポーツは楽しめませんから。
氷のはった湖の天然スケートリンクでスケートするしたいなぁ~~~。
ここ2,3年、暖冬でできなかったそうなので、今年はできるといいのですが。


ガムラ・スタンや市庁舎などに、雪景色の写真を撮りに行きたいなぁ~。
と思いつつ・・・
寒いしなぁ~~~。

とりあえずは、我が家の中庭の写真でも・・・。

081124-4.jpg

水曜日までは真冬日が続きそうなので、このまま雪は残りそうですね。
木曜日以降は気温が上がるので、溶けちゃうんでしょうね。
溶けてぐちゃぐちゃになるのは、あまり想像したくないなぁ。
でもって、それが凍ったりしたら・・・とおもうと・・・(@_@;)

とにかく、初めての北欧での冬。
寒くて、いい冬になってほしいなと思います。
前向きに、冬を楽しみま~す(*^^)v

Comment
この記事へのコメント
ほんとうに!
hannahさん、こんばんは。(先日はメールをありがとうございました)。
今日のストックホルムはずっと雪が降り続いていましたね。
ようやく”北欧にいるんだなぁ”と実感がわいて来た今日この頃です。
私の周りのスウェーデン人も大喜びでした。やっぱり冬は冬らしいのがいいみたいですね。
私も、寒さ&暗さにめげず(?)、ここでしかできない、アイススケートやスキーを楽しみたいです♪
2008/ 11/ 24 (月) 21: 06: 27 | URL | tana # -[ 編集 ]
tanaさんへ
ほんとに、今日はすごい雪でしたね。
スキー場にいるような気分でした。
今年は冬らしい冬になりそうですね♪
(今だけだったらどうしましょ?)
私も、ようやく、北欧にいるんだな~とひしひし感じております。
2008/ 11/ 24 (月) 22: 36: 23 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
23日日曜日、こちらもうっすら雪が降りました。朝起きたらすりガラスの窓の外がモワーッと白い・・・雪?霜?すると空からぱらぱらと、ということで雪のようでした。すぐに雨になってとけてしまいましたが、こちらも今年の冬は寒そうな予感がしてきました。同じ雪降りでも、新しい土地での雪降りはちょっと楽しそうに見えましたが、そんなことは・・・ありますかね?
2008/ 11/ 24 (月) 23: 14: 50 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
ロンドンでも雪だったんですね。
そう、雪ってすぐとけるもんだと思っていたのですが、
気温が低いととけないんですね~~って当たり前ですが。
雪降り、楽しいですよ。
どうせ寒いなら、雪が降ってる方が綺麗だし楽しいです。
2008/ 11/ 25 (火) 00: 19: 13 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
雪景色、いいですねー。
雪は大好き!見てる分には・・・。
いろいろたいへんでしょうが、寒さに耐えてがんばってね。これからが冬本番!すってんころりんしないようにねー。
2008/ 11/ 25 (火) 23: 00: 01 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
ねこりんさんへ
私にとっても、雪って非日常なので、雪は大歓迎(*^_^*)
それに、ここでは私、車運転しないので、
雪が降っても特に問題ないって感じです。都心だし。
でも、とにかく、転ばないように注意しないと、ですね。
2008/ 11/ 25 (火) 23: 23: 39 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

