ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
もうすぐクリスマス(3)
2008年 12月 04日 (木) | 編集
081203-1.jpg

本当はこの日記、もっと早く書くべきだったんですが・・・。

11月30日(日)は第1アドベントでした。

クリスマスから約1か月前の日曜日が、第1アドベントになり、
この日から、クリスマスの飾り付けを始めることになっているようです。

第1アドベントの日には、4本のろうそくのうちの1本に火を灯します。
毎週1本ずつ、ろうそくに火がともされていって、4本のろうそくの火がそろうと
もうクリスマスはすぐそこ。ということになるわけです。

欧州のいろんな国に住んできましたが、こういう風習がある国は初めてです。

我が家の飾り付けも、先週の週末に終えました。

081203-8.jpg

クリスマスツリーは、もう10年以上前にその時の赴任地だった南欧で買ったもの。
180cmの高さのツリーのてっぺんに星をつけているので、190cm以上の高さだと思います。
飾りつけている小物類は、いろんな国で買ったものなので統一性なし((+_+))
それも子供が小さいときからのものだから、ごちゃごちゃしてて・・・。
スウェーデンにいる間に、もう少し小ぶりで、おしゃれな、大人のツリーを購入しようと
ひそかに考えている私です。

081203-3.jpg

赤い星はここで新たに購入。
通りから見える側の窓にかけました。
この星、紙でできてるので、お安いし、片づけるのに場所とらないし、すぐれものですね。
かわいくて気に入ってます。

下の雪の結晶は、ロンドンで購入したもの。
これは結構明るいです。
これも、通りから見える側の窓にかけています。
歩いている人から見えるかなぁ~。


081203-6.jpg

これも通りから見える窓際に設置。娘のお部屋の窓です。
ろうそくの火のように、赤い光がゆらゆら揺れるのが気に入っています。
これはロンドンで購入したものですが(スーパーで買ったから安かったよ!)、
スウェーデンでは、窓という窓に、こういう形のろうそく型電気が飾られています。
とってもきれいです。


081203-4.jpg

081203-5.jpg


リビングにおいた小物達・・・。

ほ~んと統一性がなくて・・・(^^ゞ

まだ、スウェーデンではクリスマスのかわいい飾りもの、何も買ってないんです。
早く、クリスマスマーケットに行って、かわいいものいっぱい買いたい~~!!
と思ってるんですけどね・・・。
なんだかいろいろ忙しくて。。。

あ、机に敷いている布(実はティータオルです・・・(^^ゞ)は、昨日購入。
3枚買えば1枚おまけ~みたいなので、結構お得でした。
HemTexに売ってま~す。1枚39kr(約500円)。かわいいでしょ。

081203-11.jpg

玄関はこんな感じになってます。
以前、クリスマスリースを玄関のドアの外に飾っていて、
盗まれてしまったことがあるので、それ以来、リースは家の中に飾っています。
多分、スウェーデンならそんなことはないと思うんだけどね・・・。

なんだか、お宅拝見・・・みたいになっちゃいました(^^ゞ


アドベントと言えば、これを忘れちゃいけませんよね。
アドベントカレンダー!!

081203-9.jpg

その日の日付の窓を開けると、かわいいチョコレートが入っています。
毎日1個ずつ、このチョコレートを食べながら、
サンタさんのくる日を待っている子供たち・・・。

このカレンダーを買い始めて、もう10年以上が過ぎました・・・。

さて、今年はサンタさんに何をお願いするのかな???


Comment
この記事へのコメント
No title
お家の中がクリスマス~。
かわいいクリスマスグッズをいっぱい持ってるんですね。立派なクリスマスツリー。確かに日本の家には少し大きすぎるかもしれません。子供たちも大きくなったことだし、そちらで大人のツリーを購入してください。おしゃれな物がいっぱいありそう。
アドベントっていうんですね。知らなかった。
あのチョコ入りカレンダーもなんかおしゃれ。
うらやまし~。
2008/ 12/ 04 (木) 18: 47: 45 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
No title
我が家のツリーはちびしまがインドから帰ってきてから。しかしながら、今年は統一性を持たせて大人のツリーにするというちびしまの指揮の下、飾りを新しく購入する羽目になりました、なんだかなあ、子供の口車に乗せられてしまいました。
2008/ 12/ 04 (木) 22: 41: 54 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
ねこりんさんへ
この家ならこの大きさでも大丈夫ですが、
日本にこのツリーは大きすぎて・・・。
それに、もう、ごちゃごちゃしたツリーは嫌!
大人のおしゃれなツリーが欲しいです。
今年は見るだけにして、来年あたり購入しよう!

チョコのカレンダーは、きっとロンドンでもかわいいのがありますよ。
こちらのNKデパートに、
ベルギーのノイハウスのアドベントカレンダーがあったんですが、
すっごくかわいくて、絶対チョコもおいしいと思ったんだけど、
す~~っごい高かった・・・。今のレートで4000円くらい。
欲しかったけど、我慢しました。
2008/ 12/ 05 (金) 01: 44: 03 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
やっぱり、統一性を持たせた大人のツリー。。。
憧れますよね~~~。
って、私ってちびしまちゃんと精神年齢同じなのかしらん?
我が家の娘は、まだこのごちゃごちゃしたかわいいツリーの方が
嬉しいようです。。。まだまだ子供ね(^^ゞ
2008/ 12/ 05 (金) 01: 46: 01 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
アドベントカレンダー
こんにちは、Hannahさん。
クリスマスグッズにも各地での思い出が詰まっていますね。
このアドベントカレンダーの中にはチョコレートが入っているんですね。これなら、忘れずに毎日、今日この日の喜びを確認しながら(?)クリスマスを迎えられそうです。ふっふ、しかし、中から出てきた1個のチョコを巡って我が家では毎日紛争が起こるかも・・・もちろん母も参戦で!
2008/ 12/ 05 (金) 02: 02: 02 | URL | たかはし # rEYhRaLU[ 編集 ]
No title
素敵!!ずうっと海外生活を送られてきたhannahさんならでは。日本では見かけないようなものもあって可愛らしいディスプレイですね。我が家はまだクリスマスグッズ出してないんです・・・。先日スウェーデン人から「スウェーデンでは23~24日に飾りつけをする」と言われて、何となく出しそびれちゃった感じ。でもhannahさんの見てたら出したくなっちゃった!今日にでも出しちゃおうっと^^
2008/ 12/ 05 (金) 10: 08: 59 | URL | chibita # -[ 編集 ]
かわいい~
御自宅がお店みたい~かわいい~
いろんな国のものが揃っているんですね!ツリーが大きいのが羨ましいです。慌しく12月を迎えてて毎年アドベントカレンダーいいなぁと思ってました~。hannahさんのお家は夢があっていいなぁ。
2008/ 12/ 05 (金) 16: 07: 52 | URL | パン大好き # -[ 編集 ]
たかはしさんへ
小物は、住んでいた国で買ったもの、旅行先で買ったものなど
ホントにいろいろなので、カトリックのものやプロテスタントのもの、
それに、ギリシャ正教のものまで入っていて
とにかくばらばらの感じがします・・・。
チョコレートのアドベントカレンダー、
息子がいたときはもちろん2個買ってましたよ。
(私は我慢・・・)
二人とも、ほんとにこのチョコを楽しみにしてました。
去年、息子の寮に送ろうかと電話で話したら、
寮の同室の子に食べられちゃいそうだから
送らないでいいよ~と言われました(^^ゞ
2008/ 12/ 05 (金) 21: 45: 21 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
chibitaさんへ
飾り付けは、第1アドベントの日から、徐々に増やしていくものだそうですね。
そして、ツリーは最後なんだとか・・・。
我が家は一気に出しちゃいましたけど(^^ゞ
chibitaさん、今日クリスマスグッズ出されたのかしら?
今までは暖炉の周りに集めて飾っていたのですが、
ここでは中心になるものがないので、部屋に散らばってる感じで
今一つ気に入ってないんですよね。。。

ロンドンを出る時に、いろいろ処分してきたので、
(子供っぽい飾りとか・・・)
なんだかずいぶん減っちゃった気がします。
その分、ここでいろいろ買わなくちゃ。
めざせ、大人のクリスマスデコレーション!!
2008/ 12/ 05 (金) 21: 50: 04 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
パン大好きさんへ
日本だと、このツリー、天井につかえてしまいそうです。
海外は天井が高いので、空間がゆったりしていていいです。
アドベントカレンダー、今は日本でも買えそうですよね。
1年だけ帰国していた時、Sonyプラザまで買いに行った覚えがあります。
2008/ 12/ 05 (金) 21: 53: 02 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

