ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
クリスマスマーケット@Gamla Stan(1)
2008年 12月 08日 (月) | 編集
081208-2.jpg

土曜日に、念願だった、ガムラスタンのクリスマスマーケットに行ってきました。
帰りに夕食を食べて帰ろうってことで出かけたので、
マーケットについたのは5時前。当然真っ暗・・・(-"-)
クリスマスマーケットは夕方6時までです。

この広場は、今まさに話題のノーベル博物館の前の広場。
ノーベル賞受賞した益川さんがお土産にチョコレートを600個買ったという、
そのチョコレートを売っている唯一の場所が、このノーベル博物館です。

確か、土曜日にノーベル博物館に行かれたとのことだったので、
私とはすれ違い???ってことですね(^^ゞ

さすがに土曜日、もう真っ暗でしたが、結構、人が多かったです。

081208-3.jpg


クリスマスマーケットと言えばこれ!

081208-19.jpg

Glöggというホットワインです。
シナモンなどのスパイスが入った甘くて暖かいワイン。
コップの中にはアーモンドとレーズンが一緒に入っています。
思っていたより、ずっとずっとおいしかったです。
日本だと、甘酒みたいなものなのかなぁ~なんて思ったりして。
アルコールはほとんど感じません。温まってとんじゃんてる?

081208-20.jpg

皆さん飲んでらっしゃいます。
こんなに空きコップが・・・(^^ゞ

Glöggがでたところで、今日は食べ物のお店の紹介を・・・。

とはいえ、ガムラスタンのマーケットは、食べ物少なかったです。。。

081208-12.jpg
綿菓子~~~。
子供は大好きですよね♪
サンタさんが作ってくれる綿菓子、なんだか夢がありますよね。


081208-6.jpg
ソーセージやハムが沢山。
でも、クリスマスに食べるという、ユルフィンカ(クリスマスハム)は見つかりませんでした。
残念。


081208-4.jpg
キャンディーのお店はいくつかありました。
こんな大きなローリーポップ。舐め終わるのにどのくらい時間かかるかしら?
食べながら歩いているおばさんを見かけましたけど・・・(^^ゞ

081208-25.jpg
これは、スコーネ州伝統のケーキなんだそうです。
かわいいケーキでしょ。
甘そうですけど・・・。

次回はクリスマスの小物達のお店を紹介しま~す。

Comment
この記事へのコメント
No title
スコーネ州伝統のケーキはメレンゲを焼いたやつの塊かと思いました。中はスポンジ?
おばさんのペロペロキャンディ歩き食べはやめてもらいたい。
ホットワイン(ドイツではグリューワイン?)
寒い時には温まっていいですよね。ドイツでは
使い捨ての紙コップではなくマグカップみたいなので、飲み終わったら持ち帰るようです。私は行ったことはないのですが、夫が持って帰ってきました。
もちろんデザインはクリスマス柄。
ロンドンではどこへも行く気にもなれません。
寒いしね。ストックホルムはもっと寒いか・・・。
2008/ 12/ 08 (月) 20: 06: 39 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
ねこりんさんへ
スコーネのケーキ、食べたことないので、
中身がどうなってるかわかりません。
確かに、焼いたメレンゲの塊かも・・・。

きっとドイツのホットワインと同じですね。
グル(ルとロの間?)ッグっていうので。
マグカップ、持って帰れるのはいいなぁ~。
でも、毎回だと困るから、やっぱり安い紙コップの方がいいか。

こちらはとにかく、日が短いので、
昼間、ぜんぜん気温が上がらないんですよ。
暖かい日でも3~4℃くらいまでですね。
2008/ 12/ 08 (月) 22: 54: 50 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
伝統のケーキ
こんにちは、Hannahさん。
わ~・・・おいしそうだなぁ~・・
私は赤ワイン大好きです。このグレッグ・・・というのですか・・・クリスマスワインも飲んでみた~い♪
スコーネ州伝統のケーキ、私もメレンゲかなって思いました。それにしても、大きいような・・・。床に置かれているような・・・?飾っておいてもいいような感じですね。
大きなローリーポップはさしずめ千歳あめ?子ども心にはこんな大きな飴がとっても嬉しかった覚えがあります。ま、今は・・・ね、巨大ソーセージのお店の方が気になるかな。
2008/ 12/ 09 (火) 09: 26: 32 | URL | たかはし # rEYhRaLU[ 編集 ]
たかはしさんへ
スコーネのケーキ、私もこのとき初めて見て、
もちろん買いませんでしたので、食べたこともないんです。
スコーネに旅行に行くことがあったら、食べてみたいですね。

ホットワインは甘くてとってもおいしいです。
クリスマスマーケットに行ったら毎回必ず飲みたいです!!
2008/ 12/ 10 (水) 01: 19: 02 | URL | hannah # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

