ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
ノーベル賞授賞式の日・・・。
2008年 12月 11日 (木) | 編集
081210-1.jpg

日本でも大ニュースになっていることと思いますが、
12月10日はノーベル賞授賞式&祝賀晩餐会の日。

授賞式が行われるコンサートホールは、我が家からも近いので、
様子をうかがいに行ってきました。

授賞式は夕方4時半からだったので、3時半過ぎに行ったのですが、、、
まっくら・・・(T_T)
雨も降ってるし・・・


081210-2.jpg

普段は市場になっているヒュートリエットの広場。

今日はタクシーや大使館の車などのロータリーと化していました。
こんな感じでどんどん車が入ってきて、出席者をおろしていました。


081210-3.jpg

ノーベル財団の車?受賞者をのせてきたのかしら?

081210-4.jpg

当然、取材してる報道陣も・・・。

日本語が聞こえるなと思ったら・・・

081210-5.jpg

あとで、NEWS23を見たら、この角度からの映像があったんですよね。
時間的にもぴったりだったし・・・。
私たちがここを去った後に放送したのかなぁ。


で・・・4時半からはテレビ中継があったので、急いで家に帰って今日はずっとテレビにくぎづけ。

081210-6.jpg

これはネットのLIVE中継の映像をプリントスクリーンで撮ったものです。。。(^^ゞ

晩餐会の様子も、夜の11時半までテレビで見てましたぁ。

いろんなところで日本語をしゃべる外国人がいて、すごいなぁ~って感心したりして。
練習したんだろうな。。。

Comment
この記事へのコメント
近いですね
こんにちは、初コメできてうれしいです
そうでしたね、ストックホルムで、授賞式&祝賀晩餐会なんですね。気づかなかった。!!
日本でもノーベル賞のニュース何度も見ました。
日本語スピーチとか・・
hannahのお宅から近いですね!
華やかで、にぎやかだったのですか?
ステキです。
2008/ 12/ 11 (木) 04: 05: 47 | URL | nao # -[ 編集 ]
見ましたよ!!
こんにちは!
ロンドンもますます寒くなってきました
ストックホルムはもっと寒く
日の暮れるのも早くなってきましたねぇ
体調に気をつけてね

私も昨日NHKのニュースで
会場前からの中継みましたぁ~
この近くにHannahさんが住んでるんだなあと
ちょっと不思議な感じでした
それにしても受賞者3人みなさんハードなスケジュールなようで、
お疲れが出ないか心配ですねぇ
益川さんはあのメダルチョコを大量購入されたとか・・・

今後このニュースを見た、子供たちが
物理や化学、数学に興味を持つきっかけになれば
いいなあと思います
2008/ 12/ 11 (木) 10: 30: 50 | URL | ロンロン # AkT6zNNU[ 編集 ]
naoさんへ
コメントありがとうございます(*^^*)
私も、ストックホルムに来るまで、
ノーベル賞=スウェーデンってつながってなかったです。
今年は、3人(4人?)もの日本人受賞者が出て、
当たり年だといわれています(^^ゞ
コンサートホールの周りは、見物の人でいっぱいでしたよ。
2008/ 12/ 11 (木) 21: 06: 56 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
ロンロンさんへ
こんばんは~。お元気ですか?
そうそう、ここまで歩いていけますので、
とっても近いです。
このあたりにはしょっちゅう行ってます。
メダルチョコ、一時帰国のお土産に買って帰ろうと思ってるんですが、
もしかしたら、売り切れ状態かもしれませんね。
先週のうちに買っておけばよかったかも。。。

日本の子供の理系離れ、進んでるとニュースで見ました。
このノーベル賞をきっかけに、理系大好きな子が増えるといいですね。
2008/ 12/ 11 (木) 21: 09: 38 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

