ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
ストックホルムに戻りました
2009年 01月 09日 (金) | 編集
090108-2.jpg

1月7日に日本を出て、ストックホルムに戻ってきました。

ストックホルムの空港に着いた時の気温はマイナス7度。
日本の冬とは全然違った寒さ(というより冷たさ)です・・・。

そして、昨日の朝はマイナス11度。

でも、これで寒波は去って行ったようで、昨日の昼から暖かくなってきました。

写真は1月6日、先にストックホルムに戻っていたパパが撮ったもの。
さて、この人たちが立っているのはどこでしょう???

写真をよく見ればわかりますよね。
足にはスケート靴。

ってことで、我が家の近所の湖の上なんですよ。

氷点下が続いたので、湖もしっかり凍っていたようです。

090108-1.jpg

子どもたちは、湖の天然リンクでアイスホッケー。

090108-3.jpg

氷の上に雪が積もっているのですが、滑りづらくないのかなぁ?
冷たくて雪もさらさらだから、気にならないんでしょうね。

090108-4.jpg

湖の上でスケートをする人は、たいていこんな杖(ストック?)を持っています。
氷が割れて湖に落ちてしまった時に、水からはい上がるために使うんだそうです。

090108-5.jpg

湖が凍って、天然のリンクでスケートできるのも、数年ぶりだそうです。
今年の冬はあたり!ですね♪


今週末にでも、我が家も1つだけ持っているマイスケート靴をはいて、
天然リンクでスケートを楽しもうと思っていたのですが・・・

今の気温は何と5度。。。
これじゃ、雪も氷もとけちゃいますよね・・・。
あ~あ~~~。。。

すっごい残念ですぅ~~~

Comment
この記事へのコメント
No title
おかえりなさい。
寒そうですね。ロンドンもけっこう寒いんですけど、
そちらに比べたら暖かいんでしょうね。
寒いというより冷たいかー。
雪景色は好きだけど、寒いのは苦手。
暖かい部屋で外を眺めるっていうのが一番です。
風邪に気をつけてね。
2009/ 01/ 09 (金) 14: 29: 30 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
ねこりんさんへ
ただいま~。
私が帰ってきたとたん、寒波はどこかへ行ってしまい、
今はとても暖かいストックホルムです。
日中で5℃位ですから。
まだ、なんとなく雪は残ってますが、
もう湖の上でのスケートは無理そうです。
2009/ 01/ 09 (金) 16: 47: 05 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
こっちでも雪が降りましたよー。寒いなーと文句を言ってますが、そちらに比べれば・・・。それにしても、湖に落ちたときようのストックを持ってすべるスケートってめっちゃくちゃスリリングですよね。
2009/ 01/ 11 (日) 23: 26: 13 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
ロンドンでも雪が降ったんですね~。
結構積もったんでしょうか?
こちらは寒波も去って行ったようですが、
ロンドンはまだ寒いんですか?
私たちは、どうせこんな北の果てに住んでいるんだからと
いっそのこと、思いっきり寒い冬になってほしいなと思ってます。
せっかくだし、ウィンタースポーツを満喫したいです。
ストック買わなくちゃ(^^ゞ
2009/ 01/ 11 (日) 23: 59: 14 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

