ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
今年、初セムラ
2009年 01月 23日 (金) | 編集
P1010581.jpg

Bageri & konditori Löjtnanten に行ってきました。

今、ショーウィンドウには、セムラが並んでいます!!

セムラとは・・・

スウェーデンの伝統的、そして代表的なお菓子です。
クリスマス明けからイースター前まで、カフェやパン屋さんの店頭に並びます。
(期間限定です!!)

年に一度、セムラを食べる日(FETTISDAGEN )があり、今年は2月24日だそうです。

2月24日にはまだ1カ月ほど早いですが、さっそく、セムラを頂いてきました。

P1010587.jpg

Bageri & konditori Löjtnantenでは、2種類のセムラがあります。
右側は一般的なセムラ(大きさは2種類あり、これは小さいほうです)
左側はロイトナンテンさんオリジナルのカスパーデル生地を使ったもの。

P1010589.jpg

セムラの中はこんな風になっていて、
カルダモン風味の甘いパンの中に
アーモンドペーストと生クリーム(砂糖なしなので甘くないです)が挟まっています。
この写真は、カスパーデル生地を使ったほうで、
こちらには、アーモンドスライスも中に入っていました。

私は、どちらかというと、カスパーデル生地のほうが好きでした♪
生クリームたっぷりですが、ペロッと食べられてしまう自分が恐ろしい…(>_<)

見た目はシュークリームですが、シュークリームだと思っていただくと
「え???」と思ってしまいます。
生クリームも甘くないですしね。。。
初めて、セムラを食べられる方は、これはシュークリームではないと思って、
食べてみてくださいね。
パン、生クリーム、アーモンドペーストをいっぺんに口に入れるのが
おいしくいただくポイントではないかと・・・(^^ゞ


2月24日は、セムラを自分で作って食べたいな・・・と思ってます。


今日私が選んだロイトナンテンのランチ

P1010580.jpg

パンでできた器の中に、ボルシチが入ってます(*^_^*)
さすがパン屋さん!!このパンの器がとってもおいしい。
もちろん、ボルシチもおいしいです。
さすがに、器まで全部はいただけませんでしたが(おなかいっぱいになっちゃって)
パン好きには、とっても嬉しいランチでした。

これにパン、ドリンク、コーヒーがついて75kr(約810円)です!

ランチはほかにも、ラザニア、クレープ、パニーニなど、いろいろありま~す。



Comment
この記事へのコメント
セムラ?
わぁー初めて知りました。そして想像がつかない味…生クリームはバターみたいな感じです?
カルダモン風味?カスパーデル生地?
ごめんなさい、『?』ばかり・・・
食べてみたいですねぇー。
ボルシチのランチもおいしそー
2009/ 01/ 24 (土) 04: 35: 50 | URL | パン大好き # -[ 編集 ]
パン大好きさんへ
生クリームは生クリームです(^^ゞ
甘くないホイップクリーム。
カルダモンはカレーとかにも使われる香辛料で、
こちらの甘いパンにはよく入っています。
カスパーデルっていうのは、実は私もよくわかりません(>_<)
カスパーデル生地のパンは写真のように黄色いです。

私も、ストックホルム赴任が決まるまでは
セムラのことは全く知りませんでしたよ~。
2009/ 01/ 24 (土) 08: 50: 29 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
さすが、hannahさん。
セムラ情報まっていました♪
先日近所のスーパーで見つけてトライしてみましたが、アーモンドクリームが入っていなかったんですよ、、。そういうのもあるんですかね??
早く他の(本物)を食べてみたいな、と思っています。
よかったらレシピも教えて下さい!
2009/ 01/ 24 (土) 10: 13: 37 | URL | Karin # ehuBx04E[ 編集 ]
No title
あのパンの中身はボルシチなんですかー。
イチゴかチェリーのジャムのように見えました。
で、生クリームがうかんでる・・・。
おそろしくて食べられませんよね。
ボリュームたっぷり。一度食べてみたいものです。
セムラもね。
2009/ 01/ 24 (土) 13: 37: 44 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
生クリーム
生クリームたっぷりですね。よだれが・・・
今、練乳パン食べながら、読ませていただいてます。ぜひレシピーを・・
またはパン屋さんのパンで、代用がききますか?
おすすめ教えてください。
2009/ 01/ 24 (土) 17: 43: 25 | URL | ナオ # -[ 編集 ]
Karinさんへ
アーモンドクリームなしのセムラなんて・・・あるんですね。
それって、セムラじゃないですよね~。
セムラのレシピ、知らないんですよ。
ほかの方のブログとかで検索中。
いくつか見つけたので、試してみようと思ってます。
2009/ 01/ 24 (土) 18: 37: 32 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
ねこりんさんへ
ボルシチに浮かんでるのは生クリームじゃなくて
サワークリームです。
見た目よりあっさりしてますよ。
セムラのほうのカロリーは恐ろしいけど。
2009/ 01/ 24 (土) 18: 39: 40 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
ナオさんへ
練乳パンは手作りですか?おいしそう!
レシピ、まだ知らないんです。
スウェーデン在住の方のブログで検索中です。
どれか試してみようと思ってます。
日本だと、アーモンドペーストがないでしょうから、
そこから作らないといけないかも・・・。
こちらではペーストで売ってるので。。。
2009/ 01/ 24 (土) 18: 41: 35 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

