ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
節分@Stockholm
2009年 02月 03日 (火) | 編集
P1010718.jpg

節分ですね。

と言っても、ここはストックホルム。
特になにがあるわけでもありません。

豆まきの豆もないので、豆まきもせず・・・。
よって、豆も食べず・・・

でも・・・

恵方巻・・・と言えるかどうかわかりませんが、
太巻き作って、丸かじりしました~。


P1010717.jpg

今日の太巻きは、いつものサラダ巻きと違って、ちょっと豪華バージョン。

って、、、
ウナギが入ってるだけですけどぉ~(^^ゞ

以前お土産に頂いた、紀文の真空パックのウナギを入れちゃいました。

あとは、出し巻き卵、ホウレンソウ、ツナの甘辛煮、ニンジン、シイタケ。

本当は、巻き寿司って、海苔の長いほうを横にして巻くんだけど、
今日は、中身の種類がいっぱいだったので、縦に置いて巻いちゃいました。

長さ短めの太巻きです。


日本にいたら、どこでも買えちゃうから、自分では作んないんだろうけど、
海外に出てからは、毎年、節分には太巻き作ってますね。


Comment
この記事へのコメント
美味しそう・・・
こんにちは!美味しそうな太巻きですねぇ
我が家は月曜日の大雪ですっかり節分を
忘れていて、当日慌てて豆と太巻きの材料を
買いに行きましたが、豆はありませんでした(><)
かわりにグリーン豆をまいちゃいました(笑)

今日からは学校も再開し、やれやれです
月・火はまるでストックホルム(?)みたいな
景色でしたよ~!!
2009/ 02/ 04 (水) 10: 57: 13 | URL | ロンロン # AkT6zNNU[ 編集 ]
No title
いきなりの太巻き大写し!
いやー食べたかったんですよ、実は。
(でも作る気はナシ)
季節行事を大切にするhannahさん、さすがです。
もちろん恵方を向いて丸かじりですよね。
うちにも大豆は無いけどグリーン豆ならあります。
(ロンロンさんTKのクジでもらったのでは?)
撒くと汚れるのでそのまま食べます。
2009/ 02/ 04 (水) 14: 46: 05 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
ロンロンさんへ
太巻きの写真を載せるかどうか、恥ずかしいので迷ったのですが、
思わず載せてしまいました・・・(^^ゞ

大雪、お子さんは大喜びだったんじゃないでしょうか?
学校、2日も休みだったんですね。

ストックホルム市内は、今は公園くらいしか雪は残ってないんですよ。
でも、氷点下の世界で、何もかもが凍ってます。。。

グリーン豆、食べたい。
2009/ 02/ 04 (水) 16: 21: 36 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
ねこりんさんへ
太巻きの大写し、失礼しました(>_<)

そういえば太巻きのお上手な方に、教えてもらったとおっしゃってませんでした?
エビを使うとか・・・。
久しぶりの太巻き、娘も大喜びでした。(ウナギが入ってたし・・・)
主人の今日のお弁当は太巻きです(切りましたけど)。

今年の恵方は東北東だったようですが、
実は我が家がどっちの方角を向いて建っているのか、
わからないんですよ~私・・・。
なので、普通に食卓について丸かじり。
本当は口をきいてはいけないらしいけど、娘とぺちゃくちゃしゃべりながら。
これじゃ、ご利益なしですね・・・(+_+)
2009/ 02/ 04 (水) 16: 25: 45 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
こちらでも♪
hannahさん、こんにちは♪お久し振りです。
お元気そうで何よりかと思います。ヒデも毎日鳥撮りで楽しんでます。近くの公園にお目当ての鳥ちゃんを納得するまで通い続けます。鳥撮り症候群の重症で~す(笑)
節分の日に故郷を思い出されてのお鮨の大巻を作られた事かと思います。お嬢さんも大変お喜びで本当に良かったですね。息子さんも奈良で食べられたでしょうね、ヒデっちは手造りではなく買って食べました。豆まき後の福豆は余りの多さに食べるに苦労致しました。
では(^-^)/~ マタネッ  ヒデ
2009/ 02/ 05 (木) 11: 43: 50 | URL | HIDE写楽 # koCIqGuQ[ 編集 ]
HIDEさんへ
すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
HIDEさんもお元気に、鳥の写真を撮ってらっしゃるんですね。
季節ごとに、鳥の種類も変わるんでしょうね。

太巻きと福豆を召しがって、今年もご健康で、素晴らしい年になりますね♪
2009/ 02/ 05 (木) 23: 47: 34 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

