ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
LAGOMとGANSKA
2009年 02月 04日 (水) | 編集

P1010731.jpg

相変わらず、まったく上達しないスウェーデン語ですが、
週2回、2時間ずつのスウェーデン語教室には、通い続けています。
教室に行って、座ってるだけ状態ですけど・・・(>_<)

2回の授業はそれぞれ担当の先生が違うんですけどね。
二人の先生口をそろえて「これはスウェーデン語独特の言葉だ!」と
おっしゃる言葉・・・。

その言葉とは・・・
LAGOMとGANSKAです。

私がよく使いたくなるような言葉で、
スウェーデン語独特の言葉ではあるけれど、
日本人の感覚に、とってもマッチしている言葉じゃないかなぁ~と思います。


スウェーデン語、超初心者なので、スウェーデン語よくご存知の方がこの記事を読んだら
え~~~?違うんじゃない?って言われちゃうかもしれないけど・・・。
間違ってたらごめんなさい。




辞書を引いてみました。

まずは

lagomまたは passande adv.
inte för mycket och inte för lite, lämpligt
(多くもなく、少なくもなく)

English translation
enough, sufficient, adequate, just right, suitable
(なんだか、英語にすると、ちょっとニュアンスが違ってる気がする・・・)


先生に聞かれた質問は
「スキーに行ったそうだけど、どのくらいの人が来てたの?」

う~~~む・・・(+_+)
答えに悩んでしまった私。
だって、リフトはスイスイ乗れたし、ゲレンデもゆったり滑れたから、
そんなに沢山の人ではないよね。。。

かといって、ガラガラだったわけではない。
駐車場はそれなりに車がいっぱいだったし、
レンタルスキーのところでは、ちょっと待ち時間もあったし・・・

と困っていたら、教えてくれたのがこの言葉。

「多くもなく、少なくもなかったのね」って。

英語のenoughとは違うと思うんですよね。ニュアンスが・・・。
スウェーデン語独特の表現・・・と言われるのもわかる気がします。



もう一つは

ganska [²g'an:ska] adv.
någorlunda, rätt så, tämligen
(かなり・・・って感じでしょうか?でもちょっと違う・・・気がする)

English translation
fairly
(これも「かなり」だと思うけど)


これは ganska mycket とかっていう風に使うんだけど
かなり多い、、、っていうより、まあまあ多い、、、っていう感じ?
ganskaをつけると「普通」と「多い」の中間って感じ。

5段階の「4」くらいでしょうか。



たとえばアンケートに答えるとき、
私は5段階だったら、1とか5とかの評価をするのをどうしても避けてしまって、
2~4の間におさめてしまう傾向があります。
日本人って、そんなとこ、ありませんか?
(え?私だけ?)

スウェーデンにも、そういった、ちょっと「曖昧な」文化がある気がするんです。

「lagom」と「passande」は今週はじめて教えてもらった言葉なんですが、
ganskaは以前習った言葉で、
スウェーデン人がこの言葉をよく使うなぁ~って感じてました。


なんとなく、日本人とスウェーデン人、
いろんなところで似てるなあと感じることがあります。
ちょっとシャイだったり・・・。


なぁ~んて・・・たまにはスウェーデン語に関するこんな話もしてみようかと思って
書いてみたのですが・・・

スウェーデン語に堪能な方~~~、間違ってたら、教えてくださ~~~い。


Comment
この記事へのコメント
「曖昧な」文化
スウェーデン独特の単語ですか、、おもしろいですね。

「思っていても言わない」という文化もスウェーデンと日本に共通な気がします。
そういう単語もあるのでしょうか?
もし習うことがあったら教えて下さいね♪

スウェーデン語を学ぶ余裕のないKarinより。
2009/ 02/ 06 (金) 14: 00: 51 | URL | Karin # ehuBx04E[ 編集 ]
karinさんへ
「思っていても言わない」確かにそうかも。
とにかく、内面的なものって、すごく似てますね。
ほかにも、スウェーデン語ならではの単語や表現が
いろいろありそうですね。

karinさんもお子さんが保育園に行くようになったら、
いろんなスウェーデン語を耳にすることが増えそうですね。
2009/ 02/ 06 (金) 14: 53: 31 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

