ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
海外送金、初体験
2009年 02月 11日 (水) | 編集
P1010866.jpg

↑インターネットで銀行を利用するときに使うカード。
  すっごい大事です。。。すっごい便利です。。。

この国・・・

銀行の窓口って、すっごく少ないんです。

だって、ほとんどの人は、ネットで何でもやっちゃうから。

私も日本のネットバンキングは思いっきり利用させていただいてますが、
(ほ~んと便利ですよね。海外にいてもいろいろできちゃう)
この国は、とにかく、ほとんどなんでもネットです。

だから、銀行に直接行ってやってもらおうとすると、ものすごい手数料を取られたり・・・。

最初はね・・・、
サイトのほとんどすべてがスウェーデン語だったから、
何をどうしていいのやらさっぱりわかりませんでした・・・。

主人の会社の人にいろいろ教えてもらって、
学費や通販などのいろんな振り込みを、ネットでできるようになりました。

私ってば、日本から来たばかりの人には驚かれちゃったりしますが、
1000円くらいのものを買うのでも、デビットカードを使っちゃうような人なので、
(ほかの国でも、デビットカードばかりで、極力現金は使わない主義でした(^^ゞ)
そのカード利用の詳細もネットで簡単に見ることができるようになりました。

で・・・今日は海外の銀行への送金(振り込み)を初体験。

いやぁ~~~簡単にできるんですね♪
まあ、EU内だったってこともあるんでしょうけど。
EU内なら、振り込みの手数料だって無料なんですよ~(*^_^*)

ちなみに、日本から海外に送金しようとすると・・・

http://studyincanada.ciao.jp/shinan/money1.html

わぁ・・・こんなに大変なんだ・・・。



ってことで、今日は、できることがひとつ増えました(^.^)。



Comment
この記事へのコメント
No title
学んでますねー。
海外送金、日本からはやったことがあります。
先に赴任した夫に近くの銀行から送金したんですが(夫の勤めてる銀行ではない)、なかなか着かなくてたいへんでした。行員が数字を入れ間違ったとか・・・。手数料6000円くらい払ったと思います。手数料返せ!って言いたかった。
便利なカードがあるんですね。しかも手数料ただ!
私はデビットカードを持ってないんでクレジットカードで買い物しますが、10ポンド以下は出しづらいです。現金はあまり持ち歩きません。
インターネットバンキングも便利そう。
今さらって感じもしますが、やってみようかな。
2009/ 02/ 12 (木) 15: 44: 00 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
ねこりんさんへ
ねこりんさんとこは、銀行関係のことは、
ご主人様がやってくださるんじゃないですか?
うちは結局、私がやらされることになるので、
頑張って学んでます・・・(+_+)

インターネットバンキングは日本に帰国されてからでも絶対便利ですよ。
振り込みの手数料もいらないし(少なくていいし)、
日本だと高額の振り込みは本人が証明を持っていかなきゃいけないけど、
ネットならOKですもんね。
引き落としの前にメールで連絡が来たり、
息子がキャッシュカードを使ったらその日にメールで連絡が来たり、
いろいろ便利です~~(*^_^*)
2009/ 02/ 12 (木) 17: 45: 05 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

