ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
バレンタインデー@Stockholm
2009年 02月 13日 (金) | 編集
20090213.jpg

明日はバレンタインデーですね♪

スウェーデン語でバレンタインデーは"Alla hjärtans dag"といいます。

All hearts' day すべてのハートの日


日本は女性が男性にチョコレートを渡して愛の告白をする日ですが、

スウェーデンは他のヨーロッパの国々と同じように、

男性から、女性からというのは関係なく、愛の日なんですよね。


TOPの写真は、実は2006年のもので・・・(^^ゞ

今年、2009年のはこんなの。

090213-2.jpg

小さい画像しかなくって・・・見えにくいですね。

ごめんなさ~い。


日本はチョコレートが飛び交いますが、

ここでは、一般的なプレゼントは、バラの花みたいですね~。


我が家は、あくまでも日本式で、娘と二人でチョコ作り

P1010877.jpg


みなさんは、明日どんなバレンタインデーを過ごしますか?


Comment
この記事へのコメント
いいなあ~
母と娘でチョコ作り・・・いいなぁ~
うらやましいです

今日M&Sへ買い物に行ったら
やっぱりおじいちゃんからおにいさんまで
たくさんの男性が赤いバラとカードを買っていました
ここロンドンでも年々バレンタインデーが
盛り上がってるような気がします
お店の戦略かしら???
2009/ 02/ 13 (金) 21: 55: 29 | URL | ロンロン # AkT6zNNU[ 編集 ]
ロンロンさんへ
ロンロンさんちの弟くんは、いっぱいチョコもらいそう!
娘とのチョコ作りは、もうかれこれ8年?続いてます。
この時期の我が家は、チョコレートの匂いでいっぱいです。

イギリスはやっぱりカードとバラですよね。
タペの先生が言ってましたが、
昔はバレンタインには、差出人の名前を書かずに、
カードを送ってたんですって。
誰からかな~とドキドキしながら想像するのが楽しかったそうです。
2009/ 02/ 13 (金) 22: 47: 45 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
今日は、バレンタイン!!この時期、チョコ作りで我が家のキッチンは占領せれてしまいます。部活が終わってからだから、6時近くから・・・。先日は私が5時半ごろまで仕事で、完全に使えなくなってしまいました。ってな訳でこの時期ちょくちょく、夕飯を買ってこなくてはいけません。その日もピザでした・・・・・・。うちは、未来が1人で去年ごろから作ってくれるようになりました。友チョコなど、先輩、後輩、友達・・・・150個ぐらい作ったとか。何人にあげるの?って感じです。今回はクッキーも作り、甘い匂いが漂っています。生地はちょっぴり手伝いましたけど・・・・。この行事もいつまで続くやら。中学だけかな?と思ってたら、高校で翔太まで義理チョコもらい、まだ先は長い気がしました。
今日はとても暖かく20度くらいの暑さ。暖かいのはいいけど、また寒くなると思うと、憂鬱です。
2009/ 02/ 14 (土) 05: 57: 35 | URL | まっきい # -[ 編集 ]
今から!
今からハート型のピザを作ります!TVで見たので真似してハート型にしてみます。
チョコより”あんこ”が好きなので朝から最中&小さいドラ焼きの和菓子セットをプレゼントしましたが、朝はアタマが働かない人なのでお礼も言われませんでした…うーむ。
ハートのピザでナンの日かわかるかしら?
2009/ 02/ 14 (土) 11: 16: 12 | URL | パン大好き # -[ 編集 ]
まっきいさんへ
未来ちゃん、すごいね~。150個も一人で作ったの?
いやぁ~日本は、友チョコが大変だ!
うちの娘は、まだ一人では作らないですね。
私も一緒に作りたいから手を出しちゃう。。。って感じですけど。

日本は暖かいんですね。こちらは昼間も氷点下の真冬日です。
2009/ 02/ 14 (土) 19: 21: 47 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
パン大好きさんへ
最中やどら焼きからは、バレンタインは想像できないかも(^^ゞ
でも、ハートのピザでばっちりですね(^.^)
以前、こちらのイタリアンで、娘がピザを頼んだら、
ハートのピザが出てきたことがありますよ。
http://confeitostockholm.blog71.fc2.com/blog-entry-127.html#more
すっごく喜んでました。
2009/ 02/ 14 (土) 19: 24: 26 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

