ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
市場 -Östermalm Saluhall-
2009年 02月 17日 (火) | 編集
P1010752.jpg

月に1度は必ず買い物に行くエステルマルムの市場。

何を買いに行くかというと・・・薄切りのお肉。
(欧州では、普通に薄切り肉は売ってません・・・)

豚でも牛でも「すきやき」「しゃぶしゃぶ」といえば、薄切りにしてくれます。


このお肉屋さんには、SASのお仕事で日本に住んでたことがあるという、
おもしろいおじさんがいて、日本語でいろいろ話しかけてくれます。

ほかの市場やお店でも、薄切りにしてくれるところはあるようですが、
ここのお肉は、ちょっとお値段が高いけど、肉臭くなくて、とってもおいしいです。

私はまとめて牛1kg、豚1kgとか買っちゃって、分けて冷凍してます。


P1000175.jpg

市場の外観。

これは夏に撮った写真ですけど・・・(^^ゞ

ストックホルム市内に大きな市場が3つありますが、
ここが一番高級な感じがします。

中にはそれなりにお高いレストランもあるんですが、新鮮なお魚を出してくれるので
サーモン大好きの娘はお気に入りです。

お肉以外にも、生で食べられるマグロとかもあるので、
お刺身用に買ったりもします。

P1010753.jpg

この市場は、地元の買い物客だけじゃなくて、観光客も多いですよ~。

土曜日は4時まで、日曜日はお休みなのでご注意ください!!


Comment
この記事へのコメント
薄切りのお肉
楽しそうですね。好きです市場・・
やはりなかなかありませんか:薄切りのお肉:
イギリス滞在中、ケンブリッジの友達のうちに、遊びに行ったとき、お家に、醤油と日本酒があったので、久しぶりにすき焼きを作ろうと、そろう材料で料理しました。一番大変だったのが、ビーフの塊の、薄切りです。買うときに、スライスしてもらえばよかったと思ったほどです。
エステルマルムの市場で購入した薄切りのお肉なら、すき焼きも、しょうが焼きも、日本スタイルの焼肉できそうですね。
2009/ 02/ 18 (水) 04: 31: 45 | URL | nao # -[ 編集 ]
naoさんへ
たぶん、イギリスだと、普通のお肉屋さんでは、
日本人が思うような薄さの薄切りにはスライスしてくれないと思います。
日本食材店か、韓国食材店、または、
日本人向けに特別にスライスしてくれるお肉屋さんじゃないと
日本人が思ってるような薄切りはできないですね。

アテネのときは、ハムをスライスする機械で、
塊を冷凍して半解凍したものを自分でスライスしてましたよ。
(今も機械は持ってますが・・・)

ということで、この国は、薄切りにしてくれるお肉屋さんがあるので
本当にありがたいです!
2009/ 02/ 18 (水) 07: 34: 10 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

