ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
ギリシャ料理@home
2009年 02月 19日 (木) | 編集
P1010974.jpg


これはどちらかというと、hannah's BakeryにUPするべき記事?・・・(^^ゞ


もちろん、レストランじゃなくて、我が家でございます。

お友達が来てくださったので、

アテネに住んでた時に教わった、ムサカを作ってみました。




P1010972.jpg

アテネ在住のときに、ギリシャ料理を月1回、1年以上習いましたが、
結局、今でも作るのは、このムサカくらいになっちゃいました。

ムサカは大好きです♪

アテネのレストランで食べると、もっとしつこいんですが、
教えていただいたこのムサカは、オリーブオイルをたっぷり使っている割に、
さっぱりしています。

musaka2.jpg

底から、ジャガイモ、ズッキーニ、ナスが入ってます。
その上にミートソース、そしてベシャメルソース。

ベシャメルソースは、ホワイトソースにチーズと卵が入ってます。


ひさしぶりに、ギリシャを思い出しました。

住んでいたのは、もう、5年も前のことなんですよね・・・。

ついこの間のような気がするのに。


P1100565.jpg

この写真は、ギリシャのスキー場。

ギリシャにスキー場があるなんて、ちょっと、想像できないでしょ。
ここは、アテネから車で3時間位のところ。。。

ギリシャは結構高い山があるので、いいスキー場もあるんですよ。

ちょうど5年前の今頃の写真です。

冬の写真なのに、やっぱり空がすっごく青い!

昨日のストックホルムの空も青いな~って感激してたけど、
やっぱり、南欧には、全然青さがかなわないですね(>_<)。

ストックホルムも、夏の空は、本当に青いですけどね♪


・・・と、久しぶりにギリシャ時代の写真を見て、
南欧の太陽を懐かしく思ってしまった私でした。。。

Comment
この記事へのコメント
ムサカ
わーー、念願のhannahさんのギリシャ料理・・
初めておじゃましたときは、ロンドンでしたものね。
うれしなぁ~
ムサカ、キレイですね。そして、ズッキーニもはいって、具たくさん。
料理時間どれくらいかかりましたか?
私はまだ、家で作ったことがないのです。
ひとつ、ひとつに、時間がかかりますよね
(だからおいしいんですね)
2009/ 02/ 20 (金) 02: 09: 24 | URL | nao # -[ 編集 ]
No title
昨年10月に、ちびしまがギリシャに行ってきました。食べられるものなんてないと思っていたら、意外とそうでもなかったらしく。なぜかコールスローがおいしかったと嫌いなものを一点、克服して帰ってきました。それ以外にもおいしいものもあったとかで、ギリシャ料理にがぜん興味がわいてきた私。イーリングコモンにある、なぞの店がギリシャ料理じゃないかと憶測してます。もと、OCSの並びの山小屋風な。hannahさん、知ってます?
2009/ 02/ 20 (金) 10: 34: 31 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
naoさんへ
こんにちは~。
naoさんのギリシャ料理を見て、ちょっと作りたくなって、
久しぶりに作ってみました。
ミートソースは前日に、瓶のトマトソースを使って作った手抜きです。
当日は、野菜類をオリーブオイルで揚げるのにちょっと時間がかり、
オーブンで焼く時間も入れて1時間半くらいですね。
(オーブンに入れてしまえば、ほかのことできますが)
ムサカはお勧めですよ。
ギリシャのレストランで食べるものより、
家で作ったものの方が、しつこくなくておいしいです。
2009/ 02/ 20 (金) 10: 42: 00 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
ちびしまちゃん、ギリシャに行かれてたんですね。
お野菜はとにかく新鮮でおいしいので、コールスローもおいしかったのかしら?
ギリシャ料理はスブラキ、ギロピタ、カラマリなどなど
おいしいものいっぱいありますよ~~(*^_^*)

元OCSの並びの山小屋風謎の店、行ったことありますよ。
それなりにおいしいけど、イギリスナイズドされたギリシャ料理でした。
あそこより、どちらかといえば、
イーブロのギリシャ料理屋さんの方がおいしかったです。
駅の北側のお花のあるラウンドアバウトのところにある
かわいらしい小さなお店です。
ランチの時間に行くと、しまってることが多かったですが。
2009/ 02/ 20 (金) 10: 48: 22 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

