ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
アーランダ・エクスプレス
2009年 03月 21日 (土) | 編集
P1000894.jpg

ストックホルム・アーランダ空港とストックホルム市内を
20分で結ぶ鉄道・・・アーランダ・エクスプレス。

Arlanda Express
https://www.arlandaexpress.com/

昨日、日本で寮生活を送っている息子が、
春休みを利用して、ストックホルムに来ました。

平日で主人が車を使っているので、
アーランダエクスプレスで空港までお迎えにいってきました。


P1000892.jpg

アーランダ・エクスプレスに乗ったのは、今回が2度目です。

10月に乗った時にも記事を書きましたが、
読まれてない方もいらっしゃるかと思い、またまたご紹介です。
アーランダエクスプレスの記事はこちら

アーランダ・エクスプレスは、ストックホルム中央駅から、空港までノンストップ。
時速170キロで走るので、20分でついちゃいます。

空港では、ターミナル2.3.4駅と、ターミナル5駅があるので、
利用するターミナルによって、駅を間違えないようにしましょう。

P1000895.jpg

空港は、券売機しか見当たりませんでしたが、
ストックホルム中央駅には、窓口もあります。
(私は窓口で買っちゃいます・・・(^^ゞ)

運賃ですが、いろいろ割引があるので、よく調べてからチケットを買った方がいいですよ。
10月に書いた記事にも、チケットの値段について書きましたが、
それからどうやら値上がりしたようです・・・。

チケットの値段について、詳しくはこちらをご覧ください。(英語)
https://www.arlandaexpress.com/textpage.aspx?page=71


昨日の我が家の場合は・・・

空港へはお迎えに行くだけなので、2時間以内有効の往復チケットを買いました。
片道240kr.ですが、この、2時間以内の往復チケットだと250kr.
なんだかとってもお得な気がしますよね。

その上、18歳未満の子供は、大人が一緒の場合は4人まで無料。
ってことで、娘も一緒に迎えに行きました(*^_^*)。
息子も17歳なので、帰りは子供二人分が無料。
いやぁ~~~すっご~~~く得した気分です。

空港から市内まで、タクシーだと大体500kr.程度なので、
今回のような場合は、アーランダエクスプレスはかなりお得になりますね。

週末の場合は、大人二人で片道250kr.というチケットもあるので、
タクシーとどちらが得か、考えて利用するといいと思います。

チケットを買えずに、列車に飛び乗ってしまった場合、
列車の中でもチケットを買うことができますが、
普通の料金よりも50kr.高くなりますので、気を付けてください。

改札はありませんが、必ず列車内で検札があります。


P1000896.jpg

フィンランド航空で、ヘルシンキ経由でストックホルムに来ると、
到着するのはターミナル2。

国際線の多くは、ターミナル5を使っていて、
ターミナル2ってとっても小さいので、荷物も早く出てくるし、
お迎えに行っても、到着する飛行機も少ないから、混雑もなくて、いいんですよね。

アーランダエクスプレスにも、すぐ乗れちゃいま~す。


さて・・・息子と過ごす春休み。
ほんの10日間ですが、何しようかな???どこへ行こうかな???

ストックホルムの主要な観光地は夏休みに行っちゃったしなぁ。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

