ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
スモーガスボード
2009年 04月 04日 (土) | 編集
P1010128.jpg

3月31日は十数回目の結婚記念日でした。

年度末で忙しい旦那様は、当日31日のうちに帰宅できないほどの忙しさで
お祝いするどころではなかったので、
土曜日の今日、結婚記念日のお祝いをしました(*^_^*)

ずっと行きたいと思っていたグランドホテルのレストランで
スモーガスボード(元祖バイキング料理?)をいただいてきました。

The Veranda
http://www.grandhotel.se/in_english/restaurant_bar/grands_veranda/

445SEK/person(飲み物別)です。

スウェーデンで一番本格的なスモーガスボードを楽しめるレストランが
ここ、グランドホテルのThe Veranda。

日本ではバイキング料理と呼ばれるスモーガスボード・・・。
まずは、楽しみ方を書いたリーフレットを頂きました。

P1010146.jpg

さっとこれに目を通して、お料理を取りに・・・。

ニシン料理
P1010126.jpg

サラダいろいろ
P1010127.jpg

(この次に、TOPのサーモンいろいろ)

冷たいお肉
P1010129.jpg

スウェーデンのミートボールとヤンソンさんの誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン)
P1010130.jpg

真ん中はポテトのパンケーキ
P1010131.jpg

エビのクリームオムレツ、サーモンのソテー
P1010132.jpg

デザート
P1010144.jpg


飲み物は、スウェーデンのビールを頼みました。

P1010136.jpg

ストックホルムの地ビール。なんか、濃い~ぃビールでした。

私が実際に食べたお皿を写真に撮ってみました。

まずは最初のプレート、ニシン料理です。
P1010134.jpg
ニシンの酢漬けと言っても、いろんな種類があって、
少しずつ頂きました。
私が一番おいしかったのは、マスタードのやつかなぁ~。

2番目のプレートは、サーモンです。
P1010139.jpg
同じようなスモークサーモンに見えますが、
サーモンのマリネ、スモークサーモン・・・と実は別物なんです。
レモンを絞って食べるとおいしいです。

3番目のプレートは、本当は冷たいお肉だけをのせるはずなんですが・・・
P1010143.jpg
一緒に、温かいお料理も取っちゃいました・・・(-"-)

ローストビーフやトナカイのパテ。
そして、ミートボールにリンゴンベリーのソース。
くるくる巻きのはポテトパンケーキ。


最後のプレートはデザートです。
P1010145.jpg
ティラミス、パンナコッタ、レモンのタルト、アイスクリーム(キャラメル味?)
レストランのお勧めはフルーツサラダだったんだけど、パパがとったのを少しだけもらいました。


はぁ~~~こんなに食べたんだぁ。。。

これにパンも食べたし。。。

まだおなかいっぱいで苦しいですぅ~~~。


P1010147.jpg

このレストランは、スモーガスボードだけじゃなくて、普通のアラカルトメニューもあります。
そちらの方を食べてるお客さんの方が多かったです。

窓からの眺めも・・・素敵ですよ~。
P1010135.jpg


お値段も高いし、今回が最初で最後かな~と思いますが、
スウェーデン一のスモーガスボードを楽しめて、素敵な結婚記念日のお祝いになりました。

このグランドホテル・・・
ノーベル賞の受賞者や、ストックホルムオープンの出場者など
海外からの有名人はたいていこのホテルを利用するので、
みなさん、このレストランで1度はお食事されたんでしょうね。

P1010149.jpg

もしかしたら、錦織君もこの席に座って、ミートボール食べたかもぉ~~(*^_^*)

Comment
この記事へのコメント
私も行きたいです!!
やっぱりここは記念日に行くところですよね♪素敵なお祝いになってよかったですね。
私も行きたいなーーー。
おねだり作戦頑張らなくっちゃ(笑)。
2009/ 04/ 04 (土) 22: 43: 21 | URL | Karin # ehuBx04E[ 編集 ]
Karinさんへ
ずっと行きたいと思ってたので、
思い切って行ってよかったです。

赤ちゃん連れのお客さんもいましたよ。
何かの記念日に、Karinさんもぜひ行ってくださいね♪
2009/ 04/ 04 (土) 23: 42: 45 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
おいしそう、あっ、よだれが!!
結構食べましたね?でもバイキングですから、これでなくっちゃ、元が(?)取れません。明日はスモークサーモンを食べることにしました。
2009/ 04/ 06 (月) 01: 10: 20 | URL | しましま # -[ 編集 ]
やぱり北欧はいいですね~
 おひさしぶりでございます。
う~ん、美味しそうな画像たくさんでうれしい! さすがhannahさまの日記。
目が喜んでおります。
やぱり北欧はいいわ~~~
グランドホテル、(用がなくても)また行きたいです。
2009/ 04/ 06 (月) 05: 17: 48 | URL | Laura # 9ZT34Iog[ 編集 ]
しましまさんへ
すっごい食べました!
夜おなかいっぱい過ぎて寝られないくらい(>_<)
サーモンはやっぱりおいしいです。
2009/ 04/ 06 (月) 08: 43: 44 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
Lauraさんへ
ローラさんお久しぶりで~す。

写真いっぱい過ぎですよね・・・(^^ゞ
グランドホテル、ぜひお越しください。
パンを差し入れに行きますから~(*^_^*)
2009/ 04/ 06 (月) 08: 45: 44 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

