ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
国際図書館
2009年 04月 07日 (火) | 編集
DSC00347.jpg

ずいぶん前にストックホルム市立図書館の記事を書きましたが、
(その時の記事はこちら

図書館のサイトはこちら
http://www.biblioteket.se/

その分館?なんでしょうか・・・?
隣にある、国際図書館へ行ってきました。

Internationella biblioteket
http://www.biblioteket.stockholm.se/default.asp?id=6394&refid=5286
(日本語)


WEBサイトの説明だけで15ヶ国語くらいあるので、
たぶん、それよりもっとたくさんの言語の本がそろってると思います。

DSC00338.jpg

海外にある公立の図書館とは思えませんよね。。。

日本の本が、ぎっしり並んでて・・・。

古い本ばかりかな~と思ってましたが、それなりに新しい本もありました。

いろんな方のお話を伺って、実は、もう少し期待していた・・・んですけどね・・・。
でも、スウェーデンですもんね。これだけ本がそろっていれば、ありがたいと思わなくちゃ。



で、図書館カードを作りました。

P1010178.jpg

娘の分と私の分。

パーソナルナンバーがあればすぐその場で作ってくれます。

図書館、家からすっごく近いのに、まだ本借りたことないの?とびっくりされそうですが、
はい、ようやくカード作りました。

赤いスケルトンのカード、図書館のカードとは思えない・・・オシャレですよね(*^_^*)。


早速、娘と私、1冊ずつ本を借りました。
イースターの旅行に持って行こうと思って。。。

P1010181.jpg

娘は、ガリレオ以来はまっている東野圭吾の「手紙」(後で私も読もうっと)

私は、スウェーデンのこと、もっと知りたいと思って、「ストックホルムストーリー」を借りました。
途中、興味なさそうなところもあるんですけど・・・ブログのためにも頑張って読みますね。
もっと、ストックホルムのことわかってないと・・・って、ブログを書きながら思ってしまうので。

(借りて帰ったら、主人が先に読んでます。興味あるようです。。。)

4週間借りられるので、ゆっくり読めそうですね。


DSC00352.jpg

雑誌や新聞もたくさんありました。(日本語はなかったけど)
新聞のところは読むスペースもしっかり・・・。
Cafeもあります。

せっかくカード作ったので、ちょくちょく利用しようと思います。
家からすぐだしね~。

Comment
この記事へのコメント
新聞がないのがほんとに残念。こんなにたくさんあるのにーと思います。
結構毎回ある本が違うので面白いですよ。いつも10冊目一杯借りてます。
絵本の割合が多いのは子育て重視のお国柄?と思って感謝しています♪
2009/ 04/ 07 (火) 22: 39: 46 | URL | Karin # ehuBx04E[ 編集 ]
Karinさんへ
お子さんが小さい方は、やはりよく行かれるようですね。
絵本は結構値段も高いから、
本当に気に入ったもの以外は借りるのがいいですよね。
特に海外だとなおさら・・・。
私は、本はアマゾンで買って実家に送って、実家から送ってもらうことが多いです。

ある本が違うというのは頻繁に本の入れ替えをしてるんでしょうか?
それとも借りた人が返すから?
2009/ 04/ 07 (火) 23: 38: 37 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

