ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
さくらまつり
2009年 04月 18日 (土) | 編集
P1020404.jpg

ドイツ旅行記はお休みして・・・

今日は、ストックホルムの王立公園で、さくらまつりが開かれました。

今年は寒かったので、ほとんどの桜の木はまだつぼみでしたが、
ちらほらと咲き始めている木もありました。

今日はとてもお天気がよかったのですが、寒い寒い・・・。
途中、雪がちらちらしてました。。。


王立公園には、たくさんの桜の木が植えられています。
これが全部咲いたら、ほんと、桜並木・・・きれいだろうな~って思います。

毎年、この時期に、ストックホルム日本人会、東アジア博物館、エスノミューゼアム協賛で
さくらまつりが開催されているそうです。

P1020402.jpg

ステージで、いろいろとショーが行われたんですが、一番人気は、着物ショー。
日本人はもちろん、スウェーデン人の女の子の着物姿も・・・。

P1020406.jpg

これは剣道のショーです。

P1020383.jpg



出店もありました~。

P1020386.jpg

おにぎりは、私にとってはちょっと懐かしい、コンビニのおにぎりの味~~。

P1020387.jpg

いつもお手伝いしているロイトナンテンのパン屋さんも、桜あんパンや桜もちなどを・・・。


千代紙や万華鏡・・・。

P1020395.jpg

Geishaっていうチョコはふつうにスーパーやセブンイレブンでも売ってます。
普通のチョコとどう違うんだろう?一度買ってみようっと。

書道のコーナー
P1020394.jpg




日本関連のイベントということで。。。

実はちょっと期待してました。コスプレした人たちが来るんではないかと・・・。

P1020380.jpg

いましたいました!!

娘いわく、この子たちは、コスプレではないんだそうです。
(別に、アニメのキャラをマネしてるわけではないので・・・)
黒いほうは「ゴスロリ」
白いほうは「ロリータ」というんだそうです。

やっぱり、欧米人がこういう格好すると、かわいいんですよね~。似合ってて。

メイド服の子も見かけました。

この子はもしかしたらコスプレかも???
P1020392.jpg
クマのぬいぐるみのカバンも持ってたし・・・(^^ゞ

次回はコスプレ大会のようなものをすれば、
スウェーデン人の若者がたくさん集まるんじゃないかしら?
なんて考えてしまう私でした。

結構、スウェーデン人、日本のアニメとか漫画とか、好きなのよね~(*^_^*)
今は、どこの国でもそうなのかな?


それにしても、ストックホルムにこんなに日本人がいたのね~と・・・
今日はちょっとびっくりでした。
いえ、それなりにいるのは知ってたんだけど、こんなにいっぺんに日本人を見たのは
久しぶりな気がして・・・(^^ゞ

P1020381.jpg

5月の初めあたりには、桜も満開になるかなぁ~?
満開になったら、また写真撮りに行かなくちゃ!ですね!!

Comment
この記事へのコメント
桜の花の写真、きれいですね!!
本当に満開が楽しみですね♪
それにしても寒かったですね、雪&お花見、、ストックホルムならではでしょうか。
↓ライン川クルーズも楽しませていただきました。
こちらはやっとロバニエミを書き上げました、、。
2009/ 04/ 19 (日) 22: 20: 36 | URL | Karin # ehuBx04E[ 編集 ]
桜・・もしかして・・
やはり日本人主催というかメインですよね。にぎわってますね。おにぎり高かったんではないですか??
桜餅があるなんてステキ・・
こちらはさくら終わってしまいました。これから田舎の桜?が咲きます。
QWまでもつといいのですが
見てやってください
http://www.kakunodate-kanko.jp/sakura.html
2009/ 04/ 20 (月) 04: 17: 16 | URL | nao # -[ 編集 ]
Karinさんへ
あの桜が満開になったら、本当にきれいでしょうね。
あとどのくらいかかるでしょうか?
今日もまだ寒いですね。。。
ロバニエミ、拝見しにまいりま~す!
2009/ 04/ 20 (月) 15: 19: 04 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
naoさんへ
日本人メインというわけではないですよ。
日本人会主催ですが、メインになるほどストックホルムに日本人いないんですぅ(^^ゞ
日本の文化を桜と一緒にスウェーデン人に伝えるって感じでしょうか。
おにぎりは高いです。はい。ま、しかたないですね。

日本でも、北の方はこれから桜の季節になるんですね。
きれいな桜の写真、見せていただきました!
2009/ 04/ 20 (月) 15: 24: 12 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

