ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
市庁舎地下レストラン
2009年 04月 29日 (水) | 編集
P1000826_20090429235637.jpg

ノーベル賞受賞祝賀晩餐会が開かれるストックホルム市庁舎。

その地下に、ノーベルディナーを食べることのできるレストランがあります。

ノーベルディナーはあまりにも高価で普通にはなかなか食べる気にはなりませんが、
ランチなら、リーズナブルなお値段で、このレストランで楽しむことができます。

去年から一度行きたいと思っていたランチ。
ようやく念願かなって、行ってきました(*^_^*)。

Stadshuskällaren
http://stadshuskallaren.gastrogate.com/

市庁舎の記事を書いた時にも載せましたよね。
レストランの入り口です。

P1000848.jpg

ドアをはいって、階段を降りて行きます。

P1000845.jpg

もうすでにホールが立派!!
やっぱりもっとドレスアップしてこなきゃいけなかった?って思っちゃう。

ま、でもランチだしね。

P1000843.jpg

ドアをはいると、まずはバーのスペース。
ゆったりとしたソファーがあります。

わぁ~。天井や壁の絵も素敵。

P1000847_20090429235639.jpg

窓から差し込む光が、薄暗い店内を照らして、いい感じです。

店内はあまり広くはありませんが、テーブルがぎっしり・・・ってこともなく、
ゆったりとした空間がいいですね。

P1000830.jpg

グラスには、王冠のマークも・・・(^.^)

サラダやパン、チーズはビュッフェ形式で自由に・・・。
飲み物も、ライトビールやジュース、スパークリングウォーターなどもランチについてます。


今週のランチ。
私は子牛のステーキを選びました。

P1000827_20090429235638.jpg

付け合わせは、ポテトやアスパラガス、きのこなど・・・。
ポルトワインのソースでいただきます。

写真ではよく分かりませんが、ステーキは思ったよりも立派で、
柔らかくておいしかったです。

コーヒーまたは紅茶と、小さなショコラデニッシュもついてます。

で。。。今週のランチ175SEK(約2100円)です。

今の為替レートだと、このお値段でこのお料理、そして、このレストランの雰囲気。
いいんじゃないでしょうか~~(*^_^*)



ちなみに・・・
夜のノーベルディナー
(ノーベル賞の祝賀晩餐会と同じメニュー、今だと2008年のものが頂けます)

シャンパンやワインなどの飲み物も付いてますが・・・

1450SEKです。。。

日本円にすると約18000円。

先日、仕事でノーベルディナーを頂いた主人いわく・・・
値段ほどの料理ではないような・・・とのこと。


ノーベル賞祝賀晩餐会と同じメニューが食べられる・・・ってことで、
まあ・・・お高くなってるってことでしょうか。。。


私は、今日のランチで大満足です(*^_^*)。

Comment
この記事へのコメント
市庁舎地下レストラン
入口の地味な感じはその後に続くサプライズの演出だったのでしょうか・・・。公共機関に付属しているレストランとは思えないほど素敵なお店ですね。
ホント、レストランってお料理はもちろんだけど、雰囲気もごちそうですね。
2009/ 04/ 30 (木) 00: 51: 56 | URL | たかはし # rEYhRaLU[ 編集 ]
いい雰囲気
薄暗くて立派で市庁のレストランとは思えないですね。日本の感覚だとホテルですね!ディナーは確かにたかーいけど、ランチは満足ですね。コスパもよさそう~!
天井も高くってリッチな空間ですね~
2009/ 04/ 30 (木) 01: 26: 28 | URL | パン大好き # oWMM.ioY[ 編集 ]
ここ、素敵ですよね~~~
わたしも3回、行きました~~。
雰囲気があるから、お料理の味もますます美味しく感じられるようです。
いいなぁ、hannahさま。スウェーデンは・・・美味しいものたくさんあってぐすぐす
どーしてこんなに違うの・・・
2009/ 04/ 30 (木) 08: 02: 39 | URL | Laura # -[ 編集 ]
たかはしさんへ
市庁舎の地下にあるレストランなんですが、
ガイドブックのレストランのところの一番初めに載っていて、
「高級店」って紹介されてるんですよね。
ノーベル賞祝賀晩餐会をやっちゃうような市庁舎なので、
他の市庁舎とは違って、何か特別な施設って感じですよね~。
そうそう、市庁舎の中には、もっとリーズナブルなお昼だけの
ビュッフェレストランもあるようです。
2009/ 04/ 30 (木) 09: 00: 46 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
パン大好きさんへ
薄暗い・・・と聞いていたのですが、
お天気が良かったせいか、窓からの光がちょうどいい感じでした。
老舗のホテルのレストランって感じですよね。
ちょっと狭くて席の数が少ないけど。

私には、ランチで十分ですぅ~(^.^)
2009/ 04/ 30 (木) 09: 03: 57 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
Lauraさんへ
やはり行かれたことあるんですね~。
確かに、雰囲気で、お料理も随分美味しくいただける気がします。
最初のサラダとパンだけでも、十分満足って感じで。

スウェーデンの方がおいしいものいっぱいですか?
コペンハーゲンもあまり変わらない気がするのに。。。
それに、パリはおいしいものいっぱいじゃないですか~。
2009/ 04/ 30 (木) 09: 07: 36 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
おごそか~な感じですね。おいしそうなランチでうらやましいなあ。ここのとこ、すっかりランチから遠ざかった世界で、さみしい限り。飲みに行くっていうと居酒屋、日本食系、なぜ?そのうちおいしいものを食べに行って、ご報告したいです。
2009/ 04/ 30 (木) 19: 21: 07 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
居酒屋、日本食系・・・
私にはうらやましいですぅ~。
あ~居酒屋行きたい。

厳かなレストランのランチは、
たまにだからいいんですよね。
2009/ 05/ 01 (金) 00: 05: 39 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

