ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Hagaparken
2009年 06月 15日 (月) | 編集
P1010493.jpg

語学学校のクラスで、Haga Parkにピクニックに行ってきました。

ここ数日、日本の梅雨のように雨が降り続いていて(こんなことは珍しいです)、
今日のお天気も心配だったんですが、
たまに小雨が降る程度で、ピクニックは決行!
気温は相変わらず低く、11~12℃程度で寒かったのですが、
しっとりとした緑の中の散歩は、とても楽しかったです。

そうそう、ここ最近の異常な寒さ・・・。
スウェーデン語の先生の話によると、50年ぶりの寒さだそうです。。。
確かに、去年はもっとお天気もよかったし、暖かかった気がします。

明日あたりから、お天気も良くなり、暖かくなるそうなので、
夏になるのが、ちょっと楽しみです(*^_^*)

Haga Parkでのお散歩(と言うよりハイキングですね・・・)。
まずは、冬の間、何度かスケートに行ったこの場所。。。

P1010419.jpg

やはり、冬とはずいぶん景色が違いますね。

冬の様子はこちら↓
http://confeitostockholm.blog71.fc2.com/blog-entry-194.html

この近くに、1600年代から続いているホテル&レストランがあると先生に教えてもらいました。

STALLMÄSTAREGÅRDEN
http://www.stallmastaregarden.se/

P1010429.jpg

この黄色い建物・・・。そんなに歴史のあるホテルだったんだ・・・。
とってもかわいいです。

P1010426.jpg

中を見学させてもらいました。
↑昔のダイニングルームです。
天井が低いのがちょっと不思議な感じ。壁紙が素敵でした。

P1010424_20090616002949.jpg

そして、今のレストラン。。。
素敵なレストランでした。テラス席もあって、お天気のいい日は、外が気持ちよさそう。
湖が見えて、景色も最高です。

ぜひぜひ、機会があったら行ってみたいレストランです♪


さて、ここからは湖沿いに歩いていきます・・・。

王家の墓地
P1010433.jpg


Gustav III’s PavilionグスタフⅢ世のパビリオン
P1010447.jpg

この、Haga ParkはグスタフⅢ(18世紀)によって作られたもの。
お庭は英国風庭園を参考に作られたもののようです。

P1010459.jpg

↑グスタフⅢのパビリオン入口。
夏期中の火~日、ガイドツアーのみ、中の見学をすることができます。
今日は外から見学するだけ・・・(^^ゞ

Ekotemplet(the Temple of the Echo)
グスタフⅢ世がお食事をしていた場所だそうです。
外で食事をするのが好きだったみたいです。

P1010462_20090616003134.jpg

遠足に来ている子供たちが、お弁当を食べてました(*^_^*)
かわいい♪
寒さと雨で、しっかり、冬装備ですね・・・(>_<)

P1010464.jpg


Haga Castle
19世紀に建てられたもので、今の国王とその姉妹たちが幼少期に育ったところです。

P1010466_20090616031647.jpg

もうじき結婚される、ビクトリア王女(クラウンプリンセス)も、
結婚されたらここに住まれるそうです。
ってことで、ビクトリア王女がここに住むようになったら、この近くに来ることはできなくなりそう。
近くで見るなら、今のうち・・・(^^ゞ

P1010470.jpg

Haga Castleのお庭にあるこの小さなお家は、
国王とその姉妹たちが遊んでいたものだそうです。
スウェーデンらしい、かわいいお家ですよね~~(*^_^*)


ここは、グスタフⅢ世が、ベルサイユ宮殿やシェーンブルン宮殿のような、
立派な宮殿を建てようとしていた場所です。

P1010478_20090616031647.jpg

基礎を作っている途中で、オペラ座で暗殺されたグスタフⅢ世。
この宮殿も、そのまま、、、作られることはありませんでした。。。


Koppartälten(the Copper Tents)
衛兵さんたちのテントです。
グスタフⅢ世を護衛するために18世紀後半に建てられたものです。

P1010483_20090616031647.jpg

今は、中はカフェやレストランになっています。

P1010484_20090616031648.jpg

今日はパーティーがあるようで、その準備をしているところでした。


Fjärils- och Fågelhuset (Butterfly and Bird House)
http://www.fjarilshuset.se/fj/Forstasidan.html
蝶と鳥が自由に飛び回っている温室?

P1010489_20090616031648.jpg

手前には素敵なカフェがあります。
一度行ってみたいですね~。


Haga Park、まだまだ見るところはあるのですが、
今日は時間切れと言うことで、ここで折り返して、帰ってきました。

P1010479.jpg


次は、もっとお天気のいい日に、ゆっくり歩いてみたいと思います。
今日はやっぱり、寒かったぁ~。

Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 16 (火) 17: 42: 13 | | # [ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございました♪
私もぜひまた、ハガパークに行きたいです(*^_^*)
2009/ 06/ 16 (火) 20: 50: 43 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

